

MG BUILD STRIKE GUMDAM ⑥スミイレ、デカール

こんばんは。

いやはや、もう夜中の2時半です。

今の今までビルドストライク作っていました。


DSCF8196.jpg


で、何故HG「Z」か、

金曜日夕方いつも行く本屋から電話があり、

「先日応募いただいた模型キャンペーン当選しましたので取りにきてください」とのこと


先月模型雑誌を買った時に付いていた「模型プレゼントキャンペーン」で応募したのをすっかり忘れていました。


RGが出ているのにHGかよ!と思いましたが、貰えるんならありがたく貰っておこうと。

スーツ姿で店員5人位レジに入っていて「プラモデル当たったんだけど・・・」と言うのに超~勇気いりました(^^;




で、ビルドに戻って

中身に行く前に今日一日の活動を振り返ってみよう



7時 起床 Finoさんのブログみて爆笑。嫁さん呼んで見せてまた爆笑。

8時 洗濯後朝食

9時~14時 塗装

14時~17時 筆塗り、スミイレ

21時~26時 デカール貼り

ほとんどビルド製作で終わり・・・・

週末はいいね~



ところで、なんでまた塗装をこんな長時間やっていたか、

実は基本塗装が終わってスミイレに入ろうかと思ったところ、


んっ??!!!

なんと、白パーツが大変な事になってるじゃないか!



今回グラデに挑戦したのですが、一層目の白が透けてサフが見えてしまっている状態

あれも、これも、ほとんどがアウト!!

一層目が薄めすぎたか~



上塗りすべきか、初ドボンすべきか、自分の中でものすごい格闘が始まりました。



営業していても、会議に出ていても頭の中は「上塗り」か「ドボン」かで頭がいっぱい

ネットで「ドボン」を検索すると悲惨な姿になったパーツの写真ばかり(号泣)



「そうだ!もう一つビルド買って塗装すればいいじゃん!」と思った一秒後

また面出ししなければならないし、何よりビルドだけじゃすまない、スターも買わなければならない。



とうとう、追い込まれた僕はたけぞうさんにHelpしました。

携帯番号、アドレスは交換済みだったので早速メール

電話で直接やりとりすることとなり初コール


そして、この困り果てたおっさんを、たけぞうさんはとても丁寧に教えてくれました。

ここぞとばかりに普段疑問に思っていることをいろいろ聞きましたが、これも丁寧に教えてくれました。

結果ドボンはやめて上塗りで再塗装、無事トラブルを解決することができました。

たけぞうさんありがとうございました!!




塗装が終わりスミイレに入る前に、また懲りずにビルダーズパーツ「ハンド」を買って比較

DSCF8181.jpg

結果、ビルドに合うハンドは1/144のLサイズでした。

自分では製作できないのでこのリアルなハンドは是非ほしい



手が開いているものはいいが、ガンの握り手は全く使い物にならない、

しかもよくよく見ると長さはいいが幅が狭い


取り付けて見たらかなりの違和感があり却下、結局は「手」の残骸だらけになってしまいました。








ここから塗り分け


フレームはダークグレーのつや消しにしました。

少しだけ凝ってみようかと脚や腕の溝部分をダークステンレスシルバーで塗装


で、マスキング

DSCF8183.jpg


お次はタミヤのチタンシルバーでスミイレ


DSCF8190.jpg


やばっ!写真だとはみ出しているのクッキリ見えますね・・・・・


赤でアクセントを付けました。

たぶん、本体に赤があるので自然な感じになるのでは な  い  か   と・・・・

まぁ、自己満足です。




夜中までかかってデカール貼り終わりました。

今回はMGストライクRM用、MGνガン用、HiQPartsの水転写デカールを使用


写真は本体だけですが、武装や背負い物もあり、かなりきつかったです。


DSCF8194.jpg




次はトップコートかぁ、



実はエアブラシでつや消しトップコートするの初めてなんです。



うまくいきますように!!!




完成までもう少し


頑張ります!



