スポンサーサイト


YAMATO 2199 ジオラマ ⑦

ゲート続きです。


カラーは内装のグレーⅤから一段階下げたグレーⅣで塗装。

何色にしようか相当迷いましたが同じ系統で塗装したのでバランスよくできて良かったです。

そして、初のグラデ塗装。

なかなか面白いですね。

次回作ではグラデやろうと思っていたので良い練習になりました。



ジオラマにセット

DSCF7610.jpg



0.1mmのプラ版を切り出しナンバー「01」を塗装。

あとHハンガーに付いていたシールを使ってみました。

あくまでシンプルにです。

DSCF7688.jpg







これは先週末にやったのですが、遮光やファイバー、LEDの光漏れのため内装はすべて「黒」に塗装。

まだ屋根部分は塗装していませんがすべて黒に塗ります。

前回ガンダムジオラマは外装部分が雑だったので光が漏れまくり、暗闇で要塞のように光っていました。

DSCF7631.jpg








ここでボツネタ。

週中は大きな作業がなかなかできないので小物作成です。

余ったH型プラ棒と1mmプラ棒で柱を作りました。

全部で8本、1mmのプラ棒を13mm単位で152本切断しコツコツとピンセットで組み立てていきます。

慣れるととても早いです。

DSCF7635.jpg


で、ジオラマにセット。って・・・・・

ダメ!!!!全然合わない!!

セットして数秒で撤去!

せっかく時間かけて作ったので次回作へ持ち込みます。

イメージとはほど遠かったです・・・(泣)

DSCF7652.jpg





<<YAMATO>>


外装の箱も無事完成し、YAMATOへ戻ってきました~。



まずは「波動砲」、電飾はしたもののなにせ眩しい。

正面から写真撮ろうものなら光りすぎてうまく撮影できません。


普通に考えればハンガー内で波動砲が光っているのもどうかと思いますが、これはジオラマ。

ちゃんと光らせたいですよね。





まずは全開状態。

写真だといい感じですが実物は結構眩しいです。

DSCF7693.jpg


で、使うアイテムがこれ

DSCF7694.jpg


LEDの光調整ができるアイテムでLEDとスイッチの間に通します。

電気系詳しい方なら簡単に光調整できる仕組みを作っちゃうと思いますが、僕は素人。

便利アイテムを使わせてもらいます。

DSCF7697.jpg



ダイヤルみたいなものを回すと弱くなりました。

写真だとあまり変わらないですね。









YAMATOジオラマへセット


そして細かい調整も終わり、やっとYAMATOをジオラマにセットしました。

で、完成しました~!!!!

ここまでホント長かった~。




とりあえず一枚撮ったのでUP。



せっかく完成したのでしっかり撮影し改めてUPしたいと思います。

MGにも投稿しようかと思っていますが何ヶ月振りだろうか。



DSCF7707.jpg


早ければ明日UPしますのでよろしければ見てください。

よろしくお願いいたします。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ハッチのパネルラインが絶妙ですね!

No title

こんばんは~

やはりこれだけ電飾を使うと光が透けるんですね~。
そしてゲートはやっぱり塗装すると、パネルライン等見応えがあり開けるのがワクワクしちゃいますね。

Pepeさんこそじらしますね~~(^o^)
ヤマトがチラリと見える所で・・・

自分もどうにか撮影を終えたので、確認してアップの為に選別しています。

完成画像お待ちしています!!

No title

ん〜っ、イイ感じに進んでますねぇ〜(*^_^*)

完成写真が待ち遠しいっ‼︎
Finoもたけぞうさんの「じらしますね」に一票っ‼︎です(*^^*)

あの波動砲のLEDに使った光量調節するアイテムいいですね!
詳細教えてもらえないですか?
確かに、後になって眩しすぎになった場合便利ですよね(*^_^*)

で、トラスなんですが…1.0mm角棒152本って…Pepeさんも、けっこうなM体質ですね(*^_^*)親近感が…(*^^*)

では、次回こそ完成写真!楽しみにしてます‼︎

No title

ガンプランナーさん、

コメントありがとうございます。

今回結構重要な部分なのでいろいろ考えました。

満足いくものになりましたが、結構地味です・・・・

後ほど完成品UPしますのでよろしければ是非見てください。

No title

たけぞうさん、

コメントありがとうございます。

こんな細いファイバーくらいと思うのですが、束になると威力はバツグンです。

壁が薄かったり、遮光?していないと透けてしまいます。

僕は前回スケスケだったので今回バッチリ黒で塗りまくりました。


実はまともな写真がこれしかなく後はボケボケか、光いっぱいで何がなんだかわからない状態でした。

僕もやっと選別が終わったので後ほどUPしますね。

No title

Finoさん、コメントありがとうございます。

いやいや、自分のブログUPして、たけぞうさんのブログ見たときびっくりしちゃいました!

この記事UPした後朝まで写真撮り続けてやっと選別も終わりました。

後ほどUPしますので是非見てくださいね!!。

MGにも投稿しようかと思っていますが、今日一日でUP数が19個!

翌日には次ページですね・・・。


で、アイテムですが、

「インラインLED調光器」といいます。

マイクラフトさんにあります。カテゴリは「サポートパーツ」です。

http://www.my-craft.jp



さて、風呂入ってからやりますか!お楽しみに!!
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
