

GUNDAM ジオラマ

こんにちは~。


私、インフルエンザにかかってしまいました~。

月曜日夜から調子が悪くなり翌朝病院に行ったら即効アウト!

ついでに会社も5日間出勤禁止となりました。


丸一日38度以上の熱と戦い、今37度ちょいまで下がったんですが、

ずーーーーっと38度でいたので37度が平熱に思えてきますね。


まだ節々が痛いが、さすがに寝ているのも飽きたし、

かといってプラモさわるパワーもまだ無いし、とブログ巡回していました。


自分のブログを更新したいが最新ネタが無い・・・・・。

せっかく時間もあるし、ブログ引越しも中途半端だったので過去物を載せることにしました。



またかよ~と思われちゃうかもしれませんが、前回となるべく違う写真を使ってUPしたいと思います。



ではでは


基礎ベースはWAVEのHハンガーを利用。

通路やMSCAGEはプラ板、棒で製作。

DSCF0122.jpg


トラス状の柱は初めて作ったのですが、これが結構地味作業。

手間ですが結構はまってしまいました。

DSCF0125.jpg


RG MK-Ⅱを設置。

この頃はまだ素組派で最後にトップコートを吹いて良しとしていた時代でした。


DSCF0155.jpg



白と黒があったりで全体のイメージがつかめず、ここで一旦全塗装。

DSCF0142.jpg


ここから電飾作業です。

まずは照明、MS配置場所などスポットで当たるように設置。

あと在庫であったデカールを付けていきました。

本当はユニコーン系のMSを置きたかったのですが高さが足りず断念。

ガンダムファンからするとマーキングとMSが合ってないんじゃないのと言われそうでしたが、

ここは見た目重視ということでお許しいただければと思います。

DSCF0302.jpg


次に光ファイバーを付けていきます。

色毎に分けてLED球に取付。

すんごい光ですね!現物はそうでもないのですが写真を撮るとかなりまぶしく見えます。

このジオラマは太さ1mmの光ファイバーしか使わなかったため、裏側でまとめるのも大変な作業となってしまい

反省点です。

DSCF0315.jpg


次にビルダーズパーツのフィギュアをセット。

便利ですよね~。ジオラマ製作を決定付けたアイテムでもあります。

DSCF6398.jpg

自分で言うのも変ですが、写真で撮ると本物っぽく見えますよね。

会社の同僚が遊びに来たときも携帯カメラで撮って遊んでいました。


DSCF6402.jpg


何故真ん中に赤いポインターが並んでいるか、

当初ここにカタパルトデッキを付ける予定でした。

一旦取り付けたものの、全体で見たらこれがまた「狭っ!!」となり即効ボツとなりました。

DSCF6404.jpg


完成。MSを設置。

せっせと製作したRG Mk-Ⅱを並べてみました。

今思えばちゃんとフル塗装したものを置きたかったですね。

DSCF6405.jpg


DSCF6412.jpg


DSCF6423.jpg


全塗装(だけど筆塗り)デビューのZを置いて。

IMG_6073.jpg


最後に一番お気に入りの写真で。

IMG_6085.jpg

YAMATO 2199 ジオラマ ②

こんばんは。

YAMATOジオラマ編です。
以前のブログでも紹介しておりましたが、
ブログの引越がなかなか手間!
それに時間かけるなら改めてUPした方が良いと思い写真を選びなおしてUPです。


まずは土台を作成
横50CM、高さ、奥行25CMと、うちにあるコレクションボックスの上に置ける大きさにしました。

DSCF6711.jpg


続いて屋根部分、
「トラス」が好きなのでいろんなものを参考に作成、
ここだけでかなりのプラ棒を使いました。

DSCF6715.jpg




天井と壁をセット。
実はこれ第一案、プラ板でブロックを作り壁に付けましたがしっくりこない。
数日眺めていましたがやはり、気に入らないのでボツとしました。

しまった、宇宙ステーションをイメージして背面に穴を開けてしまった!
今更どうしようもないのでこれはこれでいくことにしました。

DSCF6723.jpg




結局側面もトラス状の柱を付けることにしプラ棒を使って大量に作成。

DSCF6750.jpg


屋根に付けてみました。

DSCF6759.jpg


ちょこまか小物を付けながら組み立てていきます。

DSCF6783.jpg


次に「管制塔」
部屋の置くに沖田艦長の写真を貼ってみました。
ぜ~んぜん見えませんけどね。

DSCF6862.jpg


管制塔にはLRDで光る大型パネルを取り付け・・・・嘘です。これ以上小さくできなかっただけです。
透明プラに傷を付けて端にLEDを付けることで光らせています。
天井には光ファイバーを22本埋め込みました。

DSCF6860.jpg


だんだん全体イメージがつけにくくなってきたので一旦ここで塗装。
ガイヤノーツのグレーⅤで塗装。
とんでもない塗料の量で近所にあるプラモ屋に置いてある在庫を買い占めていました。

本体に設置、
いい感じで光っています。
屋根の真ん中に5mmのLEDを5個設置、
YAMATOの艦橋にスポットで光があたるように設置しました。

DSCF6877.jpg


が、しかし!思ったより暗い・・・
屋根に追加で二列チップLEDを設置することに。
ライトの傘はバーニアを使いました。

DSCF6902.jpg


コスモゼロはどうしようかほかっておきましたが、どこかに設置したい。
結局トンネルを作り発進しているようにしました。
しかし、これまた小さい!気合で筆塗りしスミイレ。

DSCF6922.jpg


まだ暗い!!
結局側面に可動式ライトを設置(可動しませんが・・・)


まだまだ途中ですが、現在の状況です。
これから光ファイバーの設置や細かい部分を修正していきたいと思います。

今回ディテール部分はジャンク品を使っています。
毎年静岡で開催されるホビーショウに行くのですが、あるブースでジャンク品が売っています。
毎回そこにはありえない人が集まりジャンク品を買っています。
その様子を見て「それ買ってどうすんの~」と思っていましたが、
ジオラマを始めた瞬間!朝早く並んで我先にと買い占めています。
自分がジャンク品を選んでいると横を通ったカップルとかが「これ何に使うの~」とか言っているだよね。
大反省です!!もう二度と言いません!!!思いません!!!
ジャンク品はありがたいです。
今年も買いまくります!


