スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡ホビーショウ2014

待ちに待ったホビーショウ!!

※下手な日本語で(国語2)読みにくいかもしれません・・・・



今回はYAMATOジオラマ持参のため早起きし近場の駐車場の確保が必要でした。

7時に自宅を出発、半過ぎには会場近くについたものの、すでに渋滞が発生しておりツインメッセ駐車場は「満車」!!

仕方なく隣接するイトーヨーカドーの駐車場に並ぶ事にしました。



ホビーショウの開場は9時なのに駐車場OPENが「9時半」!しか~しまだ8時前・・・・どうしようか・・・

とっ、待っている間にたけぞうさんと奥さん到着。感動のご対面となりました!

電話で何度かお話しましたが、実際お会いしてブログやメール、作品のイメージ通りの方で、とても素敵でした。

おかげで待ち時間も苦にならず過ごすことができ、ついでに駐車場も30分繰上げでOPENしラッキーでした。


DSCF8502.jpg


まず一番最初に向かったのは「ジャンク品」販売コーナー

ジオラマ製作に使えるパーツが多く昨年から買っています、が、しかし、、、、、、もの凄い殺気!

オラオラ、どけどけ!状態でデパートのワゴンセール並です。

ドカッと一気に手元に寄せて品定めして、いらないものは隣の箱にブン投げてきます。

とりあえず今回はアンテナや取っ手、電源ボックスになりそうなものをチョイスしました。






メーカーブース




※ここからは個人的興味があったものを載せています。


バンダイブースはものすごい人でなかなか見れないので的を絞ってUCブースから見る事にしました。



HGUCユニコーンフルアーマーDM

撮りたかったのはユニコーンではなく手に持っている「ビームシャベリン」

本の付録に付いているもので、ただ今製作中のジオラマに使用予定につき二つ注文済みです。

DSCF8521.jpg



「劇場限定UCDMメカニカルクリアVer.」

DSCF8522.jpg
これは是非ほしい・・・


初めて見ました「HGネオジオング」

DSCF8519.jpg

んん~、でかい!迫力あります。

きっとこれ「改修しました~!!」と言う人が出てくるんだろうなぁ~

見てみたい・・・・




「MG Hi-vガンダム Ver.Ka」

DSCF8538.jpg



「RG シャア専用スゴック」

DSCF8551.jpg






ガンダムじゃないですが、「ザ・フール」

すいません・・・・・このキャラ知りません、が、なかなか格好良かったです。

DSCF8649.jpg










一般ブース




あまりにも混んでいたため酸欠状態になり、メーカーブースを脱出、隣の一般ブースへ移動。

このブースには今年こそどうしてもお会いしたい方がいました。

それは自分が「電飾」を始めるきっかけとなったどろぼうひげさんです。

このサイトに出会っていなければYAMATOもジオラマもできなかったです。

勝手に師匠と呼ばせていただいておりますが、どうしてもお礼だけは言いたかったのです。

昨年はもの凄い人でどなたがどろぼうひげさんなのかも確認できず挨拶を断念したのですが、

今回はたまたまメンバーの方と二人でいらしたのでこれはチャンス!と思いご挨拶させていただきました。



いい歳こいて舞い上がってしまい、チグハグの挨拶、、、、、、

それにもかかわらず、とても丁寧に応えていただき、名刺もいただくことができました。

写真はNGのため掲載していませんが、ずうずうしく一緒に写真も撮っていただきました(号泣、、、)

宝物にしたいと思います。

DSCF8715.jpg





一般ブースも一通り周り、あとは兄さんの到着を待つだけ

せっかくなので会場の外でたけぞうさん家族と三人でいろいろとお話させていただきました。

いや、ここぞとばかりにたけぞうさんに質問攻め!



途中たけぞうさんがカバンをゴソゴソ・・・・・・

「これ・・・」

なんと!以前ブログで見た「塗装クリップ」をプレゼントしてくれました!!!!

ハンドメイドのクリップ!大切に使わせていただきます。

ありがとうございます!!


DSCF8714.jpg










三人で兄さんとの待ち合わせ場所へ移動



兄さん登場!

