スポンサーサイト


MG BUILD STRIKE GUMDAM ⑥スミイレ、デカール

こんばんは。

いやはや、もう夜中の2時半です。

今の今までビルドストライク作っていました。


DSCF8196.jpg


で、何故HG「Z」か、

金曜日夕方いつも行く本屋から電話があり、

「先日応募いただいた模型キャンペーン当選しましたので取りにきてください」とのこと


先月模型雑誌を買った時に付いていた「模型プレゼントキャンペーン」で応募したのをすっかり忘れていました。


RGが出ているのにHGかよ!と思いましたが、貰えるんならありがたく貰っておこうと。

スーツ姿で店員5人位レジに入っていて「プラモデル当たったんだけど・・・」と言うのに超~勇気いりました(^^;




で、ビルドに戻って

中身に行く前に今日一日の活動を振り返ってみよう



7時 起床 Finoさんのブログみて爆笑。嫁さん呼んで見せてまた爆笑。

8時 洗濯後朝食

9時~14時 塗装

14時~17時 筆塗り、スミイレ

21時~26時 デカール貼り

ほとんどビルド製作で終わり・・・・

週末はいいね~



ところで、なんでまた塗装をこんな長時間やっていたか、

実は基本塗装が終わってスミイレに入ろうかと思ったところ、


んっ??!!!

なんと、白パーツが大変な事になってるじゃないか!



今回グラデに挑戦したのですが、一層目の白が透けてサフが見えてしまっている状態

あれも、これも、ほとんどがアウト!!

一層目が薄めすぎたか~



上塗りすべきか、初ドボンすべきか、自分の中でものすごい格闘が始まりました。



営業していても、会議に出ていても頭の中は「上塗り」か「ドボン」かで頭がいっぱい

ネットで「ドボン」を検索すると悲惨な姿になったパーツの写真ばかり(号泣)



「そうだ!もう一つビルド買って塗装すればいいじゃん!」と思った一秒後

また面出ししなければならないし、何よりビルドだけじゃすまない、スターも買わなければならない。



とうとう、追い込まれた僕はたけぞうさんにHelpしました。

携帯番号、アドレスは交換済みだったので早速メール

電話で直接やりとりすることとなり初コール


そして、この困り果てたおっさんを、たけぞうさんはとても丁寧に教えてくれました。

ここぞとばかりに普段疑問に思っていることをいろいろ聞きましたが、これも丁寧に教えてくれました。

結果ドボンはやめて上塗りで再塗装、無事トラブルを解決することができました。

たけぞうさんありがとうございました!!




塗装が終わりスミイレに入る前に、また懲りずにビルダーズパーツ「ハンド」を買って比較

DSCF8181.jpg

結果、ビルドに合うハンドは1/144のLサイズでした。

自分では製作できないのでこのリアルなハンドは是非ほしい



手が開いているものはいいが、ガンの握り手は全く使い物にならない、

しかもよくよく見ると長さはいいが幅が狭い


取り付けて見たらかなりの違和感があり却下、結局は「手」の残骸だらけになってしまいました。








ここから塗り分け


フレームはダークグレーのつや消しにしました。

少しだけ凝ってみようかと脚や腕の溝部分をダークステンレスシルバーで塗装


で、マスキング

DSCF8183.jpg


お次はタミヤのチタンシルバーでスミイレ


DSCF8190.jpg


やばっ!写真だとはみ出しているのクッキリ見えますね・・・・・


赤でアクセントを付けました。

たぶん、本体に赤があるので自然な感じになるのでは な  い  か   と・・・・

まぁ、自己満足です。




夜中までかかってデカール貼り終わりました。

今回はMGストライクRM用、MGνガン用、HiQPartsの水転写デカールを使用


写真は本体だけですが、武装や背負い物もあり、かなりきつかったです。


DSCF8194.jpg




次はトップコートかぁ、



実はエアブラシでつや消しトップコートするの初めてなんです。



うまくいきますように!!!




完成までもう少し


頑張ります!



眠い・・・・・・3時半やん、、、、







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちわ、Pepeさん^_^

いやぁ〜Pepeさんの休日の朝が自分のブログからはじまるなんて、嬉しいですね(*^_^*)
しかも嫁さんと一緒に楽しんでいただけた様で、なによりです(*^^*)

なるほど…たけぞうさんとの電話連絡って塗装の相談だったんですね^_^
たけぞうさんから直接アドバイス…羨ましいです(*^^*)
そういう「わからない事は聞く」というのは、とっても大事だと思います(*^_^*)
仕事でも趣味でもそうですが、聞ける人って伸びますよね^_^
そして、聞かれたときにサラッと教える事ができるたけぞうさんも素晴らしい方ですね(*^^*)

なんか、こちらまでホクホクした気分になる記事で…Finoのふざけた記事が恥ずかしくなってきました(≧∇≦)

で、塗装…頑張ってますねぇ〜(*^^*)
これは完成が楽しみですね(*^_^*)

トップコート、上手くいきますよーに!って気持ちよくかわります‼︎
Finoもいつも神頼みの様に祈りながら…です(*^_^*)

では、続き楽しみに待ってますね(*^^*)

No title

塗装お疲れ様です!
って、えぇ~~~~プラモ当たったんですか!?本当に届くんだ~
昔は良く応募したりしてましたが、一度も当たった事無いので「本当に当たるのか?」っと疑問に思ってました(^_^;)

しかしHGUCのゼータとは!なかなか奥の深いキット!!
先人の作例ではなかなか凄い物が多いので、改造の練習も兼ねてゴリゴリに弄ってみては?(^o^)

そしてこんな自分でも少しは力になれてホッとしてます(^_^;)
oruさんにもコメントした事があるのですが、自分は鼻くそですよ(大した事無いって事ね)!

