スポンサーサイト


YAMATO 2199 ジオラマ 完成!!

いよいよ完成です!!





<YAMATO電飾から、ジオラマ製作まで>





YAMATOを作り始めたのがなんと昨年の6月16日でした。

とても長かったです。

先にYAMATOやっておいて良かったです。

このジオラマの後YAMATOのだったら間違いなく電飾していなかったと思います。




ではでは、写真をUPさせていただきます。

ストーリーが無く申し訳ございませんが、最後まで見ていただけたら嬉しいです。



まずは「地味」な箱

これが全体です。



しばらく電飾の点灯状態を確認するため壁は完全に接着していません。




今回は外まで丁寧に作りました。

縦25センチ、横25センチ、長さ50センチです。



何故地味か、それは単に展示した時、埃など掃除がしやすいからです。

ガンダムジオラマはむき出しの所があり掃除していてファイバー折っちゃった、みたいな事ありました。

今回は完璧です!

IMG_8042.jpg


で、せっかくYAMATOも電飾したので見えるように正面にゲートを製作しました。

閉じた状態、半開、全開シーンができます。

もちろん手動ですが・・・

(今回500枚近く撮影したにもかかわらず同じ角度の写真が無かったです・・・)


IMG_8039.jpg






横から、
IMG_7961.jpg

YAMATOの塗装はこだわったのでとても気に入っています。



ゲートの裏側にナンバー

倉庫っぽくなりました。

⑤DSCF7720



展望室?は弱めの緑LEDを使いました。

IMG_7769.jpg






船体をささえているのは「Hハンガー」に付いていたアームを改造。

ちなみにYAMATOに電力を供給(していることにして!)している真ん中の棒は

ガンダムRX3・0の拡張パーツセットについていたバズーカーです。

なんかいいのないか探していたところちょうどプレバンから届いたので使っちゃいました。

グッドタイミングです。

DSCF7722.jpg


後ろ側
DSCF7723.jpg



コスモゼロは筆塗り。スミイレで仕上げています。

発進ゲートを作成し設置。

③DSCF6932


他のファルコンはジオラマ前方の床下に格納庫をつくり並べました。

当初青色のLEDで光らせていましたが、見えないため白LEDに変更しました。

どっちにしろ見えないか・・・。

自己満足です。

DSCF7407_201402232253169eb.jpg






YAMATOの向こう側にコスモゼロが見えます。

普通こんなところから発進しないでしょうが、これはジオラマ。

何でもOKです。

IMG_7900.jpg



床の誘導灯も0.5mmのファイバーで光らせています。
IMG_7895.jpg



監視室です。

モニターは透明プラ版にYAMATOの説明書を縮小コピーし貼り付けてタガネでYAMATOを手書き。

透明プラ板側面に青色LEDを付けることで傷付いたところだけ光ります。

ちょっと大きいですかね。

まぁ、大型モニターということで(^^;

④IMG_7876

IMG_7871.jpg





少し上から撮影

中身の全体図がわかるかと思います。
IMG_7894.jpg







ご覧いただきありがとうございました!!


①①表紙


いやいや、ほんとうに長かったです。

いったいどれくらいのプラ棒、板を使ったかなぁ~。

でも完成するととても嬉しいですよね。

せっかくなのでMGにも投稿したいと思います。




次はガンダム系でいくかなぁ~。

いや、まず休憩します!







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

完成おめでとうございます!

感無量です
凄まじい物を見せつけられました
本当に細部まで作り込まれていて
写真の角度によっては、まんまCGにしか見えません
展示の外箱にまで気を配る姿勢に
「感動」の言葉以外ありません
模型道の奥深さを教えられました

製作お疲れ様でした

No title

お~~~!!!

完成おめでとうございます

いつか自分も電飾挑戦したい ^^d

No title

完成お疲れ様でした〜^o^

もう〜、言葉にならない圧巻の出来栄えですね。
最後の1枚は、このまんま大和のプロモーションに使えるんじゃないですか。

oruさんも仰ってますが、本当に模型の奥深さを思い知らされました。

No title

まずは、完成おめでとうございます!!

製作期間8ヶ月…お疲れ様でした(*´∀`)

先ほどMGの方にも投票・コメントさせていただきました。


いやぁ~こうして完成し写真を見ると、ずっとブログで製作途中を拝見・コメントさせてもらってたので、他人事とは思えない感動があります。

MGのコメントにも書きましたが、メタリックを基調したヤマトがバッチリ映えてますね!!
もう、ハリウッド映画のワンシーンの様です。


では、休憩後の次回作…楽しみに待ってます。


本当にお疲れ様でした!!

