

あっという間の年末

北海道にきたのが今年の1月15日、

あっという間に一年が経ちました。



来た時は既に「雪」がありましたが、冬シーズンを迎えるのは初めて

11月には62年振りの記録となる積雪40センチ以上を記録しとんでもない事となりました。

それ以降は全く降らず一旦全て溶けてしまいましたが、降るときは毎度これでもかとうくらい半端なく降ります。

今シーズンはこんな調子なのか、、、、



夜中から降り始めた雪は翌日夕方まで降り続けました。

真っ白になった街中を歩いて会社近くの「時計台」へ、

自分はよく時計台の写真を撮りますが夜は観光客もいないので本当に綺麗です。

IMG_7996.jpg




そのまま地下鉄に乗って自宅へ向かい

マンションエントランスに入る前に横の駐車場へ見に行くと、、、、、、、

ノォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

マイカーがとんでもない事に、、、、、

IMG_7998.jpg

この後一時間以上暗い中雪かきをしました。

こんな状態が来年3月位まで続きます。







12月は忘年会オンパレードでほんとバタバタしております。

今居酒屋では「活イカ」が食べれます。

朝とれたイカをそのままさばいて食べるのですがこれが最高なんです!

時期によってとれるイカが変わるのですがとにかくでかい

皿の上でウネウネ動いて色もコロコロ変わっています。

グロイと思うなかれ!味は最高です。

IMG_8025.jpg







で、ジオラマ作成ですが、

11月の大雪以降、年末挨拶が始まり北海道全域を訪問、会社も12月決算でバタバタ状態で全くできていません、、、、

確か去年も同じくバタバタしてとどめで転勤だったんだよな。



作業としては1/100のハンガーを1/144へ縮尺しているところです。

IMG_7962.jpg


今年は特別28、29日とお休みをいただき26日に一年振りに静岡へ帰省となりました。

年明けにはジオラマ製作再開したいと思います(いえ、します)。



一年近く休んでいたにもかかわらず、復活時には以前と変わらずお付き合いいただき本当にありがとうございました。

とても感謝しております。


皆様良いお年をお迎えください。

ご報告その2

しっかりスポンサー広告出ていましたね。

ブログ開始してから初の事だと思います。

10月末からバタバタしてなんとかやり遂げ落ち着いてきたこの頃いよいよあの時期が到来です。

12月決算の当社では「異動」の時期なんです。

しかも「1月1日付」




上司から先週連絡があり「異動だけど是非受けてほしい」と

その場所はなんと「北海道」でした。

小さい頃は親の仕事の関係でそれこそ北海道から九州まで行きましたがまさか自分が行くとは、、、、

しかもこの真冬に、、、、

天気予報で青森や北海道の雪の様子を他人事のように見ていましたが

今はテレビにクギ付けです


昨日全社員にメールで辞令が発表され見た瞬間に実感が沸いてきました。

早速引継を受ける担当にご挨拶の電話

札幌から北海道全域担当するらしく一番遠い顧客は「網走」だそうです。

ははははは。。。。



と言いながらもせっかくの機会なので頑張ってきますわ!!!

プラモ復活はまた先になってしまいましたが新居ではしっかり趣味部屋作りこみます。

静岡より模型ショップもあるでしょ

来週から引継や新居探しで一度北海道まで行ったり、引越の準備をしたりとまたバタバタしそうです。



就職してからずっと静岡でしたが気持ち新たに頑張ります。

復活した際はまたよろしくお願いいたします。

ではでは

ご報告

いつも訪問いただきありがとうございます。
うちの会社は12月決算で10月に入ってから毎日殺人的な忙しさになりまったく製作できない状況です。
12月初旬には落ち着いてくると思いますのでまた再開したいと思います。
皆様もお体に気を付けて製作活動頑張ってください。
ではでは。

