スポンサーサイト


HGUC ユニコーンガンダム ⑤ 完成

こんばんは。


前回更新から4日目でまた更新なんて過去には無く、ぼちぼち出せばいいものを

せっかちな性格と、ひとつひとつの内容もそんなに濃くないので分ける必要もなく一気にいきます。



◆スミイレ、デカール

箱の中はスミイレ、デカールまで終わったものです。

デカールは「UCVer.Ka用」と「NCデカールグレー1・144」を使用

40.jpg

41.jpg




◆トップコート

サイコフレームはつやあり、他は全てつや消しでコート

MGビルドでコツは覚えたので今回は安心してできました。

写真は部品の一部ですが、つや消しでコートしたらグラデがより良い感じになったような、、、、

42.jpg









◆電飾

やっと電飾です

この「5連LED」を2本埋め込んでいきます。

43.jpg



LED配置は図の赤丸部分で左右一本ずつ合計10個のLEDです。

今回のシーンは「整備中」なのでギラギラに点灯させないで間接照明のように光らせるのが理想です。



メインカメラは光ファイバーを使って光らせるのですが、なんせ内部が狭い!

配線を分岐させるなど電気の知識も無く、メインカメラ専用でLEDを付けるともう一本リードが増えてしまうので

なるべく避けたく、考えた結果10個のLEDの中からおこぼれをもらって点灯させることにしました。



腹のLEDから光源を調達することにしました(赤点線のライン)。

44.jpg




ではでは作業開始です。

上から始めるとリードが肩から出てしまうので、脚から初めて徐々に上にいきます。

リードが切れないように、テンションがかからないように、いろんな角度からじっくり見ながら組み立てていきます。

(汗ダラダラ、、、、、)

チップLED部分はホットボンドで固定、

透明のを使用したのですが、これがまた光の玉のように光ってくれて嬉しい発見でした!!

45.jpg



片足が完成

46.jpg

もう片方の脚は要領も得たので時間をかけず設置できました。





下半身まで完成(まだ先は長い、、、)

超小心者の僕は作業が終わるたび点灯して確認

47.jpg








いよいよ難関の上半身、LEDの設置と組立を同時にやるので

「あ~部品通し忘れた~!!!」となるとホットボンドを剥がすだけでなくLEDとリードの接続部分に負荷がかかるため

断線の恐れもあり、何度も組立の順序を確認しました。



まずはメインカメラの光ファイバーの取付

カメラ部分に短くカットした内径0.6mm(だったかな)の真鍮線を付けてその中に0.5mmの光ファイバーを通します

そしてファイバーは内部フレームにピンバイスで穴を開けてここに固定しちゃいます。

48.jpg



ファイバーが通っているのわかりますでしょうか

50.jpg


ここで問題が発生、

ファイバーの力で首が前にガッツリ向いてしまい顎が引けない、、、、、

下を向かせるのですが、ゆ~っくり顔を上げる感じで真っ直ぐ!!前を向いてしまう!

49.jpg

結局また頭の部分をバラして限界までファイバーを通す穴を大きくしテンションがかからないようにして無事解決。


そして腹部分にLEDをくっつけてメインカメラと腹部分両方を光らせることができました。

51.jpg





引き続き汗をかきながら、胴体を完成させ肩までLEDの取付が終わったのですが作業に夢中で写真を撮り忘れた~(泣)

実はここまで丸一日かかってしまいました。










◆完成です。

脚から出ているリードは無視してください(お願い!)

「非発動モード」

う~ん、いい感じでできてよかったです(^^)

52.jpg



武装類

写真をよく見るとビームガトリングガンの先端に付けていたパーツが、、、、

53.jpg











◆フルアーマーUCだよ

結局ビームシャベリンは横幅が広くなりゴツ過ぎたのでやめました。

これがちょうどいいです。

54.jpg






お気に入りの二枚(普通一枚だろ)

55.jpg

56.jpg











◆点灯だよ

とりあえず一枚だけ

これから「箱」の製作に入るので、またその時合わせてアップしたいと思います。

メッチャ青く光っていますが、実際は白くうっすら光っています。

57.jpg





今週末から「箱」製作に入ります。

DVD、雑誌、マンガなどから資料集めまくっています。

まだどんな形にするか、サイズも決まっておらず試行錯誤しながら進めるので次回アップがいつになるか

わかりませんが、よろしければまた遊びにきてください。


よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

どーもー、Finoです(*^^*)

シュペ塗装の合間に覗きに来てみたら…なんと!UC完成してるじゃないですかっ‼︎(*^_^*)

いや…実に完成度が高くまとまりましたねぇ〜(*^^*)
グラデの具合もいい感じでFino的に萌え〜なUCです!

