

京都旅行

京都へ家族揃ってDEPAPEPEのコンサートに行ってきました。

三十三間堂の横にある「京都国立博物館」で毎年この時期に開催されるもので今年で三回目になります。

DEPAPEPE.jpg


DEPAPEPEはデビュー前から大好きなアーティストで、自分のブログ名もここから取っています。

まぁ、マニアックなアーティストなんで、いつも好きなアーティスト誰?と聞かれて「DEPAPEPE」と答えてわかる人は

少ないです。

が、天気予報や旅番組のバックで流れまくっているので誰もが一度は聴いたことあると思います。

今もプラモ弄りの合間に気分転換にギター弾きまくっています。




敷地内にある国立博物館

幻想的な雰囲気の中での演奏、とても癒されます。

___2014082517544632c.jpg





コンサート終了後はお決まりの第一あさひへラーメンを食べに行きました。

京都駅近くのホテルに泊まって二日目は観光とoruさんに教えてもらったボークス本社へ訪問。

ボークスの前にヨドバシカメラも行ったのですが、なんでもあって羨ましい限りです。

最近はあまりプラモデルを購入することが少なくなり、それよか道具や材料がほしい自分には目の保養でした。

ボークス


撮影はできませんでしたが、ネットで高値で販売されていた「ミラージュV3」も山積みされていました。

横のガラスケース内に完成品が展示されていましたが、これはいつかチャレンジしてみたいですね。




最後は大好きな平等院鳳凰堂を訪問。

改修の途中ですが、すっかり朱色になってしまい、前の方が良かったような気が、、、

鳳凰堂


京都は年に2、3回行きますが、本当に良いところですね~。


で、UCジオラマですが、未だにモニタールームで行き詰っています、、、、、

妥協はしたくないので時間はかかるかもしれませんがじっくり製作していきたいと思います。



UC Diorama ① モニタールーム製作

ジオラマ製作スタートです。

仕事で案件が重なり毎日見積、提案書作成地獄、あわせて風邪もひいて思うように製作ができませんでしたが

少しでも時間があればチョビチョビ作業していました。



YAMATOの時もそうでしたが、どんな「ジオラマ」にするか全然方向性が決まらず、UCのコミックやDVDを

見まくった結果、いろんなドラマがあった「ネールアーガマ」内部でいくことにしました。








まずは、管制塔?モニタールーム?

正式名はわからないのでモニタールームでいきます。

0.3mmのプラバンでざっと製作してみました。

ぶっちゃけ、プラ板での箱作りは苦手です。

1_201408100202203fe.jpg







次にモニタールーム内のシート製作

プラ板、プラ棒で作っているのですが、なんせ1/144の世界、

とても小さくて目がショボショボします、、、

2_20140810020222e0c.jpg







部品が小さすぎて手で持てないため「しいたけディテ」チャレンジした時に買った工具(名前忘れた!)で挟み込み、

このままだとすべってしまうため内側に2000番のヤスリを両面テープで張り付けました。

保持力バッチリです。

3_20140810020223de2.jpg







シートの完成、

4_201408100202256ff.jpg


モニタールーム内部を製作し1/144のフィギュアとシートを置いてみました。

が、思ったよりモニタールーム内がデカ過ぎた!!!!

5_2014081002022678b.jpg




よって再作成。

上の画像と変わらないかもしれませんが、相当小さくなりました。

6_201408100202428cb.jpg




天井部分の製作、スジボリ等入れていきます。

7_201408100202445fa.jpg






これは天井の前部分にあるモニター部分です。

プラ板積層で作りました。


8_2014081002024535f.jpg





いったん、マスキングテープを使って組立

うん、今度はいい大きさになりました。

9_2014081002024785e.jpg









ヤスリで面を整えてやっと塗装です。

中央モニターは3面あって両側のモニターはインフォしか映っていないのでブルーで塗装し黒でグラデかけました。

10_201408100202480d3.jpg




操作盤にあるモニターも同じように塗装しています。

11_201408100203031ea.jpg



シートも塗装。

表面はエナメルカラーで筆塗りしています。

12_201408100203046d8.jpg




マスキングして塗り分け

13_2014081002030595e.jpg



塗装、スミイレまで完了です。

色は黒サフ後、グレーⅡを塗装してその上にグレーⅢでグラデ塗装しています。

スミイレはエナメル黒を使用。

14_20140810020307e96.jpg



組み立てる前に前面モニター中央部分を製作します。

アニメの中でも4方向からの映像がこのモニターに映っています。


せっかくなんでUCの写真を4枚ピックアップし超縮小プリントアウトし張り付けました。

15_20140810020308b94.jpg



まだ電飾していないのでテープで仮止め状態ですが、なんとか完成しました!

上の白いものが一番最初に製作したもので、こうして見るとだいぶ小さくなったんじゃないかと。


16_201408100209027da.jpg





上からチップLEDで照らしてみました。

思ったより暗いかな、、、、また、やっちまったか!!!!!

塗装とLEDの光り方を調整するのは本当に難しいです、、、、

17_20140810020903bef.jpg



気分転換にネールアーガマ内に出てくるMSを作ってみようかと、

スタークジェガン作ってみました。

結構恰好いいんだね


18_20140810020905fa8.jpg



モニタールームの大きさが確定したのでジオラマの大きさを確定していきたいと思います。

はっ?逆じゃないのと言われそうですが、このモニタールームの大きさ、取付位置がとても重要なんです。




あかん、この時点で半分眠っています、、、、、、睡魔と戦いながらブログUP、、、、

早くこいこい三連休。
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
