スポンサーサイト


UC Diorama ⑥ ~艦橋編~

こんばんは!

やっと三連休!とことんプラモ弄りするか!


その前に、、、

先日リンクいただいているかさ兄さんのブログで留萌(るもい)、増毛(ましけ)の話題がございました。

ちょうど金曜日営業で行く事になり、せっかくなので写真を撮ってきました。

※普通の写真なんで興味の無い方はスルーしてください。下の方に「艦橋」の記事がございます。



留萌(るもいだよ)は札幌から152キロあり、なんだかんだこの日は330キロ走りました。

道央道を走って旭川手前で「留萌道」へ分岐、ここから日本海に向けて行きます。

IMG_7908.jpg


留萌道に入って最初の道路がこちら、
IMG_7910.jpg

北海道は真っ直ぐな道が多く地平線までずーーーーーーーっと続いているのですが、

「お~!!イエイ!!」なんて思ってアクセル踏んだ時には一発免停コースが待っています。

同じ北海道でも広いため天気はバラバラ、札幌が晴れているから留萌も大丈夫なんて大間違い、

すでに遠くの空には怪しい黒い雲がかかっています。

IMG_7913.jpg



やべ、、、、雪が降りだした、、、、、、

IMG_7915.jpg



おおおおおイ~、、、、、
IMG_7916.jpg

写真ではわからないですが結構降ってます。

この後流石に写真撮る余裕は無く留萌市内まで慎重に運転しました。

留萌市内は早朝に少し降っただけで自分が到着する頃には雨に変わっていました。




で、これが留萌駅です。

車は結構駐車してあるのですが人がいない、、、、、

自分がこの地区担当した時「るもい」なんて読めなかったし、「萌」の字はやっぱりあの「萌え」だよな~なんて思っていましたが、

さすがに地元の人に言ったら怒るだろうと思っていたのに駅周辺の店舗はみんな

喫茶「もえ~る」、居酒屋「もえもえ」など使いまくりです。

僕が気にし過ぎか、、、、、、

IMG_7917.jpg

留萌で顧客訪問後、今度は増毛(ぞうもうではなくましけです)へ向かいます。

15キロほど走って増毛駅に到着



それがこちら!

IMG_7923.jpg

33年前高倉健さん主演映画ステーションが撮影された駅で有名ですが、ここにも人がいません。

中に入って時刻表を探しました。

それがこちら!!