で、電飾…これは難儀な配線ですねσ(^_^;)
まぁ、あのサイズに電飾って時点で大変だろうなぁ…とは思ってましたが(;^_^A

その苦労が報われるた点灯写真!
メッチャいい感じです‼︎
なんか塗装に疲れたFinoは元気をもらいましたよっ!

さぁ、塗装の続き頑張るぞっ‼︎

Pepeさんも箱作り頑張って下さい!
楽しみに待ってます(*^^*)

No title

制作お疲れ様です。
めちゃくちゃかっこいいですね!
FAユニコーンはHGUCと言えどもパーツが多くて大変ですね。
箱の製作もがんばってください。

No title

とりあえずユンコーンお疲れ様でした。
写真だからこそ1/100のように見えますが、とんでもなく小さいと思うので苦労が伝わってきます(^_^;)
ファイバーって折れたらダメなんですよね!?

グラデ塗装も前記事よりハッキリしているように見えますね。
バッチリ過ぎるくらい丁度いい加減(^o^)

非発動モードって事で、塗装もそうですが、デカールもグレーをチョイスとは、
シンプルに見えるかと思ったら、これはこれで渋くて抜群にカッコイイです!

次はラプラスの箱??ですね。
箱の封印が解かれる時が楽しみですwww

引き続き頑張ってください!!

No title

Finoさん、コメントありがとうございます!
いつもお褒めの言葉いただきとても嬉しいです。
まだまだ全然及びませんがFinoさんのνガンの塗装を目指して頑張ってみましたが、
評価いただけて良かったです(^^)

電飾は一時どうなるかと思いましたが、ここで失敗すると全て終わってしまうため
かな~り、時間をかけて慎重にやりました。

これから箱の作成ですが、実はまた自分でハードルを上げることをしています。
時間がかかるかもしれませんが、合わせてアップしたいと思いますので楽しみにしていてくださいね。

Finoさんの塗装楽しみにしています。
頑張ってください。

No title

MASSAさん、コメントありがとうございます。
まだまだ荒いところもありこれ以上拡大は厳しいのですが、
そう言っていだだけると負けずに頑張ってよかったです。
これ、本当に部品多いですよね~
しかも小さいときているので作業はとても大変でした。

箱もチマチマ製作していこうと思っていますので、
よろしければまた遊びにきてくださいね。
よろしくお願いいたします。

No title

たけぞうさん、いつもコメントありがとうございます。
また、いろいろアドバイスいただきとても感謝しております。
なんとかUCは完成させることができました。

ファイバーは切り口などはそんなに神経質になる必要は無いかなとおもっていますが、
傷や折り曲げに部分がひどいとかなり影響が出ます。

グラデ塗装も最初の塗装がうまくいかず、リトライでここまでになりました。
いい加減で見えているのであれば本当に良かったです(^^)

デカールですが、本当はサイコフレームに合わせてシルバーにしようかと思ったのですが、
注文したものが届かず手元にあったグレーを使用。
こちらも結果良かったという感じです。

実はもう箱製作にとりかかっていますが、先に小物類の製作となっています。

たけぞうさんもDX頑張ってください!
あと外での作業大変かと思いますが、くれぐれも体調にはも気を付けてくださいね。

No title

遅くなりましたが、完成おめでとうございます*\(^o^)/*

しかも、電飾まで!!
めちゃくちゃカッコ良いだろうな〜、生で見たいな〜。

と真剣に思ってます^o^
ホント、フルアーマーはHGと言えど大変そうですね。

非発動モード、凄くいい感じです。
箱作製、とても大変そうですが、頑張って下さいね〜*\(^o^)/*

No title

ゲンキさん、コメントありがとうございます!
自分が大阪だったらオフ会に参加させていただきたいくらいです。
UCですが、要領が悪いのでかなり時間がかかってしまいましたがやっとここまできました。
「非発動モード」いい感じですか?
とても嬉しいです(≧∇≦)良かった〜
箱はどれくらい時間がかかるのかわかりませんが引き続き頑張ります。
ゲンキさんのカブト、アクションシーン楽しみにしていますね!

No title

ふおぉお~
抑え気味のグラデが上品
で!
超見せ場の電飾技術
写真で見させてもらっても
自分が出来る気に全くなりません
凄すぎますね

最後の写真シビレまくりです

No title

oruさん、コメントありがとうございます。
グラデはまだまだですが、相当試行錯誤してなんとか見れるようになったという感じです。
正面も結構やばい所があって、やり直ししています。
電飾気に入っていただいたみたいで良かったです。
ジオラマにセットした時、この電飾の効果があるのかちょっとドキドキです。
引き続き頑張りますね。
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