DSCF7245.jpg





おまけで、ガンプラに燃え始めた頃筆塗りで作成したHGUCバンシィを置いてみた。
スポットで光が当たってくれています。
壁のライトも効果ありました。

DSCF7252.jpg


今日こそ光ファイバー付けるぞ!と思っていましたが、
今週は出張が多く疲れで寝て一日が終わってしまいました。
ブログUPで今日が終わる・・・・

よし!来週こそやるぞ~!!!

YAMATO 2199 1/1000 電飾

今回は電飾です。

まずは艦橋から。第一、二艦橋、艦長室をひとつのLEDで光らせたいので中をトンネルのようにくりぬきました。

写真ではうまく光っているように見えますが、艦橋の両隅が光らず真ん中だけ光ってしまったため艦橋に付けるクリアパーツの両端にアルミテープを貼って反射させています。

艦長室から第一環境は太い光ファイバーでつなげました。

これでLEDひとつで光らせることができました。


DSCF6440.jpg


次に「主砲」です。

結構細いですがなんとしても光らせたい。

0.5mmのピンバイスでゆっくりじっくり穴を開けます。

これが9本、思ったより作業が進み失敗することはなかったです。が、さすがに副砲までやろうとは思いませんでした。

DSCF6442.jpg



穴が開いたところに0.25mmの光ファイバーを通します。

おお、綺麗に光りました!


DSCF6444.jpg




続いて「展望室」

これが一番やっかいで、穴を開けたのはいいが、これに付けるクリアー素材が見つからない。

厚めの透明プラ板やセロファンなどいろいろ試しましたが、駄目。

最終薄めのクリアープラ板をヤスリでこすり曇らせ貼り付けました。

DSCF6548.jpg



「八連装ミサイル発射塔」

すべての窓に1mmの光ファイバーを通しましたが明るすぎ!

発射塔自体を箱にして光らせた方が簡単でした・・・・

・・・今更引き返せない、なぜならファイバーをすべて瞬間接着剤で止めてしまったからだ。

DSCF6565.jpg


あちこち光るようファイバーを通して色ごとにまとめLEDチップを付けていきます。

次の難関が上と下をくっつける作業。


少しずつ調整しながら合体させていきます。

全部で60本近い光ファイバーがあり全部本体に収まるのかドキドキでした。

DSCF6580.jpg


合体が終わったところで全部光るかどうか確認です。

無事光っています。

ちょっと達成感あり。

DSCF6587.jpg


で、完成です!!

どうでもいい話ですが、私は電気に詳しくないです。

でも今は便利なものがあって素人でも簡単に電飾することができます。

私がよく利用するのは「マイクラフト」というサイトです。

昔Nゲージに少し手を出したことがありその時に知り結構利用しています。

Nゲージの話をすると超~長くなりそうなのでYAMATOに戻します。

DSCF6678.jpg



配線は後で綺麗にまとめるとして適当に何枚か。

DSCF6602.jpg


DSCF6604.jpg


DSCF6666.jpg

DSCF6669.jpg


これで合わせ目消しやパテをうまく使えたら最高なんですが、

それは今後の課題として勉強していきたいと思います。


引越し大変ですが、過去作見るのもいいですね。



次回はガンダム系いきます。

YAMATO 2199 1/1000 製作

YAMATO2199 1/1000です。

パーツ切り離し後、ヤスリがけをし食器用洗剤を入れた水の中で3時間ほど付けておきます。

流水でよく流した後、一日かけて乾燥させました。

1200番サフをふいてペーパーで磨きます。

磨いたあとガイアノーツ「EX-ブラック」を外装だけでなく電飾するので中もしっかり塗装です。


DSCF6474.jpg



次に「ライトステンレスシルバー」

DSCF6486.jpg




次に「ガンメタル」で影になる部分やモールド、淵にを塗ります。

DSCF6508.jpg

ちょっと太すぎたかな・・・・



次に「スターブライトアイアン」をガンメタルの内側に塗ります。

DSCF6529.jpg

いかん、ガンメタルが・・・



次に「ダークステンレスシルバー」をスターブライトアイアンとガンメタの間に吹き付けバランスを整えます。

と、いいながらこだわりすぎて何がなんだかわからなくなってしましました・・・

DSCF6531.jpg





船底は途中まで同じでクリアーレッドとクリアーブラウン少々混ぜたものを塗りました。

DSCF6535.jpg


ご覧の通り合わせ目消し当はやっておりません。

真ん中に丸い穴があるのは電飾の配線を通すものです。

今回「格納庫」まで作るので配線をどこからやろうか迷い、結局船底を選びました。


スミイレ、トップコート後組立し完成です!


といいながらトップコート後は電飾作業をしたので組立は相当時間がかかりました。


後ろに見える配線は無視してください。

合わせ目は置いておいて自分好みの色に仕上がったと思います。

もっと銀でも良かったかなぁ~。



DSCF6650.jpg


DSCF6644.jpg


使い慣れないパテも使いましたが撮影でうまくごまかせました。


次回は「電飾」です。

引越しました。

以前使っていたブログの使い勝手が悪くこちらへ引っ越してまいりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

MG
最新記事
プロフィール

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