そして細かく塗り分けてますね(^o^)
自分だったらエナメルに逃げてしまうかも(^_^;)

そしてそしてラストのトップコートですね。
1発で仕上げようとしないで、薄目を何回かに分けて塗ると失敗は防げるかと・・・。

つや消しのコートは、多少の粗が隠せて良いのですが、
粒子を粗く吹くと、光の加減で白っぽく見えるので、いろいろ試してみてください!

ラストスパート頑張ってください!!

No title

Finoさん、コメントありがとうございます!

Finoさんのブログは本当に面白くていつも元気もらっていますよ(^^)
これからも楽しみにしております。

自分の周りにガンプラ弄っている人が誰もいなくてこういう時困っちゃうんですよね。
基本仕事でも遊びでも知っている人には敬意をもって教えてもらうのが自分の中のルールなんです。
今回はたけぞうさんに救われました。

ガンプラ復活して、ブログ始めて、Finoさんと出会って、またそこからいろんな方とこうしてやり取りできて
まだまだですが、以前と比べて相当知識が増えたと思います。
大感謝です!
これからもよろしくです。

明日仕事終わったら即効帰宅してトップコートにはいります。
頑張りますね(^^)

No title

たけぞうさん、

今回は本当にありがとうございました!
無事トラブル回避できました~
今回初の面出しから始まって時間を掛けているせいか、かなり思い入れのあるものになっていたので
アドバイスいただきとても感謝です。
「鼻くそ」なんてとんでもない!たけぞうスタイル憧れます。

ガンプラ当選は嬉しいですね~(HGかよ!って愚痴っていたの誰だ・・・)
年内にZ用のランチャーが販売されるようなので合わせて製作してみたいと思います。

トップコート薄めで何回かですね。
とりあえず2.5~3倍くらいに薄めて何度かに分けてやってみます。
良い報告できるよう気合入れますよ~

No title

えぇ~~~~~~~~~~~~~!!!!
た、、、、たけぞうさんから「直アドバ」ですか???!!!!
う、、羨ましすぐる、、、、(滝涙、、、(´;ω;`))
そうですかぁ、、、ハグゥ、、、、
僕もたけぞうさんにアドバイスほちいぃです、、、グスグス、、、ジュル、、、
(え?もちろん、お尻の話ですが、、、何か?笑)
いや、冗談抜きで、マジで相談しに行こう!!>ゲロ本気モード
ところで、、、
かなり手こずったみたいですが、見事なリカバリーで復活おめですっ!!
益々、静岡が楽しみになってきてます!
(もう、小学生の遠足前のテンションでございまする!ウフ)

No title

当選おめでとうございます(笑)
自分はクジ運全然ないので、羨ましス

細部までこだわり抜いた逸品
完成がテラ楽しみです

自分ドボンよくやりますよ
やる前のど~しよ~って葛藤はヒドイですが
やってしまうと気が楽になりますwww
開き直ってしまうのか、思考が開放されるので
「あ、じゃ~ココこうしよう」とか「こうした方がいんじゃね?」
となる場合が多くて、割とイイ転換になるのかな~と最近思ってます

ツヤ消しはクリアーを混ぜ込むのを忘れると
エラい事になりますよー
お気を付けください

自分は最後の仕上げ等までくると
細かい所はスルーしてしまうので
本気で見習わないといけないですね(滝汗

No title

兄さん、コメントありがとうございます!
自分の中ではかなり手を掛けた作品であり、突然のトラブルでアタフタしてしまいました。
ガンプラでいろいろ語れるのって凄くいいですね!!
とても感動してしまいました。

とうとう僕も静岡ホビーショウの夢を見てしまいました。
楽しみですね~。すでにカウントダウン状態です。
新作もいろいろ出るのですが、やはり皆さんとお会いできるのが一番楽しみです!
当日よろしくです(^^

No title

oruさん、コメントありがとうございます。
一度ドボンやってみるのもいいかもしれませんね。
やった事がないのであたふたしてしまっているかもしれません。

自分で言うのも変ですが、確実に以前の自分の作品と違うのを実感していますが、
面出しにしろ、トップコートにしろ、まだまだ修行です。

クリアー入れないで吹くなんて考えただけで恐ろしいですね。
塗装が溶け出しちゃうんですか?
しっかり確認しますね。

もうちょいで完成なんで頑張りますね。

No title

始めまして、MASSAともうします。

誠に勝手ながら私のブログにリンクを貼りましたので
報告させていただきました。
相互リンクしていただけると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

プレゼント、本当に当たるんですね…昔はよく応募してましたが、全く当たらないので最近は応募してません…




No title

MASSAさん、はじめまして。
こちらこそよろしくお願いいたします。
早速リンク貼らせていただきますね。

実はMASSAさんのブログはすでにお気に入り登録済で巡回コースに
入っていました。
今後いろいろと情報交換とかできたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
