スポンサーサイト


UC Diorama ⑤ ~通路編~

こんばんは。

今週はよく走りました!

(営業で、しかも車でですよ)

オフィスは札幌なんですが最北端稚内まで担当なんで一日400~500キロくらい走る時もあります。

今週一週間の総走行距離は1,500キロになりました。

遠隔地に行った時は現在位置「Now!!」の写真を撮って家族に送っています。

まぁ、今に飽きてやらなくなると思いますが、、、、、

IMG_6434.png










北海道は食べ物が美味しいと言いましたが、僕の一番はこれ!

IMG_6388.jpg

「活イカ」です。

時期によって食べれるイカが変わるのですがだいたい500円~1,500円くらいで食べれます。

もちろん活きていますしコリコリしていて美味い!ですが、目はいらないです。リアルです。












それでは

ここから「UC ジオラマ」です。

今後製作するものを順番にまとめてみました。

①モニタールーム (完成)
②通路
③艦橋(?)正式名わかりません。
④MSハンガーType1
⑤ドック内 壁2面
⑥ドック内 シャッター
⑦天井
⑧床

ん~、これ以外にMSやフィギュア、小物製作、電飾などやらなければならない事が多いですが順番に進めていきたいと思います。






まずは通路、

目指すはこちら!

IMG_7715.png



通路(なんかもっと格好良い言い方ないかな)ではいろんなドラマがありました。

今回はとりあえずこの部分だけ作ってあとあと通路を延長して他のシーンも再現してみたいと考えています。






全く同じには作れませんが「3次元化」が目標なのでできるだけ精密に作りたい。

今回は「こんな感じでやってます!」というのも含め写真多めです。



まずはスケッチして1/144フィギュアを置いて、写真を撮って資料画面と比べます。

場面によって見え方が違うので寸法を確定するのに苦労しています。

これで大丈夫と思ってプラ板切って組み立てると微妙に違う、、、、やり直し、、、この繰り返しです。

90_20151114225523775.jpg




下二枚の図面は前回の記事にものせていましたが、

「通路」を作って次につながっている「艦橋」の寸法を確定したら「通路」が狭かったので作り直したものです。

上と下の図が微妙に違うのがわかるかと思います。

IMG_7757.jpg

IMG_7758_201511142257510bf.jpg






写真は「通路」一号の時の写真ですが、毎度やり方は一緒です。

プラ板を切り出し、フィギュア立てて写真を撮っていちいち確認します。

IMG_7787.jpg



次にスジ彫りです。

これもいろんな場面を見てなるべく同じように入れています。

作業やっていて驚いた事があって、アニメですけどどうでもよい線とか装置とか画面変わってもしっかり描かれているんですよね。

絶対図面あるよな~、、、ほしい、、、、、

IMG_7735.jpg




床と壁、天井の境に「モール」があります。

下は2mm、上は3mmの三角プラ棒で再現していきます。

91_20151114230128693.jpg





モールはコーナーで丸く曲がっているので壁のコーナーに合わせて丸くしました。

IMG_7826.jpg
※部屋のライトがアンバー色なんで赤っぽいですがプラはちゃんと白です。




次に天井です。

天井は光がたくさん入るように少し大きめにしました。

切り抜くのが大変なのでいったん切り飛ばして必要部分をくっつけました。

接着が固まった時点で合わせ目を消してスジ彫りをしています。

IMG_7818.jpg


写真忘れましたが天井ライトの枠に1mmプラ棒を付けて段差をつくっています。

この方がより立体的に見えます。

透明プラバンをサイズにカット後粗目のヤスリで削って「すりガラス」のようにしています。

光らせる箱はブラックで塗装後、光が反射するようにラピーテープを貼っています。

IMG_7856.jpg




まだ塗装していないのでマスキングテープで固定しながら組立。

ブラブラしている部品もありますが今は仕方ががない。



では組立も完了しましたので5mmLEDを差し込んで点灯確認です。

IMG_7869.jpg

いい感じで光っています。

今はLEDをラフに付けているので光り方がまばらですが今後調整していきます。





















そして、、、暗い部屋で撮影したのがこちら

IMG_7860.jpg


この写真を見た時とても感動してしまいました。

やっぱりジオラマは楽しい!