おおおお~、兄さんだぁ~

ご挨拶させていただき、兄さんが一緒にきたメンバーにたけさんと僕を紹介してくれました。

そして、その場でメンバーがそれぞれ持参したものを取り出しお披露目会となりました。

もの凄い作品ばかりでため息しかでません




兄さん:「Pepe、YAMATOジオラマ見せて」

こんな凄い作品の後にYAMATO出して大丈夫なのか、、、、と思いながら

蓋を外して置いたとたん 兄さんが、、、、、












DSCF8685.jpg
寝転んで写真を撮っているのが兄さんです



その後たけぞうさんの「ザクスナイパー」「ジムⅢ」をご披露と思ったら

プラス、たけぞうさんの奥さんが作ったベアッガイⅢも!!


やっと見れました

兄さんも言っていましたが写真ではどうしても伝わらない事が多く実物は違います

ほんとに凄い作品で「たけぞうスタイル」は惚れ惚れするものでした。

他のメンバーの方も「あれ、これ見た事ある!」と超有名作品となっていました。

DSCF8687.jpg

DSCF8695 (2)


奥さんのベアッガイⅢは諸事情により全てお見せる事ができませんが、

さずがたけぞうさんの奥さん!いろんなベアッガイが出ていますがアイデア満載で個性豊かな作品でした。

お二人でガンプラ製作うらやましいです!





そして!なんと今回、兄さんの作品も見ることができました!

(すいません、写真はありません)

兄さんの作品が目の前に!!!!!!

いろんな事を覚え始めた自分にはとても刺激的な作品で見ているだけで「今すぐプラモやりたい!」とテンションマックス

状態になりました。

普段ブログでやり取りさせてもらっていますが、やっぱり現物を見ながらの説明は違います。

兄さんも「ここ」「ここ」と写真では伝わらない部分を丁寧に説明してくれました。

なんか不思議です。初めての事ばかりで、聞いているだけで自分が上手くなったような感覚になりました。

「楽しめればいいんだよ!」

兄さん、いろいろと楽しいお話いただきありがとうございました!!!

またいつかお会いしたいです。

二時間近く兄さんや他のメンバーの方々とお話しさせていただきとても貴重な時間を過ごす事ができました。



たけぞうさん、奥さん一日お疲れ様でした。

また会いましょう!














そして最後にどうしてもやりたいことがあり、兄さん、たけさんにお願いしました。




Finoさんいつかお会いしましょう!!!!!!

DSCF8712_20140517210636806.jpg

左から たけぞうさん、兄さん、Pepeです








ブログに日記を書いていると嫁が

「明日何時に行く?」


「どこへ?」


「ホビーショウ」



・・・・・・・・・・・・明日もう一回行ってきます!!!


※許可をいただいていない方の顔や、車のナンバー等見て消してありますが、何か気付いた部分があれば
  ご指摘いただけるとありがたいです。即修整いたします。



スポンサーサイト

HGUC ユニコーンガンダム ①

こんばんは



もう休み終わっちゃいますね~、4連休なんてあっという間だ、ほんとに・・・

まぁ、GW終われば今度は静岡ホビーショウですからね


そこで、たけぞうさんと打ち合わせしていたところ、名刺をつくるとのこと、

当日いろんな方が兄さんのところにくるらしくせっかくなのでお仲間にまぜてもらおうかと



デザインどうしようか迷っていたら嬉しい事に「できました」とたけぞうさんから写メが届きました

完全パクリですが、こんな名刺作ってみました

DSCF8430.jpg

どの写真にしょうか迷いましたが、自分にはYAMATOしかないので (しかないので迷う必要ないんですがね)

MGの表紙に使った写真をチョイスしました

当日楽しみですね~、しかし、YAMATOどうやって持っていくか・・・・・







お題の通りUCジオラマ製作始めました

まずはUCから

ジオラマまで入れると超長丁場になりそうですが、お付き合いいただけたら嬉しいです

当初と予定していたのと変更箇所があって、UCは「フルアーマー」にしました

なので仮組中に緑のサイコフレームの部品が入ってチグハグですが最終塗装するのでスルーしてください



イメージとしては・・・

激しい戦闘から帰還したUCがタクヤ考案のもとフル装備にして最終決戦に挑む、みたいな・・・・




まんまですね・・・。




要はそこを「再現」したいということです

最初から「Dモード」かよ!という突っ込みは無しで、

あくまで「整備」しているシーンなので電飾の仕方も「整備」仕様にするつもりです

電飾のイメージはRX-78 Ver.3.0の箱絵がぴったりかもしれません

(あくまで目標です)