地元企業の担当者からも聞いていましたが乗り遅れたら完全アウトです。

今は利用者が平均3名という状況らしく廃線も仕方がないかもしれませんね。

IMG_7924.jpg


ついでに高倉健さんが立ったというホームを見に行きましたが、、、、、

IMG_7927.jpg

一応真ん中にあるのがホームです。

う~ん、資料館にあった写真とはだいぶ違うような、、、、

留萌、増毛のお客さんは親切だし、食べ物は美味しいし、これからも通うのですが、、、、、

有名な豪雪地区でありこれから雪の中こなければならないのは憂鬱です、、、、、










と、だいぶ前置きが長くなりましたが、

ここからUCジオラマです。




今回は「艦橋編」です。

通路編と同じようにアニメからおおよその長さを計算して作成しました。

アニメをよく見ると艦橋は一番下にある「大」、MSのコクピットの高さにある「中」、

そして天井近くにある「小」と三種類あるかと思います。

僕が作るのはリディがオードリーを連れ出す時に出てきた一番大きい艦橋になります。



切り出した部品はこんな感じ。

IMG_7871_20151121211715003.jpg




ディテ入れる前にマスキングテープでベタベタ組立して確認。

IMG_7875.jpg


今回すんなりできるかと思っていましたが大間違い、

結構「手すり」で時間がかかってしまいました、、、、、

0.5~からのプラ棒で作成すると細いのでウネウネしてしまい、いかにも手作り感満載になりそうだし、

真鍮線とか考えましたが、丸の真鍮線だと斜めカットはできないし、結合部分が浮いてしまうため却下。

しかもアニメをよく見ると柵の付根部分が斜めになっているのである程度カットなどの調整が必要になってくる。

やはりプラ棒で作るしかないと思い、下の棒は1mmの三角プラ、真ん中は幅0.75mm厚さ0.2mm、

一番上の棒は1mmの角棒をそれぞれ定規を駆使して真っ直ぐになるように作成しました。



柵の付根部分は斜めになっているので長さ5mmで切り出し、下部分は45度でカットしなければならない。

プラ板で簡易「カット台」を作って同じ長さ、ガッツリ45度でカットができるものを作りました。

IMG_7889.jpg

写真で見ると綺麗にならんでいるのですが、現物は浮いている棒もありボツにしました。

「カット台」を何度か改良しなんとか同じ物が切れるようになったのですが、なんかやっているうちに自分が

職人になったように感じてしまうのは気のせいか、、、、


そして組立たのがこちら

IMG_7930.jpg

写真では小さくてわかりにくいですが付根部分も斜めに付ける事ができアニメと同じように再現できたかと思います。

サフ後、スポンジヤスリで表面を整えました。

IMG_7950.jpg








まだ塗装はしていないので弱両面テープで組み立て。

IMG_7933.jpg



そしてフィギュアを置いてアニメ画面と同じ角度に置いて最終チェックです。

IMG_7946.jpg

いい感じでできたかと思います。



次はこれを取り付ける位置を決めるための「MSハンガー」作成です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Pepeさんこんばんは

北海道はもう雪が降っているんですね・・・恐ろしや
自分の住む、石川県も積雪地帯ですが
流石にまだまだ降りません
雪道の運転は些細な事で事故に繋がりますので
事故らないようにお気を付けください

で、UCジオラマ
もうすでにPepeさんのジオラマは職人芸だと思いますよ~
あんな柵自分にはとても無理です(汗
すごすぎますね

見事に再現されている艦橋が感涙ものです
画像を見る限り、もしかしてジェガンも来る~?w

No title

oruさん、コメントありがとうございます。
いつ雪が降るのかと毎日ドキドキしています。
おっしゃる通りちょっとした油断で大事故になるので安全運転でいきたいと思います。

ジオラマですが、自分は同じ大きさでカットができないのでとても苦労しました。
毎度地味な作業になりますが少しずつ丁寧に作成していこうかと思います。

で、「ジェガン」ですが気付いちゃいました?
ジェガンっていろいろあるようでこのジェガンってプレバン限定でしかないみたいで、、、、
スタークジェガンでいこうか、どうしようか迷っているところです。

No title

Pepeさんこんばんは!
やっぱ北海道っていいな~。旅行に行った時も道がま~~~~~すぐでさ。
で、雪景色は画面で見ているだけでも寒くなりますね(^_^;)
神奈川は15℃から20℃位なので楽ですww

そして、UCジオラマは完璧!まんま!!
そうか~。そこにユニコーンやデルタプラスが立つ訳ですね。
この画像からだとoruさんも言ってるけどジェガンも?
これってプロトタイプかな?
しかも胸の所に人が乗ってない??

No title

Pepeさんはじめましてこんにちは!

かさばる兄さんのブログでもコメントさせていただいた留萌の近隣に生息するものです。
なんか留萌関係がでてるとコメントせずにはいられなくてw
昨年は雪がほんとに少なくて楽だったのですが今年はドカッっと降りそうで・・・。

ジオラマ!ほんとまんじゃないですかw
最近プラ板などでチマチマ製作するのがはまってきている自分には
なにかと参考になります。

駄文失礼しました。

No title

たけぞうさん、コメントありがとうございます。
今日とうとう本雪が降ってしまいました、、、、
しばらくこの天気が続くみたいなので運転も大変です。
すでに夏が待ち遠しいです。

ジオラマですが、そうなんです!
たぶんこれはプロトタイプになると思いますがここはスルーするつもりです(^^;
で、「人」なんですが、これがとてもありがたい発見でした!
確認するために画像をアップしたら確かに人がいました。
また、一緒に自分が作った艦橋が一部間違っている事にも気付きました。
な〜んかずっと違和感があったのですがたけぞうさんのお陰で原因がわかりましたよ。
これはもう感謝、感謝です!ありがとうございます。

No title

さくまんぶさん、はじめまして!コメントありがとうございました。
留萌近隣に住まれているのですね!そんな方からコメントいただきとても嬉しく思います。
留萌増毛は二三ヶ月には一度訪問する地区です。
本当に良いところですよね〜、留萌道を走るのが好きなのですが前シーズンホワイトアウトにあいました、、
あれは初めての経験でとても怖かったです。
そして今日とうとう札幌もたくさん雪が降りました。
冬を迎えるのも初めてなのでとても緊張しております。

ジオラマはスピードよりも丁寧重視でやっておりますので気長にみていただけたらと思います。
これからもよろしくお願いいたします!