塗装しようかと思いましたが、長い時間かけて製作して後々他のものとチグハグになる可能性もあるので

ある程度進んだらまとめて塗装していきます。

通路はいったんここで終了ですが塗装後に改めて画像比較をのせたいと思います。





次は「艦橋」です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Pepeさんこんにちは!

あぁ~あのシーンね(^o^)
素晴らしい再現力。前回まで途中製作のモニタールームの何度も作り直した経験からか?
チョイチョイな感じで出来てますね(他人事のように・・・)

でも最後の2枚の画像は、ホント雰囲気出てます。
それぞれが1シーンだけど、それぞれを組み合わせるって事ですよね?
ヤマト格納庫とは違い、いろいろな方向から楽しめるジオラマになるって事ですかね??
引き続き頑張ってください!!

No title

製作お疲れ様です。
通路のジオラマとは。
すごいアイデアですね。しかも本物みたい・・
完成を楽しみにしています。

イカの目がちょっとグロい・・

No title

Pepeさん、こんばんは!
照明まで付けた最後の写真はテンションあがりますね!

Peoeさんの本職は、
住宅模型?と思ってしまうほど、
こういうアプローチが上手だなぁと感じました^^

資料さえあれば、巨大アーガマのカットモデルとか作れそう?w

天井と壁の橋渡しのモールが箱組み感を消し去って、
すごい「活きた廊下」になってるのが、一番のお気に入りですー^^

この廊下でどんなドラマが起きるのか!
この先も期待です!



No title

おぉ!!頑張ってますねぇ~!!

なんか、完全復活っ!!ってカンジで、Finoも嬉しいッス(*´ω`)

で、今まで見てたUCジオラマとこの通路…どう組み合わせるのかがメッチャ楽しみ~!!

それにしても営業活動範囲、広いッスねぇ~(;´∀`)

って、Finoの会社もタイ国内全域なんでメッチャ広いんですがね。
遠いトコだと会社から片道230㎞、往復で450㎞ちょっとぐらいは日帰り出張圏内です(;´Д`)

で、あのイカ…目玉は勘弁してwwFino、アレは絶対に駄目ッス!
いくら美味くても、あの盛り付けされたら箸が動きません(;´Д`)



No title

たけぞうさん、コメントありがとうございます!
完全とはいきませんがなるべく再現して「このシーン覚えてる!」くらいは言われるようにしたいですね~

しかしながら作業もそうですが考える時間が凄く長いです、、、、、
こりゃ、時間かかりそうだ、、、

ストーリーになっていると一番良いのですが流石に厳しく、一シーン毎の再現になります(^^;
たけぞうさんおっしゃる通り、いろんな方向から楽しめるジオラマにしたいと思います。

じっくり製作していくので気長に見て頂けると嬉しいです!!

No title

MASSAさん、コメントありがとうございます!

通路はモニタールームと同じくらい作りたかった部分なんです。
後は塗装なんですが、MASSAさんくらいうまく汚しとかできればいいのですが、
チキンなんでまだどうするか迷っています。

イカ凄いでしょ~
ほんとリアルでいつも「なんで目置くんだよ!」と思うのですが
美味いので仕方ないかと思っています。

ジオラマ長い道のりになりそうですが引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。

No title

かさ兄さん、コメントありがとうございます!

そうなんです、ものすごい久し振りに電飾したのでテンションマックスになりました!
暗い中でiPhoneで撮った時はなんとも思わなかったのですが後で写真見て半笑い状態でした。

通路、モールお褒めいただき嬉しいです!良かったです。
モールはカーブがあり何度も何度も作り直しました。

しかし、、、これ絶対設計図ありますよね~
くれ~、と思いつつもいろいろ考えて製作するのも楽しいかもしれません(^^)。

引き続き頑張りますので、(超!)気長にお付き合いいただけると嬉しいです。

No title

Finoさん、コメントありがとうございます!
やっと復活できたというか、製作していて楽しんでいます!
シーン再現もそうですがオリジナル部分もいろいろ入れていきたいと考えております。
じっくり作っていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