眠い・・・・・・3時半やん、、、、








MG BUILD STRIKE GUMDAM ⑤

MGビルドストライク続きでです。


ガンの保持力が弱いのでネオジウム埋め込んでみました。

お恥ずかしながらこれも初ものです。

効果バツグンですね~



あとは指と指の間にエラのようなものがあったのでカリカリ削りました。

ビルダーパーツに差し替えしようかと思い買ってきましたが全然合わないし!

フランキーか!

もしかしたらHGサイズの方が合っているかもしれませんが、買ってまた合わないとショックなので

オリジナルでいくことにしました。


DSCF8155.jpg





ビルダーパーツと一緒に購入したのがこれ

軟弱な指のせいで塗装が終わると痛い、痛い、

とうとう耐え切れずにトリガータイプを購入しました。

DSCF8168.jpg
塗装がめっちゃ楽でサフはすべてこれで吹きました。



夜中までかかって全てのパーツ塗装完了!

乾燥機大活躍でカラーまでいけました。

DSCF8164.jpg




興奮冷めず、フレームだけ組立。

DSCF8176.jpg

今回面出しで相当時間をかけましたが、今までの自分の作品と明らかに違いが出てちょっと嬉しい・・・




このままスミイレ、デカール、組立と思っていましたが、フレームを部分塗装してみようかと思っています。

早く休みこい!!


MG BUILD STRIKE GUMDAM ④面出し→洗浄

久々の更新です。


どこまで進んだか・・・・・




ぶっちゃけ全~然進んでいません!




前回更新後に娘っ子の引越が急遽決まり、物件探しやら引越手続、家財の買出し、翌週には入学式で横浜


さらに翌週末やっとじっくりできるかと思ったら嫁と娘っこダブルインフルエンザ・・・・


朝から晩まで飯の支度をしていました。


体調が悪い時はお互い様なのでこの時は料理を楽しみました。






それでも毎日ひとつ、ふたつとヤスリがけをしてなんとか全パーツ終了!!

長かった~

初めての面出し、皆さんが言っていた通り全く終わりが見えないですね。

だんだんコツをつかんでくると最初にやった部品が気になり、また最初からやり直し

ずーーーっとこの繰り返し


「見えないところはいいや」と思いつつもやはり妥協できず結局全部品手を付けました。


でも皆さんは当たり前のようにやっているんですよね~。

ほんとまだまだです。


DSCF8109.jpg


いったん組立

DSCF8121.jpg


今更ながらやるのとやらないのでは全然違うように見えるんですね。

今回もとても勉強になりました。


DSCF8128.jpg







脇腹の穴をピンバイスで掘りなおし


DSCF8143.jpg




太もものディテを削り穴を開けプラ棒を突っ込みました。

DSCF8146.jpg






今回新アイテムを二点購入

ひとつがこの超音波洗浄機

「効果バツグン!」の言葉に誘惑され購入


試してみましたが、、、

DSCF8149.jpg


・・・・あれっ

あまり・・・わからないぞ・・・



残念ながら感動するような効果は見られませんでした。

もしかしてひとつひとつヤスリがけが終わる度丁寧に歯ブラシでカスを掃っていたので効果が薄かったのかな~。



結局いつも通り洗剤を入れた水に一晩付けて翌日歯ブラシで磨きました。

やはりこちらの方が自分に合っているようです。



もうひとつがこれ

乾燥機

当初買うつもりはなかったのですが、洗浄機をポチった後

「この商品を買った人はこんなアイテムを見ています」に誘われ評価も高かったのでついでに買ってしまいました。


DSCF8153.jpg


しかし、これが期待以上のものであっという間に乾燥終了!

この後サフも吹いたのですが塗装後の乾燥にも使え超便利アイテムでした。


嫁さんには「二つ買うよ」と言いながらRGフルバーニア、もう一度作ってみたいRG RX78もポチっていましたが、、

ワンクリックで買えちゃうなんて恐ろしいボタンだ・・・




やっと少し落ち着いてきたので今週末は塗装までいきたいと思います。

当初はビルドストライクとUCを同時進行と言っていましたが、とんでもなかったです。

ビルドも簡単フィニッシュのつもりが面だしにはまってしまい、相当じっくりになってしまいました。

ここまできたのでしっかり製作していきたいと思います。


ではでは
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
