スポンサーサイト


MG BUILD STRIKE GUMDAM ④面出し→洗浄

久々の更新です。


どこまで進んだか・・・・・




ぶっちゃけ全~然進んでいません!




前回更新後に娘っ子の引越が急遽決まり、物件探しやら引越手続、家財の買出し、翌週には入学式で横浜


さらに翌週末やっとじっくりできるかと思ったら嫁と娘っこダブルインフルエンザ・・・・


朝から晩まで飯の支度をしていました。


体調が悪い時はお互い様なのでこの時は料理を楽しみました。






それでも毎日ひとつ、ふたつとヤスリがけをしてなんとか全パーツ終了!!

長かった~

初めての面出し、皆さんが言っていた通り全く終わりが見えないですね。

だんだんコツをつかんでくると最初にやった部品が気になり、また最初からやり直し

ずーーーっとこの繰り返し


「見えないところはいいや」と思いつつもやはり妥協できず結局全部品手を付けました。


でも皆さんは当たり前のようにやっているんですよね~。

ほんとまだまだです。


DSCF8109.jpg


いったん組立

DSCF8121.jpg


今更ながらやるのとやらないのでは全然違うように見えるんですね。

今回もとても勉強になりました。


DSCF8128.jpg







脇腹の穴をピンバイスで掘りなおし


DSCF8143.jpg




太もものディテを削り穴を開けプラ棒を突っ込みました。

DSCF8146.jpg






今回新アイテムを二点購入

ひとつがこの超音波洗浄機

「効果バツグン!」の言葉に誘惑され購入


試してみましたが、、、

DSCF8149.jpg


・・・・あれっ

あまり・・・わからないぞ・・・



残念ながら感動するような効果は見られませんでした。

もしかしてひとつひとつヤスリがけが終わる度丁寧に歯ブラシでカスを掃っていたので効果が薄かったのかな~。



結局いつも通り洗剤を入れた水に一晩付けて翌日歯ブラシで磨きました。

やはりこちらの方が自分に合っているようです。



もうひとつがこれ

乾燥機

当初買うつもりはなかったのですが、洗浄機をポチった後

「この商品を買った人はこんなアイテムを見ています」に誘われ評価も高かったのでついでに買ってしまいました。


DSCF8153.jpg


しかし、これが期待以上のものであっという間に乾燥終了!

この後サフも吹いたのですが塗装後の乾燥にも使え超便利アイテムでした。


嫁さんには「二つ買うよ」と言いながらRGフルバーニア、もう一度作ってみたいRG RX78もポチっていましたが、、

ワンクリックで買えちゃうなんて恐ろしいボタンだ・・・




やっと少し落ち着いてきたので今週末は塗装までいきたいと思います。

当初はビルドストライクとUCを同時進行と言っていましたが、とんでもなかったです。

ビルドも簡単フィニッシュのつもりが面だしにはまってしまい、相当じっくりになってしまいました。

ここまできたのでしっかり製作していきたいと思います。


ではでは
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちわ、Pepeさん。

なんか大変だったみたいですねぇ(;^_^A
でも、しっかり家族のケアも怠らない…素晴らしいです。
まぁ、それが家族持ちでガンプラを円満に進めるコツですかね(*^^*)

でもPepeさん、料理とかもけっこう楽しんでやってそうですが…(*^^*)

面出し、頑張ってますねぇ〜終わりが見えないって良くわかりますσ(^_^;)
で、完璧と思ってサフ吹くと…また気になるトコが見つかったりして…(;^_^A

新兵器ふたつも揃えたんですね(*^^*)
Finoはどっちも持ってないので羨ましい限りです。
ただ乾燥機はパーツが変形したりする事もあるらしいんで気をつけて下さい。
温度とか時間もパーツによって材質が全然違うので…最近のガンプラは特に毎回素材を変えてる様な気がしますしσ(^_^;)

では引き続き、更新楽しみに待ってますね(*^^*)

