スポンサーサイト


HGUC ユニコーンガンダム ④ 塗装

こんばんは。UCの記事は久し振りです。



毎週末出掛ける事が多くなかなか作業ができなかったのもそうですが、

部品数が多いにも関わらずグラデにもチャレンジしたためここまでかなり時間がかかってしまいました。








で、その前に、塗装中にテレビを見ながらやるわけにもいかず、もっぱら音楽聴きながらノリノリで作業しているのですが、

久し振りにCD買ってきました。






じゃん!!!

森高千里シングルコレクション3枚組

三枚目は知らない曲ばかりでしたが、懐かしい曲ばかりで感動でした~

12_201407202232046b4.jpg









で、本題

サイコフレームは非発動モードのためいろんな色を試してみました。

左から ガンメタル、フレームメタル1、ダークステンレス、ライトステンレス

相当悩みましたが、最終フレームメタル1で塗装、


外装は黒サフの上にライトステンレスを塗装して、その上にEXホワイトでグラデ塗装することにしました。

11_20140720223210bd0.jpg





サイコフレームはイメージ通り塗装できたものの、

外装の塗装に入って悲劇が始まるのでした、、、、、



まず、グラデ塗装、

小さいし、初チャレンジでこの量は多過ぎました、、、、

まぁ、逆にいくつかやっていくうちにコツをつかんできたので良かったのですが、

ひたすら低圧の細吹きでコツコツ塗装。



下の画像は4、5週目くらいでしょうか、

あまりグラデ、グラデにはしたくなかったのでここまでもってきました。

本当は淵部分にシルバーがもっと見えている感じにしたかったのですが、

グラデは難しいですね(^^;

13_20140720223206d26.jpg

ここで次の問題が、、、、、


「し、白い、白過ぎる、、、、、、」


イメージよりだいぶ白く、見た目かなり安っぽく見える

MGビルドと同じ色だったのですが、ベタとグラデでは全然違っていました。

結局、ガイアのニュートラルグレー1を買ってきて、この上に再塗装。




バランスを見るためいったん組立

グラデわからないですよね(^^;

10_20140720223209538.jpg








外装のまばらになっていた部分を修正し、部分塗装や、マスキングして塗り分け作業に入りました。

アンテナちょっと黄色過ぎたか感もありましたが、最終で調整したいと思います。

17_201407202233018f1.jpg





シールドや装甲裏側はエナメルで塗装し枠部分を綺麗に拭き取りました

16_20140720223302f5b.jpg



ようやく塗装が終了!!


次回、スミイレ、デカール貼、トップコート、電飾と進めていきたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様ですm(_ _)m

私もこの間からグラデ塗装に初挑戦しましたが、ホント難しいですね。
経験を重ねるしかないと、がんばろうと思ってます。

非発動モード楽しみです。
私も、シルバーの非発動でヴァカニューを作ろうと思います。

No title

どーもーです(^.^)

いやぁ~微グラデ、イイ感じですねぇ(*´ω`*)

Finoもグラデを強調してるより、このぐらいの方が萌えです!
きっと、実物は写真よりグラデってるんだと思います…Finoも微グラデの写真で表現されにくさは実感してますので(;´∀`)


しかし…前回のビルドストライクといい、今回のUCといい…なんかグレードアップが激しいッスね(*´Д`)
ん~っ!電飾後が楽しみです!!


で…森高千里なんですが…。

Finoは当時、マジ惚れしてました!!真剣にお付き合いしたいというぐらい惚れてましたっ!!
「17才」のPVには何度、夜お世話になった事か…ポッ(*´ω`*)

というぐらい好きでした!

で、コレってCDですよね?DVDなら欲しいかも…(*´Д`)


では、UC引き続き頑張って下さい!!

No title

塗装お疲れ様で~す。
最近では強めのグラデーション塗装は流行っていないようなので、このくらいが・・・
そうか~ライトステンレスって色がベースだったんですね。

PCの画像からだと、シルバーの中でもより白に近い明るさなので、
白で塗り重ねると、境目がだんだんわからなくなってしまうんですね。
最初の画像はバッチリ見えるんですけどね。

シルバー系は時に難しいですよね。

引き続き頑張ってください。

PS 森高 千里は少しズレてる世代になるのかな?ですが今でもとても綺麗な方ですよね。

No title

ゲンキさん、コメントありがとうございます!
グラデって難しいですよね~
今回ジオラマにするのでグラデにしようかな~と安易な考えで始めたのですが、現実はあまくなかったです。
ぶっちゃけMGビルドストライクの時は結局できなくてベタ塗りにしちゃいましたから(^^;
UCはなんとか終わったって感じです。
ゲンキさんおっしゃる通り経験重ねるしかないですよね。

そういえば、ゲンキさんってνガンだけでなく、サザビーも同時進行ですよね。
それだけで凄いです。
非発動モードってなんか好きなんです。
楽しみにしていますね。
頑張ってください。

No title

Finoさん、コメントありがとうございます。
グラデにチャレンジしちゃいました、
またなんでこんな部品の多い時にチャレンジしてしまったのか、、、
Finoさんが前回製作されたνガンのグラデ塗装の感じを目指してやったのですが、
あまり強調しないように、しないように、、、はいベタ!の繰り返しで
コツつかめた頃にはほとんど塗り終わっていると・・・・
おっしゃる通り写真と現物は違って、自分で言うのも変ですが結構気に入っています。

で、で、で、Finoさんも森高好きだったんですか?!
嬉しい~!!
当時、こんな静岡にも一回だけコンサートにきたことがあって
ドラム叩きながらステージに現れた時は漏らしました、、、、

好きな事を好きな曲かけながらやるのは最高です(^^)

Finoさんも引き続き頑張ってくださいね。

PS.すいません、前回コメント入れられなかった原因がわかりました。
  iPadでポップアップブロックしているとコメントもエラーになるようでした。お騒がせしました。

No title

たけぞうさん、コメントありがとうございます。
そして、いつもアドバイスいただき本当に感謝しております。
にもかかわらず全く何もお返しできていないのが申し訳ないです。

下地にライトステンレスと白に近いシルバー使ったのですが、
全く、境目がわからない、、、目を細めるばかりでかなり苦労してしまいました。
最初からハードル上げ過ぎました、、、、、

森高はドッカンの時期が短かったのでわからないかもしれませんね(^^
あれはおっさんの永遠の憧れです

DX引き続き頑張ってくださいね。

No title

ホントに「あの」細かいユニコにグラデってますね
スゴイです
装甲裏までカッチリ塗り分けて・・・・
Pepeさんの細かいコダワリと配慮には脱帽です

長時間塗装していると、目がおかしくなってきて
色の変化が分かりづらくなってきますよね
無理せず、休み休みがんばってください

No title

oruさん、コメントありがとうございます!
背伸びしたばっかりにメチャクチャ大変でした。
その代わり達成感はとてつもなく
大きいのですが、細かい所のツメがあまくて、ほんとまだまだです。
これが完成しても箱も作らなければならないのでボチボチ頑張りますね。
oruさんの次回作楽しみにしておりますね(^O^)/
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
