スポンサーサイト


MGνガンダムメカニカルクリアー ②

札幌は明日今シーズン「初雪」が降るみたいです。

北海道にきたのは一月ですでに雪が積もっていましたが、

いざ降るとなるとどうなるのか少し不安です。





では、MGνガンダムメカニカルクリアー二回目です。

今回外装は塗装しなくてよいのでフレームパーツのみです。

(結局外装もトップコートしましたが、、、)




サイコフレームは何色にするかかなり迷いましたが発動していないグレー系で塗装した場合、

フレームとかぶってしまい目立たないだろうと思い結局ブルーグリーンで塗装しました。



フレーム自体はいろんなメタリックカラーを使って塗り分け。

マスキングしたりしてなるべく細かく塗装してリアルに見えるようにしました。

14_20151025000809e80.jpg





お次はメタルパーツ

自分はあまりメタルパーツを使うのが好きではなく外装には付けないのですが、

今回は内部フレームなのでメカメカっぽく見せたくこれまで買い置きしておいたメタルパーツをふんだんに使っています。

18_20151025000806ad7.jpg




お次は赤く塗装したプラ棒を付けました。

これ初めてやったのですがアクセントに凄く良いですね。

これもきっと透明外装を付けた時に良いアクセントになってくれると思います。

19_201510250008073e4.jpg



サイコフレームはそのまま付けようかと思いましたが、

内部フレームをいろんな色で塗装しているのと、サイコフレームが透けており色合いがチグハグに見えてしまったので

付属のシールを貼り統一いたしました。

16_20151025000812267.jpg






見えにくいですがシリンダーはミラーフィニッシュを貼りつけました。

15_20151025000810c53.jpg





外装はデカール貼るか、他のを貼るか、トップコートはツヤ有りにするかツナ無しにするかいろいろ迷いましたが、

結局付属のデカール貼って、トップコートはツヤ有りにしました。

思った以上にツヤツヤになって透け具合もかなりアップしました。

21_20151025000902e77.jpg





あとは内部フレームにこれまで作ったガンプラの余ったシールを貼りました。

外装とかぶらないように文字系のシールも貼っています。

20_201510250009089aa.jpg

IMG_7540.jpg








今回はここまで、

もっと弄りたかったのですが僕には「一度切ってプラ板挟んでまたくっつけて、、、」という事ができません。

よってオリジナリティのある作品が作れない。





やはり自分はジオラマとか作っている方があっているようです。

どこまでできるかわかりませんが同時進行で「UCジオラマ」も再開しました。

やはりこれはずっとずっと考えていたものなので時間がかかっても是非とも完成させたい作品です。






とりあえず小物から製作開始です。

22_2015102500090499f.jpg


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

製作お疲れ様です。
余ったシールをフレームに貼るのは
いいアイデアですね!
私もたくさん余っているので今度試してみます。

ジオラマも楽しみにしています。

No title

MASSAさん、
10ヶ月ぶりにもかかわらずコメントいただきありがとうございます!
いつも素組で塗装したらデカール貼ろうとそのままのものがたくさんあります。
特にRGのデカールはいいですね。
ジオラマは相当時間かけて丁寧に作っていくつもりです。

MASSAさんはいつもオリジナルの改修ができて羨ましいです。
また遊びに行きますね。頑張ってください。

No title

お久しぶりです!!!
復活なされていたとは~
自分もリアルが少し多忙になったもので
ブログ更新どころか、よそ様のサイトチェックすらもしておりませんでした
申し訳ございません

復活にヴァカニューとは、これまた敷居の高いリハビリでw

しかもクリアー外装で、内部をガッツリと魅せる、恐ろしく難しそうな事をされて・・・

完成状態が非常~~~~に楽しみです!

同時進行予定のUCジオラマも楽しませていただきますm(_ _)m

No title

oruさん、
一年振りの更新にもかかわらずコメントいただきありがとうございます!
自分自身も復活までこんなに時間がかかるとは思ってもいませんでした。
oruさんはもちろん当時やりとりさせていただいた皆様のブログはちゃんとお気に入り登録してありますのでお休み中もずっと拝見しておりました。
それにもかかわらずコメントせずこちらこそ申し訳ございませんでした。
νが終わったらジオラマなので更新は遅くなると思いますが
これからもよろしくお願いいたします!

No title

Pepeさんこんばんは!
おぉ やってるやってる(^o^)

赤いパーツ自分も今度試してみようかな~なんて思っているのですが、
流し込み(リモネン)接着剤で付けてるんですか??塗装に被害は無いのかな???

自分は小さいパーツを組み付ける時は、タミヤのクラフトボンドや万能接着剤を使用してます。
乾燥すると透明になるやつね。

そしてUCジオラマ再開ですか!!
また楽しみが増えました。
何だかPepeさんがニコニコしながら製作している表情が目に浮かびますね(^o^)

No title

Pepeさん、こんばんは!
細やかにすすんでますね^^

あの赤いの、なんて呼ぶんでしょうね?w
文章にしにくいので、公称が知りたいね^^

そして真骨頂!
またあのジオラマとの格闘の日々を見れるのですね!
楽しみです!^^

No title

たけぞうさん、コメントありがとうございます!
まずは展示会お疲れ様でした!

ブログはなんとか再開していますが相変わらずノロいです。
赤パーツの接着は流し込み接着剤で着けました。
おっしゃる通りこれはみ出たら塗装までおかしくなってしまうのではないかと思い
そうとう筆部分についた接着剤をビンの淵でこして少量で付けています。
特に問題なかったのでこれから使えそうです。

ジオラマですがこれがかなり苦戦しています。
なるべくオリジナルに近づけたくて図面書いて現物作って写真撮ったけど×みたいな繰り返しです。
思った以上に時間がかかりそうですが負けずに頑張りますね。

No title

かさ兄さん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ、この赤いのなんて言うのでしょうかね。
ブログ記事書いていて同じ事思いました。
「赤チップ」?「赤、、、、」「赤、、、、、」
、、、いっそのことかさ兄さん名付けてくださいよ。

ジオラマ図面だけでかなり時間がかかっています。
ブログ最後にある写真のものですが、今はボツになっています。
負けずに少しずつですが頑張って製作します。
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
