

HGUC ユニコーンガンダム ③ サフ~

こんばんは。

サッカー盛り上がってますね~

もちろん、日本戦以外全く見ていません



今週末は友人から借りた韓流ドラマのDVDを流しながらプラモ弄りしています。

日本のドラマってだいたい9話~11話くらいで終わるのですが、この韓流ドラマなんと全60話!

1話が普通に一時間あるからDVD一枚見終わるだけでグッタリです、、、、、





で、HGUCユニコーンですが、

相変わらず地味~な作業が続いています。

少しずつ進めてはいるんですがね、、、、、この内容でUPしていいのか毎回迷うわけで

今回もさら~っといきます。




面出しはすべて完了し、気になった部分を修正しています

まずはシールドの裏

もろに穴があります

DSCF8824.jpg


プラバン貼り付けてスジボリしました

DSCF8827.jpg


そしてサフしたのがこれ

DSCF8828.jpg



何故「黒サフ」かというと、

サフ前に素の状態で電飾作業したのですが、プラがスケまくって綺麗に光っているのかさっぱりわからない、、、、

電飾作業のためと、徹底的な遮光が必要なため黒サフですべて塗装しました







シールドの組立

上にあるのが筆塗りを始めたころ作ったユニコーンのシールドです

自分で言うのも変ですが、酷いっすね~

でも、筆塗り第一号作品なんでちゃんと飾ってあります

2.jpg






月刊UC付録の「ビームシャベリン」を付けてみました

MGフルアーアーマー同様相当ボリュームアップします

1.jpg






全て組立



左手にビームシャベリンが付いています

思うに普通のモデラーの皆さんだとこの隙間を詰めるでしょうけど、僕にはできません

4.jpg






角度変えて撮影、

iPhoneで撮影したので画質悪いです

ん~、、、、、、、、、ボリュームありますが、ありすぎるかもしれません

とりあえずこのまま進めて「格納庫」に入れた時点で再度検討してみたいと思います


5.jpg










サフが終了したので次は「電飾」です

LEDの固定は全て塗装が完了してからなので今回はちゃんと各所に付けられるかどうかの確認です





まずは「肩」

以前にも書きましたが、今回の電飾はサイコフレームを光らせるのではなく、格納庫の中で「整備中」を

イメージしているので間接的に光ってほしいのです

DSCF8797.jpg


ゲゲーーーーーーーーーーッ

思ったより光らんぞ~!!!

遮光気合い入れすぎたか、、、、、、、、、



続いて「腹」

ここは綺麗に光ってくれました

最終脇下のサイコフレームにスリットを入れて二カ所光らせるのと、このLEDを光源として

光ファイバーをボディー内を通してメインカメラを光らせようかと思っています

DSCF8800.jpg



そして「腰」

ここも問題無し

DSCF8806.jpg



続いて「ひざ」

サイコフレーム内にちょうど良い取り付け場所がありました

DSCF8809.jpg



最後に「足首」

DSCF8817.jpg



無事予定通りLEDが付けられそうです(^^

「肩」⇒「腹」⇒「腰」⇒「ひざ」⇒「足首」としていますが、

ボディー内が狭く設置できる場所も限られているので今回は「5連チップLED」を使います

右半分、左半分で合計10個ですね



次は塗装に入りま~す



コメント

非公開コメント

No title

素晴らしい・・・・・
もうこの段階で溜息がでますよ
で、FAユニコ
改めて見ると途方もないボリュームですね
そのうえで、この電飾技術
自分もいつかは見習ってやってみたいです

ここからさらに全身の塗装と大変ですが
がんばってください

『くっ、黒い…ユニコーン‼︎』キタwwwwww(*^^*)/

つか…なんか、凄い面だしレベル高いですね(;^_^A
いや…ホビーショーでの兄さんのレクチャーはPepeさんにとんでもない刺激になったみたいですねσ(^_^;)

で…電飾、さすがPepeさん!って感じで、ワクテカしてきますねっ!