で、仮組完了

DSCF8410.jpg

格好良いですね~

MGUCより全然いいです

もちろん今回もビルドで覚えた面出しやります



前回UCを作った時はさっさと組み立てちゃったんですが、今回は電飾するのでチップLEDを入れられる箇所、

配線を通す箇所など、確認しながら組立したのでだいぶ時間がかかりました


予定しているチップLED10個分の取付箇所はなんとか確保できそうです

が、が、光ファイバーを光らせるLEDを埋め込む場所がきつい!もう少し検討が必要です



ビームライフルをMGUCのように両手持ちさせたいのですが、持ち手がないのでビルダーズパーツのハンドを

使いました。今度はサイズもバッチリ!!

DSCF8417.jpg



武装部分の組立

DSCF8413.jpg



本体に取付

かなりボリュームあります

これを入れるジオラマはどれくらいの大きさになるんだろうか・・・・

タンク部分は何か考えたいですね

DSCF8421.jpg



で、毎回すみません、

今回の初物です

それは「合わせ目消し」

あのYAMATOですらやりませんでした

前回面出しを勉強したので合わせ目消しもできそうな気がしてきました

毎回少しずつチャレンジ項目を取り入れていきたいと思います

DSCF8432.jpg


とりあえず仮組は終わりましたので、次は面出しです

頑張ります!


MG BUILD STRIKE GUMDAM ⑦ 完成!

ビルドストライク完成です!



最初に、製作中みなさまにはたくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。


ピンチだった塗装ではたけぞうさんに直接相談し、ドボンすることなく無事リカバリーできました。



そして、最後の難関(オーバーですいません(^^;)であるトップコート

つや消し剤を三倍位に薄めて4回に分けて吹き付けたのですが、

最初薄め液で希釈した時、こんな白いの吹き付けるんかい!ってドキドキもんで、作業しながら汗ダクダク状態でした。


白パーツでコツをつかんで青、赤、黄色と白化することなく無事終了、

また新しい世界を知った感じでとても新鮮でした。




まだまだ課題が多い作品ですが、見ていただけたら嬉しいです。

DSCF8389_2014050222303388d.jpg

デカールはツインアイ以外、付属のものを使わず主にストライクRM用(水転写)を使用、控えめに貼り付けています。

ツインアイは下地部分をつや消しブラックで塗装後、緑の部分だけシールから切り取り貼り付け

撮影時、うまくライトが当たると、目が光っているように見えるのが好きです。

メインカメラは黒塗装後にメタリックブルーを吹きつけ

DSCF8341_20140502223126c08.jpg







せっかくなのでビルドブースターも製作しました。

思ったより迫力あり格好良いです。

IMG_8204_201405022223407c3.jpg






続いてユニバースブースター

コックピットキャノピーはマスキングして塗り分けました(分けてないね)

赤のクリアーパーツはクリアレッドにクリアブラックを足して塗装

DSCF8356_20140502222341519.jpg


本体に取り付け

DSCF8367_20140502223338077.jpg

んん~、めちゃくちゃいいです。

DSCF8370_20140502223339de0.jpg

後ろ姿も迫力あります



スタービルドストライクの場合、脚の一部を交換

各所フレームのみぞ部分は塗り分けし、細かいディテールはメタリックのエナメル塗料でスミイレ

DSCF8373_2014050222334112e.jpg


ビームライフル、シールド取り付け

DSCF8361_2014050222334280b.jpg



ご覧いただきありがとうございました!


最後はFinoさんの作品見てから始めた文字入れで締め

DSCF8385_20140502222339844.jpg



次回作はすでに決まっていて「UCジオラマ」です。

もちろん電飾もやります!!

ビルドと同時進行はできませんでしたが、ビルドで学んだ事を活かす事ができそうです。

では、またお会いしましょう!!!

最新記事
プロフィール

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。