京都旅行

京都へ家族揃ってDEPAPEPEのコンサートに行ってきました。

三十三間堂の横にある「京都国立博物館」で毎年この時期に開催されるもので今年で三回目になります。

DEPAPEPE.jpg


DEPAPEPEはデビュー前から大好きなアーティストで、自分のブログ名もここから取っています。

まぁ、マニアックなアーティストなんで、いつも好きなアーティスト誰?と聞かれて「DEPAPEPE」と答えてわかる人は

少ないです。

が、天気予報や旅番組のバックで流れまくっているので誰もが一度は聴いたことあると思います。

今もプラモ弄りの合間に気分転換にギター弾きまくっています。




敷地内にある国立博物館

幻想的な雰囲気の中での演奏、とても癒されます。

___2014082517544632c.jpg





コンサート終了後はお決まりの第一あさひへラーメンを食べに行きました。

京都駅近くのホテルに泊まって二日目は観光とoruさんに教えてもらったボークス本社へ訪問。

ボークスの前にヨドバシカメラも行ったのですが、なんでもあって羨ましい限りです。

最近はあまりプラモデルを購入することが少なくなり、それよか道具や材料がほしい自分には目の保養でした。

ボークス


撮影はできませんでしたが、ネットで高値で販売されていた「ミラージュV3」も山積みされていました。

横のガラスケース内に完成品が展示されていましたが、これはいつかチャレンジしてみたいですね。




最後は大好きな平等院鳳凰堂を訪問。

改修の途中ですが、すっかり朱色になってしまい、前の方が良かったような気が、、、

鳳凰堂


京都は年に2、3回行きますが、本当に良いところですね~。


で、UCジオラマですが、未だにモニタールームで行き詰っています、、、、、

妥協はしたくないので時間はかかるかもしれませんがじっくり製作していきたいと思います。


旅行記 箱根 7月5日~6日

タイトル通り今回は「UC」ではありません(^^;

UCは大量の部品をコツコツ、グラデ塗装中です



週末家族で箱根まで旅行に行ってきました

一日目のお昼は「そば処 暁庵」

ぶっちゃけ、箱根は結構食べ歩きしているのですが、うまいと思った事がなく

今回も期待していなかったのですが、これはうまかったです

長野の蕎麦に似ているかな


1_201407072159089d4.jpg


旅館のチェックインまで時間があったので芦ノ湖畔にある「成川美術館」へ

ここは日本画しか置いていないのですが、材料なども展示してあってとても勉強になりました




外は雨でしたが、箱根は雨がいいんです!

2_20140707215909039.jpg




チェックイン開始と同時に旅館に到着

今回のお宿は「鶴鳴館 松坂屋本店」です

歴史は300年近くあり古いのですが、またそれがいい



ロビー

3_20140707215911d6b.jpg


もう別世界にきた感じです

4_2014070721591277c.jpg


中庭

期待通り雨が降ってくれてありがたい、、、、

雨の音以外何も聞こえない、、、、

4-1.jpg


ここから部屋に向かうのですが、なんせ階段が多い

地形の関係からだそうですが、これもいい

5_2014070721592760a.jpg



6_20140707215929175.jpg


7_20140707215930474.jpg


部屋の前です。

右にかかっている絵は中曽根さんが描かれたそうです

ふんふん

8.jpg


お部屋です

古い!他メンバーは洋室、和室がセットになった部屋で古さを感じなかったのですが、この部屋はそのままという感じでした

って、部屋の写真があるのですが、荷物をどかすのを忘れていて絵にならないので廊下の写真を

10.jpg


夕飯までこの廊下でゴロゴロと本を読んでいました

完全別世界です

僕は旅行に行くとテレビや音楽はいっさいシャットアウトします

雨の音しか聞こえない、、、時間もゆっくりだ~、こんなゆっくりは久し振りです

11.jpg


部屋から見える景色は「緑」だけ

12.jpg



13.jpg



これが部屋風呂

ここはネットで温泉の評価が高かったのですが、本当に良かったです

もちろん大浴場もあったのですが、ここで十分

酒飲んで入って寝て、酒飲んで入って寝ての繰り返しでした

14.jpg


大浴場に向かう途中にある休憩所

朝ここでモーニングコーヒーが飲めました


15.jpg



大浴場までの道が、廊下、階段、廊下、階段の繰り返しです

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg



料理は少し薄味のような気がしましたが、逆に最後まで飽きることなく楽しめました

とくに魚が美味しかったです

適当に何枚か

21.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg
25.jpg
26.jpg





二日目のお昼も蕎麦

箱根湯本駅の近くにある「十六夜」

これもまた汁がきりっとしていて美味しかったです

27.jpg




がっつり二日間充電しました

結局ずっと運転だったんで静岡着くころにはグッタリしてしまいましたが、

今日からまた頑張れそうです

さて、明日からまたUC再開!!



最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