No title

Pepeさん、こんばんは!
留萌、増毛の記事ありがとうございます!
なんかDJにリクエストの曲をかけていただいた気分?w

ほんと写真みてるだけで右足に力が入りそうです。
もらったばかりのゴールド免許が
顔色と一緒に青くなるのが目に見えるようです(だれがうまいこと言えとw)

増毛の時刻表、恐るべし!
時刻表を見ずにとりあえず駅に向かうとかラフな事ができないですね^^;

手すりお疲れ様^^
画面写真みたら、めっちゃ似てるし!
技術はもちろん、ねばり強さも光ってます^^
増毛製、増毛剤(効かないらしいけど、あやかりたいw)を片手に次回もがんばってください!w

No title

またまた、こんにちは!

なんか呼ばれている気がしてまたきちゃいました。

ありましたよ増毛剤!
http://www.mashike-sci.jp/lotion.html
Amazonでもありましたが品切れみたいです。

どなたか知りませんが、いろいろ突っ込みどころ満載のブログ記事もありました
「増毛剤」「もんすけ」で検索してみるとヒットしますよ。

ホワイトアウトは怖いですよね。ああいうときは意外に徒歩の人は視界良好でして
時速10キロくらいでトロトロ走っている車が雪山にしずかに突っ込んでいく様がみれますよw

No title

かさ兄さん、コメントありがとうございます!
本当は昨日返コメしようかと思ったのですが、ご存知の通り「大雪」でして
MY CARが雪でとんでもない状態となり帰宅してから身体にムチ打って雪かきしていました。
本当に半端じゃない雪の量でした。

増毛留萌記事喜んでいただいたみたいで良かったです!
よし行こう!って行けるところでは無いですからね。

免許ですが、ゴールド免許が顔色と一緒に青になるどころか一発免停で真っ黒になると思います(笑)

手すりですが、たけぞうさんのコメント読んで間違っていた事に気付きまして修正が必要となりました。
気合い入れて頑張ります。

No title

さくまんぶさん、改めてコメントいただきありがとうございました。
自分もそろそろ増毛剤にお世話にならなければ、、、、、
いや、ハゲたらもうそのままでいきます!
ワカメは食べるより乗っけた方が早いかも。

しかし今週は凄い雪でしたね。
おかげで僕のプラモ時間は全く無くなってしまいました。

年末までに留萌、増毛はあと二回位行く事になりそうです。
ホワイトアウトだけは許して!

No title

いやぁ~噂には聞いてましたが、文字通り道が真っ直ぐですね、北海道!!

これは最高速チェレンジに…って、イイ歳こいてまだ懲りないのかっ!!って言われそうww


艦橋、凄く頑張りが伝わってきます!!
さては…この艦橋から中を覗くと前回の通路が見えるワケですね!!

MSは以前作ってた電飾1/144UCは決定として…あとは何かな~(*´ω`)
ジェガン?デルタプラス?…もしかして、あのシーンのギラズールとギラドーガとか?!あっ!破壊されたクシャトリアかも!!

と、勝手に妄想して楽しんじゃってます(*´ω`)

では、引き続き頑張って下さいね~!!

No title

Finoさん、コメントありがとうございます!
そうなんです。あまりにも真っすぐなんで特に観光客は全開で走っています。
その後もの凄い勢いでパトが追いかけていますが(^^

ジオラマですがおっしゃる通りこの艦橋と通路は一体です。
箱部分だけでなく中の通路まで見れたらよりリアルかなと思い作りました。

で、MSですが、ジェガン?!(ドキ!、、、)、デルタプラス?!(ドキドキ!!、、、)
思わず叫んじゃいましたよ!きっと同じシーンを思い浮かべてくれていると思います。
だからコメント読んでいてとても嬉しかったです。
ギラズールやギラドーガ、壊れたクシャトリア、やりたい事だらけで夢ふくらみまくっています。
いろいろ立体化できたら面白いですよね。
そして真似だけでなくオリジナル要素も入れたいと考えておりいろいろ模索中です。
じっくり形にしていきますのでガンガン突っ込みお願いしますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