本当に営業範囲広いんですよね~。
すっかり長距離型の体になってしまいました。
とりあえず遠方行った時はご当地の模型店探しています(^^;
Finoさんもタイだけでなく飛行機乗って出張もあり自分より大変ですよね。
お互い気を付けて運転しましょうね。

イカ、グロいでしょ。
活イカはいろんなところで食べれるのですが一番美味しいこの店だけが「目」置くんですよ
この店にきた人はだいたい注文するのでアチコチで悲鳴があがっています。
いつも食べる箸とは別の箸でつかんでティッシュに包んでポイです。

No title

圧巻の完成度でドビックリ!
本当に雰囲気が出てますね
Pepeさんの設計士さんなんですか?と思わせられる
緻密な設計図が見てて「スゴイな~」といつも感心しています

完成まで長い道のりだと思いますが
今後も楽しませていただきます
がんばってください!

No title

oruさん、コメントありがとうございます!
久し振りの更新にもかかわらずコメントいただけるとかなりテンション上がりますし、
モチベーションアップにもつながります!

設計図ですが今回(UCジオラマ)だけ作るようにしました。
やはり「感」だけでは難しく、何度もやり直すハメに、、、、、、
それだったら面倒臭くても図面書いてやった方が良いと止むおえずこの形をとりました。

相変わらずノロくて毎度薄い内容が続きますが引き続き見て頂けると嬉しいです!

No title

なんだよぉ~~~~!!!
復活してんじゃねぇ~~かよ?PePe~~~~!!!!笑

なんで知らせに来ないんだよ?!
(あ!もしかしてオイラがイベント期間中で気を使ってくれたのか?)
そうかぁ、、、
かさに教えてもらって、読みに着たが、、、
相変わらずの工作で安心した!!
(つうか、乳見たけど、だいぶ上達してきたなぁ~?!嬉!)

ほいで、、、、
いきなりきてあれだが、、、
PePeらしいこだわりがあるジオラマで、凄く完成するのを
楽しみにしてるぞ~!!
また、遊びに来るな!

No title

兄さん、コメントありがとうございます!
すいませーん!!
長い事休んでいましたがなんとか復活しました。
決して模型が嫌になった訳でもなくお家の事情でした。
休んでいる間もずっとジオラマの事はあ〜しよ、こ〜しよと考えていました。
今はYAMATO ジオラマの反省点も含めじっくり勉強しながら進めています。
真似だけでなくオリジナル要素もきちんとあるものにしたいと思います。

兄さんも展示会お疲れ様でした。
皆さんのレポートどれを見ても兄さんの事が書いてありました。
自分も静岡ホビーショーで初めてお会いする時はドキドキでした。

かな〜り、じっくりペースになると思いますが改めてよろしくお願いいたします!

No title

こんにちはm(_ _)m

先日は、ほぼ休眠中のブログにコメント頂きありがとうございました。
pepeさんも仰ってる通り、久々更新なのにコメント頂けるととても嬉しいですね。

なんか、頑張らなきゃ〜となりました*\(^o^)/*

相変わらずの圧巻の完成度の高さ!!
完成してないのに、凄いです。

私も皆さんと同じく完成を楽しみにしております。
ただ、完成で無くても途中経過を拝見するだけで、とても楽しませて頂いてます。
それだけ「魅せられる」pepeさんのジオラマはやはり恐るべし…

また、お邪魔しますね。

No title

ゲンキさん、コメントありがとうございます!
皆さんからコメントいただけると刺激になりますよね。
自分も10ヶ月未更新にもかかわらず皆様からこうしてコメントいただきとても嬉しく思います。

ジオラマですがそう言っていただけるととても嬉しいです。
ありがとうございます!
塗装はまだで何色に塗装しようかと決まっていない状況なんですよ、、、
なかなか時間がとれなくて製作できない時もあるかと思いますが
じっくり少しずつ進めて行こうかと思います。

ゲンキさんもご家族やお仕事大変かと思いますがお体に気を付けて頑張ってくださいね。
またブログにも遊びに行かせていただきます。
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
