fc2ブログ

Spur工房(ジオラマ製作)

主にガンプラのジオラマ製作をしております。

UC Diorama ⑩ 天井~ライト

こんばんは。

昨年末から発症していた「湿疹」も季節が変わったせいかだいぶ落ち着いてきました。

人間夜寝て朝まで起きないで寝られるのがこんなに幸福なんだなと改めておもいました。







ジオラマも少しづつですが進めております。

今回もフルスクラッチのため図面を書いてプラ板の切り出し作業、組み立て、

図面通り作成しても納得いかず再度図面、切り出し、組立とこんな感じで進めているのでなかなか進みません。

時間はかかりますがこれまで作成したジオラマより良いものができそうな感じです。


ブログももう少し作業を進めてからアップしようかと思いましたが、途中経過も載せておいたほうが後々見た時

面白いかなと思い地味なものばかりですがアップすることにしました。



今回は天井とジオラマ内部を照らすメイン照明部分です。

天井には格納庫からハッチへMSを運ぶ穴があります。


テレビ画面を撮影したので汚いですが、、、、、

IMG_0633.jpg



プラ板を均等に貼り付けていったのですが枚数は116枚、

こちらは組立、塗装後に電飾するのですが、パネル一枚につき穴4個開けてファイバー通す作業が大変そうです。

IMG_8869.jpg










こちらは照明部分です。

まずは切出作業。

以前と違うのは照明の角度を変えられるものにしました。

IMG_9039.jpg







組立途中がこちら、

稼働部分はこれまでたまっていたポリキャップ(でしたっけ?)を仕込み3ミリプラ棒で軸を作成

上下に動くようにしました。

IMG_9065.jpg



組立たのがこちらです。

これを天井両側に付けるので全部で16個のLED球が必要となります。

ライトの傘部分はモデリングサポートの「バーニア」を使う予定ですがまだ3ミリ球にするか5ミリ球にするか未定のため

とりあえずこれで一旦終了です。

IMG_9066.jpg



ついでにライト部分の角度を変えたものです。

IMG_9067.jpg





一度全体像を見るために「箱」を組み立ててみました。

作成した天井裏のパネル、照明を取付。

(ちょうど穴からテレビに映った人が見えちゃっていますね、、、、、)

IMG_9099_20160508004619a8a.jpg



全体図です。

IMG_9098.jpg













簡易ハンガー



右側の壁にある穴が気になるので次はここを制作します。

ここには壁から出てくる簡易ハンガーがあります。

絵の赤マル部分です。

IMG_9140.png


これもいろんな資料を見たのですが、一段のものや二段といろいろありました。

とりあえずコミック版を参考に二段のものをつくっていこうかと思います。






まずは図面

これは壁の「裏側」になります。

真ん中の横に書いた青いラインは通路部分。

以前制作した通路部分からつながって裏側にずっとのびています。



ここで問題があり、図面の通りこの「簡易ハンガー」結構長さがあり通路を横切ってしまいます。

いろいろ考えた結果、通路は三分割して三つのシーンを再現しようかと思います。

IMG_9111.jpg


次回はこの「簡易ハンガー」編です。
スポンサーサイト



  1. 2016/05/08(日) 02:01:28|
  2. UC Diorama
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<UC Diorama ⑪ 簡易ハンガー | ホーム | たまには、、、、>>

コメント

No title

Pepeさんこんばんは!
そうそう、TV版ガンダムUCRE:0096でPepeさんの製作途中のシーンが出て来ましてww
1人でムフフとしながら見てました(^o^)

で、照明製作のプラ板ですが、116枚って・・・
もう~ある意味修行ですね(^_^;)

でもその甲斐あってか?カッコイイ!!
これは時間かかる事に納得です。

失神も落ち着いて来たようですね。
もう少しで温かいシーズンが来ると思うので、もう少し辛抱ですね。
引き続き頑張ってください!

  1. 2016/05/08(日) 21:06:36 |
  2. URL |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

No title

Pepeさん、こんばんは!
ぼくも夜中起きてしまって、
睡眠がぶつ切りになって疲れが取れないような事が多いので、
熟睡の大事さを思い知ってます^^;

そしてそのあいだにも、こんなに進んでいたなんて!w
ものすごい忍耐ですよねw
Pepeさんなら、よく博物館とかにある、
「模型での博物館全体図」とかを作る会社でもやっていけそうな気がします!w
余裕のあるときに、Pepeさんの家を作ってみたらご家族に喜ばれるかも?w

貼り付けの時に治具を使ってるあたりが、お見事です!^^
  1. 2016/05/10(火) 19:33:43 |
  2. URL |
  3. かさばる兄さん(かさ兄) #-
  4. [ 編集 ]

No title

たけぞうさん、
コメントありがとうございます。
こんな超不定期な更新にもかかわらずいただけるととても嬉しいです。

そうそう、テレビで始まりましたね。
特に今回放送された部分は自分が作成しているところが多かったので何度も見ました。

こんなペースで作成しておりますが、きっとたけぞうさんやFinoさんだったら一日でできてしまう内容だと思います。
でもプラ板カットはだいぶ成長しましたので失敗は少なくなりました。

湿疹ももう少しですね。
あと一か月位で落ち着きそうです。

完成はまだまだ先ですが地道に頑張って制作していきます。

たけぞうさんもお仕事大変かと思いますがお体には気を付けて頑張ってくださいね。
プラモ記事の前の地元ネタも楽しみにしております。
  1. 2016/05/10(火) 21:37:45 |
  2. URL |
  3. Pepe #-
  4. [ 編集 ]

No title

かさ兄さん、コメントありがとうございます!
湿疹ですが、そうなんです。
本当に一月~三月は全く睡眠がとれなくて気が狂いそうでした。
こんな事人生で初めてだったのでとても苦労しました。

ジオラマですが、ちょこちょこ進んではいるのですがまだまだ先が長そうです、、、、
浮気性なんでかさ兄さんが言う通りジオラマ作っているにもかかわらず「木」で民家作ってみたくなったり、
新しいガンプラでると買ってしまったりといい加減集中せい!と自分に言い聞かせております。

プラ板貼り付けるのに定規とか使っているのですが
こんなに大きなもの作っているにもかかわらずミリ単位で作業しているとイライラしてきます(^^;

引き続き頑張りますね。
かさ兄さんって大阪でしたっけ?
もうそちらはだいぶ暑くなってきているのではないでしょうか。
お体には気を付けて頑張ってくださいね。

本当にコメントありがとうございます。
元気もらいました!
  1. 2016/05/10(火) 21:44:53 |
  2. URL |
  3. Pepe #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pepe0189.blog.fc2.com/tb.php/51-83038664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ

未分類 (2)
日記 (8)
YAMATO 2199 1/1000 (2)
YAMATOジオラマ (7)
GUNDAM ジオラマ (1)
MG ビルドストライクガンダム (7)
UC Diorama (16)
HGUC ユニコーンガンダム Dモード (5)
MG νGUMDAM メカニカルクリアー (3)
1/100 BARBATOS (1)
TAMIYA DUCATI (1)
TAMIYA H2R (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR