

HGUC ユニコーンガンダム ⑤ 完成

こんばんは。


前回更新から4日目でまた更新なんて過去には無く、ぼちぼち出せばいいものを

せっかちな性格と、ひとつひとつの内容もそんなに濃くないので分ける必要もなく一気にいきます。



◆スミイレ、デカール

箱の中はスミイレ、デカールまで終わったものです。

デカールは「UCVer.Ka用」と「NCデカールグレー1・144」を使用

40.jpg

41.jpg




◆トップコート

サイコフレームはつやあり、他は全てつや消しでコート

MGビルドでコツは覚えたので今回は安心してできました。

写真は部品の一部ですが、つや消しでコートしたらグラデがより良い感じになったような、、、、

42.jpg









◆電飾

やっと電飾です

この「5連LED」を2本埋め込んでいきます。

43.jpg



LED配置は図の赤丸部分で左右一本ずつ合計10個のLEDです。

今回のシーンは「整備中」なのでギラギラに点灯させないで間接照明のように光らせるのが理想です。



メインカメラは光ファイバーを使って光らせるのですが、なんせ内部が狭い!

配線を分岐させるなど電気の知識も無く、メインカメラ専用でLEDを付けるともう一本リードが増えてしまうので

なるべく避けたく、考えた結果10個のLEDの中からおこぼれをもらって点灯させることにしました。



腹のLEDから光源を調達することにしました(赤点線のライン)。

44.jpg




ではでは作業開始です。

上から始めるとリードが肩から出てしまうので、脚から初めて徐々に上にいきます。

リードが切れないように、テンションがかからないように、いろんな角度からじっくり見ながら組み立てていきます。

(汗ダラダラ、、、、、)

チップLED部分はホットボンドで固定、

透明のを使用したのですが、これがまた光の玉のように光ってくれて嬉しい発見でした!!

45.jpg



片足が完成

46.jpg

もう片方の脚は要領も得たので時間をかけず設置できました。





下半身まで完成(まだ先は長い、、、)

超小心者の僕は作業が終わるたび点灯して確認

47.jpg








いよいよ難関の上半身、LEDの設置と組立を同時にやるので

「あ~部品通し忘れた~!!!」となるとホットボンドを剥がすだけでなくLEDとリードの接続部分に負荷がかかるため

断線の恐れもあり、何度も組立の順序を確認しました。



まずはメインカメラの光ファイバーの取付

カメラ部分に短くカットした内径0.6mm(だったかな)の真鍮線を付けてその中に0.5mmの光ファイバーを通します

そしてファイバーは内部フレームにピンバイスで穴を開けてここに固定しちゃいます。

48.jpg



ファイバーが通っているのわかりますでしょうか

50.jpg


ここで問題が発生、

ファイバーの力で首が前にガッツリ向いてしまい顎が引けない、、、、、

下を向かせるのですが、ゆ~っくり顔を上げる感じで真っ直ぐ!!前を向いてしまう!

49.jpg

結局また頭の部分をバラして限界までファイバーを通す穴を大きくしテンションがかからないようにして無事解決。


そして腹部分にLEDをくっつけてメインカメラと腹部分両方を光らせることができました。

51.jpg





引き続き汗をかきながら、胴体を完成させ肩までLEDの取付が終わったのですが作業に夢中で写真を撮り忘れた~(泣)

実はここまで丸一日かかってしまいました。










◆完成です。

脚から出ているリードは無視してください(お願い!)

「非発動モード」

う~ん、いい感じでできてよかったです(^^)

52.jpg



武装類

写真をよく見るとビームガトリングガンの先端に付けていたパーツが、、、、

53.jpg











◆フルアーマーUCだよ

結局ビームシャベリンは横幅が広くなりゴツ過ぎたのでやめました。

これがちょうどいいです。

54.jpg






お気に入りの二枚(普通一枚だろ)

55.jpg

56.jpg











◆点灯だよ

とりあえず一枚だけ

これから「箱」の製作に入るので、またその時合わせてアップしたいと思います。

メッチャ青く光っていますが、実際は白くうっすら光っています。

57.jpg





今週末から「箱」製作に入ります。

DVD、雑誌、マンガなどから資料集めまくっています。

まだどんな形にするか、サイズも決まっておらず試行錯誤しながら進めるので次回アップがいつになるか

わかりませんが、よろしければまた遊びにきてください。


よろしくお願いします!

HGUC ユニコーンガンダム ④ 塗装

こんばんは。UCの記事は久し振りです。



毎週末出掛ける事が多くなかなか作業ができなかったのもそうですが、

部品数が多いにも関わらずグラデにもチャレンジしたためここまでかなり時間がかかってしまいました。








で、その前に、塗装中にテレビを見ながらやるわけにもいかず、もっぱら音楽聴きながらノリノリで作業しているのですが、

久し振りにCD買ってきました。






じゃん!!!

森高千里シングルコレクション3枚組

三枚目は知らない曲ばかりでしたが、懐かしい曲ばかりで感動でした~

12_201407202232046b4.jpg









で、本題

サイコフレームは非発動モードのためいろんな色を試してみました。

左から ガンメタル、フレームメタル1、ダークステンレス、ライトステンレス

相当悩みましたが、最終フレームメタル1で塗装、


外装は黒サフの上にライトステンレスを塗装して、その上にEXホワイトでグラデ塗装することにしました。

11_20140720223210bd0.jpg





サイコフレームはイメージ通り塗装できたものの、

外装の塗装に入って悲劇が始まるのでした、、、、、



まず、グラデ塗装、

小さいし、初チャレンジでこの量は多過ぎました、、、、

まぁ、逆にいくつかやっていくうちにコツをつかんできたので良かったのですが、

ひたすら低圧の細吹きでコツコツ塗装。



下の画像は4、5週目くらいでしょうか、

あまりグラデ、グラデにはしたくなかったのでここまでもってきました。

本当は淵部分にシルバーがもっと見えている感じにしたかったのですが、

グラデは難しいですね(^^;

13_20140720223206d26.jpg

ここで次の問題が、、、、、


「し、白い、白過ぎる、、、、、、」


イメージよりだいぶ白く、見た目かなり安っぽく見える

MGビルドと同じ色だったのですが、ベタとグラデでは全然違っていました。

結局、ガイアのニュートラルグレー1を買ってきて、この上に再塗装。




バランスを見るためいったん組立

グラデわからないですよね(^^;

10_20140720223209538.jpg








外装のまばらになっていた部分を修正し、部分塗装や、マスキングして塗り分け作業に入りました。

アンテナちょっと黄色過ぎたか感もありましたが、最終で調整したいと思います。

17_201407202233018f1.jpg





シールドや装甲裏側はエナメルで塗装し枠部分を綺麗に拭き取りました

16_20140720223302f5b.jpg



ようやく塗装が終了!!


次回、スミイレ、デカール貼、トップコート、電飾と進めていきたいと思います。


旅行記 箱根 7月5日~6日

タイトル通り今回は「UC」ではありません(^^;

UCは大量の部品をコツコツ、グラデ塗装中です



週末家族で箱根まで旅行に行ってきました

一日目のお昼は「そば処 暁庵」

ぶっちゃけ、箱根は結構食べ歩きしているのですが、うまいと思った事がなく

今回も期待していなかったのですが、これはうまかったです

長野の蕎麦に似ているかな


1_201407072159089d4.jpg


旅館のチェックインまで時間があったので芦ノ湖畔にある「成川美術館」へ

ここは日本画しか置いていないのですが、材料なども展示してあってとても勉強になりました




外は雨でしたが、箱根は雨がいいんです!

2_20140707215909039.jpg




チェックイン開始と同時に旅館に到着

今回のお宿は「鶴鳴館 松坂屋本店」です

歴史は300年近くあり古いのですが、またそれがいい



ロビー

3_20140707215911d6b.jpg


もう別世界にきた感じです

4_2014070721591277c.jpg


中庭

期待通り雨が降ってくれてありがたい、、、、

雨の音以外何も聞こえない、、、、

4-1.jpg


ここから部屋に向かうのですが、なんせ階段が多い

地形の関係からだそうですが、これもいい

5_2014070721592760a.jpg



6_20140707215929175.jpg


7_20140707215930474.jpg


部屋の前です。

右にかかっている絵は中曽根さんが描かれたそうです

ふんふん

8.jpg


お部屋です

古い!他メンバーは洋室、和室がセットになった部屋で古さを感じなかったのですが、この部屋はそのままという感じでした

って、部屋の写真があるのですが、荷物をどかすのを忘れていて絵にならないので廊下の写真を

10.jpg


夕飯までこの廊下でゴロゴロと本を読んでいました

完全別世界です

僕は旅行に行くとテレビや音楽はいっさいシャットアウトします

雨の音しか聞こえない、、、時間もゆっくりだ~、こんなゆっくりは久し振りです

11.jpg


部屋から見える景色は「緑」だけ

12.jpg



13.jpg



これが部屋風呂

ここはネットで温泉の評価が高かったのですが、本当に良かったです

もちろん大浴場もあったのですが、ここで十分

酒飲んで入って寝て、酒飲んで入って寝ての繰り返しでした

14.jpg


大浴場に向かう途中にある休憩所

朝ここでモーニングコーヒーが飲めました


15.jpg



大浴場までの道が、廊下、階段、廊下、階段の繰り返しです

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg



料理は少し薄味のような気がしましたが、逆に最後まで飽きることなく楽しめました

とくに魚が美味しかったです

適当に何枚か

21.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg
25.jpg
26.jpg





二日目のお昼も蕎麦

箱根湯本駅の近くにある「十六夜」

これもまた汁がきりっとしていて美味しかったです

27.jpg




がっつり二日間充電しました

結局ずっと運転だったんで静岡着くころにはグッタリしてしまいましたが、

今日からまた頑張れそうです

さて、明日からまたUC再開!!



最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
