スポンサーサイト


YAMATO 2199 1/1000 電飾

今回は電飾です。

まずは艦橋から。第一、二艦橋、艦長室をひとつのLEDで光らせたいので中をトンネルのようにくりぬきました。

写真ではうまく光っているように見えますが、艦橋の両隅が光らず真ん中だけ光ってしまったため艦橋に付けるクリアパーツの両端にアルミテープを貼って反射させています。

艦長室から第一環境は太い光ファイバーでつなげました。

これでLEDひとつで光らせることができました。


DSCF6440.jpg


次に「主砲」です。

結構細いですがなんとしても光らせたい。

0.5mmのピンバイスでゆっくりじっくり穴を開けます。

これが9本、思ったより作業が進み失敗することはなかったです。が、さすがに副砲までやろうとは思いませんでした。

DSCF6442.jpg



穴が開いたところに0.25mmの光ファイバーを通します。

おお、綺麗に光りました!


DSCF6444.jpg




続いて「展望室」

これが一番やっかいで、穴を開けたのはいいが、これに付けるクリアー素材が見つからない。

厚めの透明プラ板やセロファンなどいろいろ試しましたが、駄目。

最終薄めのクリアープラ板をヤスリでこすり曇らせ貼り付けました。

DSCF6548.jpg



「八連装ミサイル発射塔」

すべての窓に1mmの光ファイバーを通しましたが明るすぎ!

発射塔自体を箱にして光らせた方が簡単でした・・・・

・・・今更引き返せない、なぜならファイバーをすべて瞬間接着剤で止めてしまったからだ。

DSCF6565.jpg


あちこち光るようファイバーを通して色ごとにまとめLEDチップを付けていきます。

次の難関が上と下をくっつける作業。


少しずつ調整しながら合体させていきます。

全部で60本近い光ファイバーがあり全部本体に収まるのかドキドキでした。

DSCF6580.jpg


合体が終わったところで全部光るかどうか確認です。

無事光っています。

ちょっと達成感あり。

DSCF6587.jpg


で、完成です!!

どうでもいい話ですが、私は電気に詳しくないです。

でも今は便利なものがあって素人でも簡単に電飾することができます。

私がよく利用するのは「マイクラフト」というサイトです。

昔Nゲージに少し手を出したことがありその時に知り結構利用しています。

Nゲージの話をすると超~長くなりそうなのでYAMATOに戻します。

DSCF6678.jpg



配線は後で綺麗にまとめるとして適当に何枚か。

DSCF6602.jpg


DSCF6604.jpg


DSCF6666.jpg

DSCF6669.jpg


これで合わせ目消しやパテをうまく使えたら最高なんですが、

それは今後の課題として勉強していきたいと思います。


引越し大変ですが、過去作見るのもいいですね。



次回はガンダム系いきます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Pepeさんこんにちは。
訪問・コメントして頂きありがとうございました。
そして自分も遊びに来させて頂きました(^o^)

実はFinoさんのBlogコメントにPepeさんのコメントを良く拝見していましが、
最近Blogを開設したんですね。

ヤマトの電飾スゴ過ぎです(p_-)
「電気には詳しくない」との事ですが、そんなに簡単なんですか??
簡単ならやってみたくなりますね(^_^;)

そして次回作はガンプラのようなので楽しみにしています。

そして更に、もしよろしければ相互リンクして頂けないでしょうか?
お返事頂けると嬉しいです。

No title

たけぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

私もMG投稿をきっかけにブログをOPENいたしました。
なかなか使い方がわからず試行錯誤していますが、こうしていろんな方と知り合えて嬉しい限りです。

今回の電飾ですが、最終ジオラマにするためヤマトかガンダムか相当迷いましたが
二つ連続ガンダムだったのでヤマトにしました。
本当は年末には完成予定だったのですが、未だ完成してないです・・・・。

電飾ですが、「どろぼうひげの製作記」というサイトがありここで光ファイバーを勉強しました。
が、しかし、Pepeの頭では無理でした。
「オーム」や「抵抗」などこと細かく丁寧に説明してくれてますし(それでも駄目でした~)、
神業的にLED、光ファイバーを使用してモデルを製作しています。
LEDはもともとNゲージをやっているとき簡単設置できるものを使っていました。
あとはこの二つを組み合わせた感じです。
LEDの材料はいつも「マイクラフト」さんを利用してます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mycraft/

もうしばらくヤマトジオラマ編が続きますが、完成したらガンダムジオラマ第三弾にかかろうかと思っています。

あと相互リンク是非、是非お願いいたします。
こちらも貼らせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします(^^)/
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