遮光性ってことで黒いユニコーンになってますが、間接照明を狙うなら光源周辺はシルバーとかで塗るといいかも…ですね(*^^*)

いずれにしても完成がすっごく楽しみです(≧∇≦)

では引き続き頑張って下さい!

No title

oruさん、コメントありがとうございます!
やっとここまできました〜
電飾まで考えるとなかなか思うように進まないです
実は何色で塗装しようかまだ決まっていないんです、、、
まあ、この時間が楽しみなんですけどね(^^)
また、作業工程でアドバイスとかいただけるとありがたいです
引き続き頑張りますね(^O^)/

No title

早速電飾に差し掛かってますね。

自分はほとんど進んでいないのですが、何だか週末に更新が定着してしまって・・・
それに合わせて皆さん見に来て頂けるようで、
半分「生きてますよ~」的な更新になってしまっています(^_^;)

そしてユニコーンですが、そうか~!電飾が透けちゃうから黒サフね。
言われればそうなんですが、全くそんな事気にしていなかった(-_-;)

次は塗装ですか~!?早い!!
完全に置いて行かれた(^_^;)

引き続き頑張ってください。

No title

Finoさん、コメントありがとうございます。
面出し、お褒めの言葉いただきとても嬉しいです。

Finoさんおっしゃる通り、ホビーショーで兄さんから相当刺激を受けました
技術的にはまだまだですが、見えないところまでこだわるようになったので時間が相当かかっちゃって
ブログは月1,2回更新位のペースになりますが、じっくりやっていこうかと思っています(^^

電飾ですが、なんとか設置できそうで「オオカミおっさん」にならずに済みそうです(^^;
光源周辺なんですが、、、やっぱりシルバーですよね~
ただいま数色のカラー目の前にして悩み中です
ブログにも書いてあるのですが、肩だけが思った以上に光らなかったのでバランスが難しくて・・・

相変わらず牛歩ですが、引き続き頑張ります!
Finoさんも頑張ってくださいね。

No title

たけぞうさん、コメントありがとうございます。
お元気ですか?
いやいや、内容見ると薄いんで超遅いですよ~
しかも、UC終わってもジオラマがあるんでまだまだこれからです
たけぞうさん、置いていくわけないじゃないですか
一緒に手をつないで頑張りましょう(^^/

DX毎回楽しみにしています
頑張ってくださいね。

No title

ペペさん、まだ更新しないんで、、、あんま見に来ちゃイヤンなの、、、笑
(訪問者記録を見るたびに、、、胸が痛くなる兄さんです、、爆!)
ところで、、、、、、、、、、、、
遅まきながら、ep7を見ますた!!
ありゃぁ、光のオンパレードでペペさんもさぞ興奮したんでしょうねぇ、、、
あのなにやら「鉱石」が体中に生えてくる、謎の現象、、、おもろかった!
しかし、、、
あの映像見たら、バンシィにみんなが依存するのも分かるわぁ、、、
個人的に、ジミながら活躍してた「ザクⅢ」に燃えますた!爆
時間見つけて、ep7ヴァージョンのザクⅢやりたいなぁ、、、袖つけて、、、あははは
(なぜか?プロゼータにふれない兄さん、、、ゲフンゲフン、、、)
ペペさんの電飾マジック、早く見た~~~いですのぉ~!!!

No title

兄さん、いつもコメントありがとうございます!
ほんと兄さんのブログいつも楽しみにしてるんです。
もの凄〜く刺激と元気もらえるんで少しづつですが、過去記事も
見させていただいております。
自分はまだまだですが、いろんな事にチャレンジしてみようかなと(≧∇≦)

UCは方向性決まったんでジオラマ製作のためeps1〜7ガン見ですが、
まさかMGであの鉱石みたいの再現する方がいてビックリでした〜
自分もジオラマの中にいくつか再現シーンを取り入れていくつもりです。
引き続き頑張りますね(^O^)/
兄さんのも楽しみにしております!
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
