スポンサーサイト


UC Diorama ③ モニタールーム製作 塗装~組立

こんばんは。

今週末はまたまた台風接近でさっきからiPhoneの警報が鳴りまくって大変です。

いつも使っている携帯でも聞きなれない音が鳴るとドキドキしちゃいますね。





さて、時間のかかっている「モニタールーム」ですが、来週から出張など重なり作業ができそうもないので

この三連休で一気に組立まで終わらせました。



まずは塗装。

赤三色使って塗装後、スミイレ。デカールも貼ってみましたがかなり違和感あったので却下。

ハゲチョロはドライブラシで少しだけ入れました。

80.jpg





内装です。

仮組と違って今度はキッチリ張り付けるので一枚一枚最終の擦り合わせしながら組立しました。

81.jpg


「もう失敗は許されない」というプレッシャーが襲い作業しながら手は汗でびっしょり、、、、

何度も手を洗いながら作業を進めました。




照明部分は箱を作ってその中にチップLEDを組み込み光らせるようにしています。

ラピーテープを箱の裏側全体に貼って乱射させます。

82.jpg





LED点灯、光漏れもなく全体で光ってくれました。

明るさもちょうど良いです。

83.jpg




部屋の電気を消してLEDだけで照らしてみました。

ちょっと感動、、、、、、

84.jpg






そしてこのモニタールーム、前方にライトが付いており、しかも点灯しています。

84-1.png



こちらは光ファイバーを使って光らせました。

ライトの基礎部分はkotobukiyaのモデリングサポートシリーズを使用。

光ファイバーを通した後クリアーレンズを張り付けてあります。

85.jpg






後は屋根を付けたり取っ手を付けたりなど仕上げなんですが、

何気にここまでの作業だけで結構時間がかかっています。

部品が細かすぎるのと緊張の連続で手がプルプル状態でした、、、、

86.jpg


全点灯してみました。

87.jpg

前から
88.jpg






最後にフィギュアを置いてテスト撮影、

大きさバッチリです。

89.jpg




とりあえずモニタールームはこれで完成としたいと思います。まだまだ先が長いんで、、、、

しかし、このモニタールームの製作期間、ぶっちゃけ長い!長すぎた!

ただ、「完璧」とは死んでも言えないがここまでできて良かったと思っています(^^)


次回からは壁ばかりなので地味~な絵が続きそうな・・・・・・・


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Pepeさんこんばんは~
なるほど~、実際の画像を参考に作っていたんですね。って今まで気が付かなかった(^_^;)
これってエピソード7??見てないんですよね~(-_-;)

でも参考画像を見せられると、更に「おぉぉぉぉぉ~」ってなりましたよ。
しかもシートの座る面もしっかり色分けしていて拘りを感じました。

塗料皿が写ってる画像をみると、小ささが良くわかりますね。
自分も1/144やったら、このくらいスゴイのが出来るようになりますかね??

引き続き頑張ってください!!


No title

こんばんは〜^o^

出来ましたね〜、モニタールーム!!
ご苦労されただけあって、もの凄いモノになりましたね。
参考のアニメ画像見ればバッチリどころか、本物よりホンモノらしいです。
二次元と三次元の違いでしょうか!?
でも、三次元できっちりと表現出来るPepeさんがすげ〜です*\(^o^)/*

これからも、楽しみにしてますっ!!

No title

たけぞうさん、いつもコメントありがとうございます。
そうなんです、モニタールームは画像を何度も見て作っていました。
なかなか同じように作るのは難しいですよね~
このモニタールームはどちらかと言うと前半によく出ていましたよ。
所属不明機のユニコーンを回収してハッチを開けるとき、リディがオードリーを誘って
「秘密の場所があるんだ」と言って皆で見ていた場所です。
思いっきりあって全然秘密の場所じゃないんですけどね、、、、、

たけぞうさんだったら間違いなくもっと要領良く製作されると思いますよ。
たけぞうさんの1・144の世界楽しみにしております。

その前にまずはお祭りですね。
完成品楽しみにしております!

No title

ゲンキさん、いつもコメントありがとうございます。
サザビー追い込みの中コメントいただきとても嬉しいです。
本文にも書きましたが本当に時間かかり過ぎました。
まだまだです、、、。
結構あちこちでUCのジオラマ再現作品が出ていて凄いなぁ~と思っていますが、
僕も負けずに完成させたいと思います。
と言いながらまだまだクリアーしなければならない部分が多くいつ完成するのか、、、、、

ゲンキさんもサザビーVer.Kaいよいよ終盤ですね。
完成品楽しみにしております。

頑張ってくださいね(*^^*)/

No title

「ドキッ」とした、、、、、、
最後の画像が、本当に素晴らしい~!!

