スポンサーサイト


UC Diorama ⑧ ~壁編 (艦橋)~

気温がマイナス1度とめちゃ寒いのですが空気が澄んでいてライトアップがとても綺麗

普段は地下を歩いて駅に向かうのですが金曜日夜はやはり気分が良いので外を歩きたくなる。

来月には「雪まつり」が始まるのでとても楽しみです。



しかし、北海道にきてもう一年、

時が経つのがとても早く感じます。

IMG_8369.jpg

IMG_8370.jpg











それではUCジオラマ

今回は「壁 艦橋側」になります。



デザインはこんな感じになりました。

IMG_8350.jpg

最終はMSが大きく見えるようにもう少し細かいディテを加えていこうと思います。



壁には「誘導灯」なのかどうかわかりませんがいくつか光ったラインがあります。

穴を開けやすいようにここだけ薄くしてあります。

IMG_8377.jpg


薄くなった部分の幅に合わせて細長い箱を作って中に緑のラピーテープを貼りつけます。

一番上に3ミリLEDがはまるように穴を開けちょっと斜めに差し込み乱反射させるように取り付けます。

箱は23センチと長いですが幅は6ミリしかないので3ミリLEDで十分光ります。

IMG_8382.jpg

箱を透明プラ板で蓋をして壁の裏側に取付ました。

透明プラ板はやすって曇らせようかと思いましたが「傷」が光を拾ってしまい一番下まで光が届かないためそのまま取付ました。

IMG_8384.jpg
















いったん仮組。

壁の補強はまだいろいろ検討しており先にガチガチに固めてしまうと後々変更した時にやりにくくなりそうなのでこのままいきます。

「通路」と「艦橋」が初めてつながりました!感動!!!!

IMG_8380.jpg









壁の裏側は黒で塗装ししっかり「遮光」、表側はとりあえずサフをふいてディテの具合など確認しました。







再度組立。

IMG_8388.jpg










部屋の電気を消してジオラマのLEDだけで撮影。

IMG_8394.jpg


IMG_8396.jpg


やっぱりMSちゃんと作りこまないと厳しそう、、、、、、

次は「壁編 モニタールーム側」です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Pepeさんこんにちは!
やっぱり北海道のように雪に慣れている地区は処理がしっかりしているので、歩道もしっかり除雪されてますね。
先週は関東も数センチ雪が降りまして交通機関が乱れる地区も有ったようです。
自分の周りでは積もらずに済みましたが、北海道で慣れてしまったPepeさんは笑ってしまいますよね?(^_^;)

で、UCジオラマですが~
壁が付くとグッと雰囲気が出ますね。

そしてMSが立つとステージの小ささも想像が出来て、改めて驚いていますww
今後もどうなって行くか楽しみです。

まだまだ寒い日は続きますが風邪等に気を付けてください!

No title

たけぞうさん、コメントありがとうございます!
街中はだいぶロードヒーティング化されてきて歩きやすいのですが
裏道入ると氷だらけでアウトです。
なんか今は北海道よりもそちらの方が雪降っているみたいで大変ですね。
スタッドレス持っている人なんて少ないでしょうから雪が1センチ振るだけでも大変かと思います。
そちらも気温も低いのでお体に気を付けてくださいね。

ジオラマですがちまちま進めています。
おっしゃる通り壁作ってしまった方が全体の雰囲気もわかってやりやすいかなと。
ただ面がでかすぎて作業しながら凹むこともあります。
引き続き頑張りますね。

たけぞうさんのゼータも楽しみにしております!

No title

Pepeさん、こんぬづわ!
んなるほど!(拳を効かせて)
こういう風にあの廊下とつながるわけですね!
ちょっとした感動が。
MSを仮にでも置くと、
一気に大きさや雰囲気が伝わりますね。
続き、期待してますよん^^

No title

かさ兄さん、コメントありがとうございます。
少しずつですが進めております~。

そうなんですよ、やっと通路と艦橋がつながりました!
自分でもとても感動しましたよ。

大きな声では言えませんが、、、艦橋の色とモニタールームの色同じなんですが
モニタールームを何色で塗ったか忘れてしまって困っています、、、
まぁ、塗装はまだ先なんで後で考えます。

相変わらずノロいですが頑張って製作続けますね。
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
