

MGνガンダムメカニカルクリアー ②

札幌は明日今シーズン「初雪」が降るみたいです。

北海道にきたのは一月ですでに雪が積もっていましたが、

いざ降るとなるとどうなるのか少し不安です。





では、MGνガンダムメカニカルクリアー二回目です。

今回外装は塗装しなくてよいのでフレームパーツのみです。

(結局外装もトップコートしましたが、、、)




サイコフレームは何色にするかかなり迷いましたが発動していないグレー系で塗装した場合、

フレームとかぶってしまい目立たないだろうと思い結局ブルーグリーンで塗装しました。



フレーム自体はいろんなメタリックカラーを使って塗り分け。

マスキングしたりしてなるべく細かく塗装してリアルに見えるようにしました。

14_20151025000809e80.jpg





お次はメタルパーツ

自分はあまりメタルパーツを使うのが好きではなく外装には付けないのですが、

今回は内部フレームなのでメカメカっぽく見せたくこれまで買い置きしておいたメタルパーツをふんだんに使っています。

18_20151025000806ad7.jpg




お次は赤く塗装したプラ棒を付けました。

これ初めてやったのですがアクセントに凄く良いですね。

これもきっと透明外装を付けた時に良いアクセントになってくれると思います。

19_201510250008073e4.jpg



サイコフレームはそのまま付けようかと思いましたが、

内部フレームをいろんな色で塗装しているのと、サイコフレームが透けており色合いがチグハグに見えてしまったので

付属のシールを貼り統一いたしました。

16_20151025000812267.jpg






見えにくいですがシリンダーはミラーフィニッシュを貼りつけました。

15_20151025000810c53.jpg





外装はデカール貼るか、他のを貼るか、トップコートはツヤ有りにするかツナ無しにするかいろいろ迷いましたが、

結局付属のデカール貼って、トップコートはツヤ有りにしました。

思った以上にツヤツヤになって透け具合もかなりアップしました。

21_20151025000902e77.jpg





あとは内部フレームにこれまで作ったガンプラの余ったシールを貼りました。

外装とかぶらないように文字系のシールも貼っています。

20_201510250009089aa.jpg

IMG_7540.jpg








今回はここまで、

もっと弄りたかったのですが僕には「一度切ってプラ板挟んでまたくっつけて、、、」という事ができません。

よってオリジナリティのある作品が作れない。





やはり自分はジオラマとか作っている方があっているようです。

どこまでできるかわかりませんが同時進行で「UCジオラマ」も再開しました。

やはりこれはずっとずっと考えていたものなので時間がかかっても是非とも完成させたい作品です。






とりあえず小物から製作開始です。

22_2015102500090499f.jpg



とりあえず、、、、、

前回が12月13日だから約10ヶ月振りのブログ更新。

去年の12月13日といったらちょうど北海道への異動辞令が出てバタバタし始めたころかな。





そう、北海道にきて早10ヶ月、あっという間でした。

僕の営業エリアは北海道全域と広く、車で500キロ走ることなんてざらにある。

妻も人生初めての県外であり、いきなり雪、勤め先もやめてきたので知り合いもいない、

自分も忙しすぎて全く気持ちに余裕が無く、あれだけ毎日やっていたプラモ弄りをやろうと思えない。


北海道は食べ物が美味しいのでもともと好きだった料理を始めもうひとつのブログへのせたがブログ自体が続かない、、、





夏になってようやく落ち着いてきて妻と北海道一周旅行したり、妻も仕事を初めて知り合いもできて

やっと落ち着いてきた感じです。



あまりにも移動距離がすごいので地図を買ってきて行ったところに印をつける事にしました。
1_20151018010927fa4.jpg
10ヶ月でいろんなところに行きました。本当に広いです。




料理も相当極めました。

写真は旬のサンマを使った土鍋御飯です。

だしは利尻昆布を使ってカツオだしと合わせています。

自分で言うのも申し訳ないですがとても美味しかったです。
2_20151018010929b86.jpg












嫁の仕事も安定してきたのでそろそろプラモ弄り復活しようかなといろいろ考えていました。

札幌は静岡よりほんと都会です。

ずっと行ってみたかった「ガンダムEXPO」、札幌はちゃんときます!

初のEXPO、復活に是非つくってみたいものが会場限定品で売っていました。


「MGνガンダムメカニカルクリアー」
3_2015101801093026a.jpg


νガンダムは三体目になりますが、作っていて本当に楽しいアイテムです。

早速作ってみました。

クリアーはランナーから切り離すのにとても気をつかいます。

4_20151018010931d0b.jpg


本当にクリアーでフレームがよく見えますがグレー一色です。

5_2015101801093359c.jpg









試しに前回製作したνガンをばらして付けてみました。

8_201510180109510d9.jpg



思った以上にフレームが透けています。

10_20151018010946c1e.jpg


これフレーム色分けして塗装したら面白いのではないか、、、、

塗装であればそんなに手間かけずにできそうな気がする、、、、復活にはちょうどいいか、、、、、



なんだかんだ思いながら製作開始です。


9_20151018010945325.jpg




塗装だけでいいかと思っていましたが、透けすぎてスカスカが目立つ部分もあったので

これまで集めた部品使ってゴチャメカなど作ってみました。
11_20151018010948c50.jpg




リアアーマーはゴチャメカでいいのですがフロントアーマーでゴチャメカはないだろうと思い0.3ミリプラバンで

内部フレームみたいなのを作ってみました。

「型」をとるのに苦労しましたがなんとか綺麗に収まりました。

12_201510180109499bb.jpg



外装を付けるとこんな感じ。

13_20151018011008058.jpg


リアはまだスカスカですが今回はこれでいきます。


最新記事
プロフィール

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