No title

Finoさん、コメントありがとうございます。

面出しやっと終わりましたよ~
今更ながら初めての事が多くてとても勉強になりました。

しか~し、、Finoさんおっしゃる通り!サフ吹いたのですがありえない角度で削っていたり、削り傷?だらけだったり、
また一つずつチェックしています。

乾燥機初めての使用でドキドキもんでしたよ。
トランペットを見る少年(あれ、時代バレちゃいます?)のように張り付いて見ていました。
乾燥させてからパーツ合わせて確認したりしていました。

今週末には本塗装に入りたいですね。
Finoさんも新作頑張ってくださいね。
また遊びに行きます(って毎日行っていますが)

No title

お子さんが巣立たれたんですか~
自分もいつかは味わうんだな~と思うと
悲しいような、嬉しいような?微妙な気分です
ウチは一番上がまだ小学5年生なので、まだまだ先の話ですがw

>毎日ひとつ、ふたつとヤスリがけをしてなんとか全パーツ終了
素晴らしい!モデラーの鏡のような作業習慣
また見習うべき姿勢が増えました

面出し、最初の頃は狙った角度で削れないと思いますが
単純に「慣れ」なので、Pepeさんならすぐにマスターしてしまいますよ

>もしかしてひとつひとつヤスリがけが終わる度丁寧に歯ブラシでカスを掃っていた
流石としか言いようがありませんねw
自分は全くそんな作業しないので、超音波洗浄器は大活躍ですw

乾燥機いいですねー
使い勝手をモデラー視点でもっと教えてください(汗

No title

どもん~!あぁ~~静岡が目前!!(もう遠足前の小学生的高揚!イヤン~!)
ほいで、、、
なぁんと、2つも新兵器導入の記事!!(リッチすぐる、、、大粒涙!笑)
ぶっちゃけ、「洗浄器」に関しては、通常の模型工作においては、ほとんど役たたないと思います、はい、、、、全くもって同感!大笑>僕もゴシゴシはぶらし派です!爆
(恐らくは、ガレキのほうが、効果は感じられるかと思います)
それよか、「乾燥機」は、凄いですよぉ~~~!!
パーツの乾燥はもちのろん、エポパテやパテ修正などのパーツが早い早い!!
特にエポパテの自作パーツの乾燥は、感動できるハズ!!
季節にもよりますが、通常の約3分の1で、切削作業に入れるハズです!
こりゃぁ、ますますPePeさんが上手くなっちゃいますねぇ~???笑
(おちおちしてられませんよ、、、滝汗)
あ!
静岡楽しみましょう~!!ビルドストライク楽しみにしてますお!

No title

oruさん、コメントいただきありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。

娘っこですが、あまりにも突然の出来事で悲しむ暇がありませんでした。
まぁ、その分今、じわじわきています。

やっと作業ができたとしてもなかなか段取りよくできず、たいして進んでいなかったのでネタも無し状態です(^^;
今回初めて(お恥ずかしい)面取り作業をしたのですが、どうせやるならとことんやってみようかと思いまして、
いつもoruさんや皆さんのブログを参考にさせてもらっています。

現在塗装に入りましたが、乾燥機は大活躍ですよ。
間口も広く、中も広いものを選んだので持ち手(?)付けたままかなりの数が入ります。
のろまな作業ですが、かな~り効率良くなりました。

完成品UPしたら「ここはこう削ったら」とかアドバイスいただけたらありがたいです。

No title

兄さん、コメントありがとうございます。

静岡HWもう少しですね!
静岡まだCMやってないんですよ。
たしか今恐竜博やっていたと思います。
ほんと楽しみですね(^^)

ははっ、へたれなんで道具ばかり気合が入っています。
まさか、自分がここまではまるとは思ってもいませんでした。

洗浄機ですが、プラモでやった時はあまり効果が見られなかったので時計でやってみたら
ウニャ、ウニャ、ウニャときったないものがたくさん浮いてきました。
本当はこんな感じに削りカスとれているかも知れませんね。

乾燥機はGOOD!でした。
これで3,900円は安い!
今後もフル活用になりそうです。

が、!!ウデは二年前に比べたら上がったかもしれませんが、
まだまだです。
頑張りますね。

静岡お会いできるの楽しみにしております。
会った瞬間「おっさん」と言わないでくださいよ。

最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