No title

完成おめでとうございます><b

いゃ~
ホントすばらしいの一言につきますね。

こういう作品もあるんだと、
こういう作品作ってみたいと、
思いは高くエベレスト級ですが持ってみたいなって感じです。

次回作が楽しみになってしまいますが、
まずは、小休止ですかな?

No title

完成おめでとうございます。

ヤマトが入った画像はやはり「グッ」と締まりますね。
光の種類や配置等拘っただけあって、とても見応えのある作品で圧巻の完成度です(^o^)

何よりPepeさんは大きいと言ってますが、
250×250×500(ミリね)のサイズにこれだけ詰め込むなんて・・・自分には真似できません(-_-;)

あ~自分も頑張らねば!っと刺激を頂きましたし、
次回作が更に楽しみになりました。

とりあえずお疲れ様でした!!

No title

oruさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
まだまだ技術的に不足の部分がたくさんありますが、
無事完成して良かったの一言です。
今後良い作品をご披露できるよう頑張ります。

またブログにも遊びにいかせていただきますね。

No title

ガンプランナーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
電飾始めるとはまっちゃいますよ〜
世の中超便利グッズが出ていますよ〜

No title

ゲンキさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
完成してから点灯しっぱなしでずっとニヤけています。
さすがに自分が作ったので粗探しばかりになっていますが…
これからも頑張りますのでお付き合いのほどよろしくお願いします!

No title

Finoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!MGにもコメントいただき感謝です!
よくまあこんな長い時間をかけて作ったなと自分でも驚いています。
せっかちな性格でいつもバタバタ作ってしまうのですが、
皆様の影響を受けて丁寧に製作するようになりました。

色は最終ジオラマとYAMATOを合体させるまでわからなかったのですが
無事バランス良くできて良かったです。

ちょっと時間を置いて次何を製作するか考えたいと思います。
積みプラとしばらく睨めっこですね(^^;

MG投稿でFinoさんと知り合い、またそこからたくさんの方と知り合い、
とても贅沢な場所だと思っています。
Finoさんありがとう!これからもよろしくです!

No title

ぱてしえさん、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます!
無事完成してホッとしています。

ぱてしえさんが言うとおり思いを高く持つこと大切ですよね。
これだけ長期間作っていると「本当に完成するのかな〜」と不安になってしまいます。

ちょっと小(?)休止して次回作に入りたいと思います。
これからもよろしくお願いします!

No title

たけぞうさん、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます!
やっとできましたよ〜

光の配置ですが、実は二つくらいLEDを設置したのに点灯させていません。
何故なら丁寧に粗の部分を照らしていてくれちゃったからです!

(ミリね)めちゃくちゃうけました!

で、次回作はまだ決まっていないのですが、とりあえず
誰かさんがじらすのでザクスナイパー(HG)欲しくなってきちゃって
買っちゃいましたよ!

No title

完成おめでとうございます。

すさまじい出来ですね!!
いやこんなの作られたら恥ずかしくて
もうジオラマ作れなくなってしまいますよ笑

いやぁー眼福眼福
本当にお疲れ様でした

No title

奧野さん、コメントありがとうございます。
いやいや、僕のはまだまだです。
基本工作が未熟ゆえ、電飾に走っている感じです。
次回作は明るくても公開できる作品にしたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

No title

はじめまして

ジオラマ 拝見しましたが、素晴らしい出来ですね
感服しました(^-^)

自分はガンプラを主に作ってますが、この大和のキットは作りましたので
ジオラマを含め作品を拝見させて頂いて、自分の未熟さを痛感させられました

ガンダムのジオラマも素晴らしかったです
こんなのが作れたら楽しいだろうなぁと羨ましくなっちゃいました(^_^;)

今後も素晴らしい作品を楽しみに期待させて頂きます(^-^)

岩塚工房  ギャラン★DO!

No title

岩塚工房さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

この時点でYAMATOジオラマにコメントいただけたのはとても嬉しいです!
僕なんかまだまだで、ブログ始めていろんな方と知り合う事ができて
製作しながら勉強させてもらったという感じです。

やっぱりジオラマは製作していて楽しいですよ。
ネックは場所をとることですかね(^^;

またいつかジオラマを製作し皆様に見ていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