マジでどんぴしゃなサイズが出たね!
見てるこっちも嬉しくなりましたよぉ===ヤッター!!ってね!ウフ
ほんで、、、
「色味」に関しては、普通なら上出来!と、、書きたいところなんですが、、、
アニメ画像をよぉく見ると、も少し汚れててもいいかも?
と、言うか「退色」してる感じに見えますね?!ウ~~ン、、、
あとハゲチョロも、、、
ほんで、その辺は、Pepeさんの好みになる部分なんで、今の状態でも
十二分ではあるのですが、、、、

もし、時間があるようなら、、、
使用した「赤」(たぶんラッカーだよね?!)
に、近い色味をエナメルで調合して、部分的に「試し塗り」してみるのも
ひとつの手かもしれませんね??!
エナメルならご存知のように、何度もやりなおせるのと、メーカーパーツ品
ではなく、Pepeさんがプラ板でこさえたものなんで、塗面強度は通常の
模型の3倍は上部です!!

物凄くハイレベルな作りなんで、ぜひっ、塗装もトライしてみるのも「有り」
かも?しれませんよね?!
完成って、、、、嬉しいし楽しいし達成感があるんだけど、、、
模型って、弄ってる時が一番楽しいじゃない?!笑
なので、時間があれば、も少し頑張っちゃってもいいかもよ?!
それにしても、美しい画像のオンパレードで、はやる気持ちがビンビンに
伝わってきましたよ~!!さすがですねぇ~!

No title

兄さん、いつもコメントありがとうございます。
お褒めの言葉をいただきとても嬉しいです!
UCのMS同士の戦闘ももちろん面白いですが人間ドラマもふんだんに詰まっていて良い作品だと思います。
このモニタールームの中でもいくつものドラマがあってどうしても再現してみたかったのです。
だからサイズはとても重要な部分で何度も作り直してやっと形にはできたかなと思っています。
しかし、兄さんのおっしゃる通り「色」についてはまだまだ不完全燃焼でず~っと迷っていました。
ちょうど兄さんブログで床のレクチャーをされてて何度も何度も読み込んでいました。
そして!ここはもうひと踏ん張りチャレンジしてみようかと思います!
考えるだけでドキドキしちゃいます。

それから先日教えていただいたアナハイムジャーナル買いましたよ!
使用感バリバリの中古が送られてきましたがとても面白くてじ~くり読んでいます。
これ読んでジオラマ製作するといろんな部分で考え方が変わるかもしれません。
良いものありがとうございました。

兄さんも展示会幹事や製作でお忙しいと思いますが頑張ってくださいね。

どーもー!出遅れました、Finoです(;^_^A

いやぁ〜Pepeさん…グッジョブっ!(*^^*)

拘っただけあって、凄いモンが出来ましたねぇ〜(;^_^A

フィギュア置いたカンジもサイズ感バッチリだし(o^^o)

ん〜っ…Finoには真似できん(;´Д`A

Finoもサザビーをジオラマにしようと大量に買ったLEDとか光ファイバーとかが手元に大量にあるんですが…(;´Д`A

ただ理想のジオラマを形にしよーとすると…サイズがとんでもない事になりそうで(;^_^A

それにPepeさんや他の方々の作品見れば見るほど敷居が高くなってきて…(;´Д`A

いや、マジ今回のモニタールームは素晴らしいです!

お次は格納庫ですか?
このクオリティでジオラマ…ん〜っ、ヨダレが止まらんです(*^^*)

引き続き頑張って下さいね!

No title

Finoさん、いつもコメントありがとうございます!
やっとここまでです。
兄さんからもご指摘いただいたように色はもう少し拘りたいと思っています。

こんなペースで作っていて「できるのか〜?!」状態ですが、
今回は一つ一つ拘ってじっくり行きます。
そして今は箱部分を製作中で真っ平らなプラ板に線を書くだけと超地味〜な作業をしています。
たぶんこれ以上手間のかかる作業は無いと思いますので、、、、

Finoさんのジオラマいつか見てみたいです!
きっと凄いんだろうなあ〜

K.O.Gも毎回楽しみにしております。
頑張ってくださいね。

No title

超遅ればせながら
モニタールーム完成おめでとうございます!
圧巻の出来栄えに感動です

納得のいくまでリテイクされた
こだわりの集大成ですね

光の反射まで考え抜かれて・・・感服します

あ~~~実物を拝見したいです!!

No title

oruさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
なんとかここまでできました!
って凄く時間を使いすぎました。
完成まで時間がかかりそうですがじっくり製作を進めていきたいと思います。
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
