スポンサーサイト


YAMATO 2199 ジオラマ ②

こんばんは。

YAMATOジオラマ編です。
以前のブログでも紹介しておりましたが、
ブログの引越がなかなか手間!
それに時間かけるなら改めてUPした方が良いと思い写真を選びなおしてUPです。


まずは土台を作成
横50CM、高さ、奥行25CMと、うちにあるコレクションボックスの上に置ける大きさにしました。

DSCF6711.jpg


続いて屋根部分、
「トラス」が好きなのでいろんなものを参考に作成、
ここだけでかなりのプラ棒を使いました。

DSCF6715.jpg




天井と壁をセット。
実はこれ第一案、プラ板でブロックを作り壁に付けましたがしっくりこない。
数日眺めていましたがやはり、気に入らないのでボツとしました。

しまった、宇宙ステーションをイメージして背面に穴を開けてしまった!
今更どうしようもないのでこれはこれでいくことにしました。

DSCF6723.jpg




結局側面もトラス状の柱を付けることにしプラ棒を使って大量に作成。

DSCF6750.jpg


屋根に付けてみました。

DSCF6759.jpg


ちょこまか小物を付けながら組み立てていきます。

DSCF6783.jpg


次に「管制塔」
部屋の置くに沖田艦長の写真を貼ってみました。
ぜ~んぜん見えませんけどね。

DSCF6862.jpg


管制塔にはLRDで光る大型パネルを取り付け・・・・嘘です。これ以上小さくできなかっただけです。
透明プラに傷を付けて端にLEDを付けることで光らせています。
天井には光ファイバーを22本埋め込みました。

DSCF6860.jpg


だんだん全体イメージがつけにくくなってきたので一旦ここで塗装。
ガイヤノーツのグレーⅤで塗装。
とんでもない塗料の量で近所にあるプラモ屋に置いてある在庫を買い占めていました。

本体に設置、
いい感じで光っています。
屋根の真ん中に5mmのLEDを5個設置、
YAMATOの艦橋にスポットで光があたるように設置しました。

DSCF6877.jpg


が、しかし!思ったより暗い・・・
屋根に追加で二列チップLEDを設置することに。
ライトの傘はバーニアを使いました。

DSCF6902.jpg


コスモゼロはどうしようかほかっておきましたが、どこかに設置したい。
結局トンネルを作り発進しているようにしました。
しかし、これまた小さい!気合で筆塗りしスミイレ。

DSCF6922.jpg


まだ暗い!!
結局側面に可動式ライトを設置(可動しませんが・・・)


まだまだ途中ですが、現在の状況です。
これから光ファイバーの設置や細かい部分を修正していきたいと思います。

今回ディテール部分はジャンク品を使っています。
毎年静岡で開催されるホビーショウに行くのですが、あるブースでジャンク品が売っています。
毎回そこにはありえない人が集まりジャンク品を買っています。
その様子を見て「それ買ってどうすんの~」と思っていましたが、
ジオラマを始めた瞬間!朝早く並んで我先にと買い占めています。
自分がジャンク品を選んでいると横を通ったカップルとかが「これ何に使うの~」とか言っているだよね。
大反省です!!もう二度と言いません!!!思いません!!!
ジャンク品はありがたいです。
今年も買いまくります!


DSCF7245.jpg





おまけで、ガンプラに燃え始めた頃筆塗りで作成したHGUCバンシィを置いてみた。
スポットで光が当たってくれています。
壁のライトも効果ありました。

DSCF7252.jpg


今日こそ光ファイバー付けるぞ!と思っていましたが、
今週は出張が多く疲れで寝て一日が終わってしまいました。
ブログUPで今日が終わる・・・・

よし!来週こそやるぞ~!!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

電飾キターーーー(≧∇≦)

いやぁ、Pepeさんの電飾ジオラマは凄いですねぇ〜‼︎(*^^*)

以前のブログからずっと見てましたが、塗装すると雰囲気出ますねぇー(^ ^)

完成楽しみにしてます(^_^)

No title

Finoさん、

ありがとうございます!
塗装するまで全くイメージが沸かず進まなかったんですが、
耐え切れずにとうとう塗装しました。
次は光ファイバー埋め込みですが、YAMATOが巨大に見るようにとあれこれ配置を考えています。
Finoさんも「ν」頑張ってください。
また遊びにいきますね~。

No title

Pepeさんこんばんは~
何ですかこのカッコイイ格納庫はーーー!!!
地味なトラスの骨組みも大量に・・・(^_^;)

電飾も抜群な配置で「ちょっとこれ欲しい!」って思いました。
透明な板に傷付けると光るなんて始めて聞きました(@_@;)

それにしても光ファイバーってやつは想像以上に光りますね。
ただ光が伝ってるだけなんですよね!?

バンシィでも十分な気もしますが、あの電飾大和が入るともっと豪華になるのが想像できます。

完成楽しみにしてます!!

No title

たけぞうさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
Finoさんも言っていましたがコメントってホント元気が出ますね。

トラス状の柱製作は皆様のテクニックに比べたら地味だけで根気だけです。
それが結構好きなんですけどね。
工場とか倉庫の柱や屋根を見るのが好きで昨年末東京モーターショウ行っても天井のトラスばかり写真撮ってました。
嘘です!コンパニオンも撮っていました。

写真はまだLEDが主ですが光ファイバーも凄く光ります。
ジオラマ第一弾は1mmのファイバーだけ使って製作しましたが光りすぎて写真を撮ると飛んでしまいました。
今は0.25MMか0.5MMを使っています。

気合入れて完成させますね!
たけぞうさんもザクスナイパー楽しみにしております!!

No title

お邪魔いたします
この度はブロ友のお誘い誠にありがとうございました。
電飾の技術も凄いんですが
塗装も圧巻で
見事に格納庫がリアルに再現されていますね
溜息しかでません

ブロ友にしていただいて光栄なのですが
サイトからのリンクもさせていただいてよろしいでしょうか?

No title

oruさん、こんばんは。

コメントいただきありがとうございます。
お褒めの言葉をいただきとても嬉しいです!
ブログ始めたばかりでブロともとリンクの違いがわかっていませんでした。
ぜひぜひリンクお願いいたします!
oruさんのブログ、カラーレシピが書いてあってとてもありがたいです。
今後参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
