スポンサーサイト


UC Diorama ⑫ 簡易ハンガー

こんにちは。


毎月一回の東京出張と北海道内を車で走り回っております。


今週一週間で走った距離は1,200キロ!


調べたら東京~福岡間走っているんですね~


それでも時間がある時はちゃんとプラ板、プラ棒と格闘しております。



本当は今週末塗装してUPするつもりだったのですがあいにくの雨とイベントの関係で


できませんでした。


とうとう広告も出てしまったし、ここまでで一度UPする事にしました。



まずは「新兵器」


プラ材加工にノギスは本当に便利な道具なのですがいちいちメモリを読むのが面倒、


リンクいただいている「かさ兄さん」のブログを見て「デジタルノギス」の購入を決意


本当にこれいいです!格段に作業効率がUPしました!


かさ兄さんありがとうございました。


IMG_9629.jpg






簡易ハンガーですが、前回はここまででした。


IMG_9265.jpg


これ、ハンガーを出すと中の壁が少し見えてしまいます。


あまり目立たない部分かもしれませんが覗き込んだ時に壁が平らでは味気ないので


こんなん作っていました。


IMG_9439.jpg


これ結構初期段階で作っていたもので時間の経過とともに見ていると物足りなくなってきました。


せっかくなので一から作る事にしました。



FullSizeRender.jpg


だいぶ立体感が出たと思います。


ところが、次の課題がでてきました。


ここまで作ると今度は見せたくなってくる。


見せるには電飾が必要なのですがどこにLEDを付けたらいいのか、、、、、


箱の中にはいくつか仕切りがあるので上から照らせば真ん中や下が見えない、


横に付ければLEDをいくつも付けなければならない、、、






悩んだ結果、絶対見えない反対側の壁にボックスを作って光らせる事にしました。


IMG_9627.jpg


塗装後にラピーテープを貼って横から3mmのLEDを突っ込んで乱反射するようにします。



テスト


IMG_9622.jpg


ラピーテープを貼っていないので光にムラがありますが奥までちゃんと見えています。





他の部品も付けてみました。


問題なさそうです。


IMG_9626.jpg






他の部品も仕上げていきます。


もう抜き作業細かくて大変です、、、、


IMG_9628.jpg




抜いた部分もやすり掛けをするのでプラ板に紙やすりを貼り付けて1mm幅で切り出しました。


IMG_9404.jpg











今回はもうひとつ、


簡易ハンガーが付く壁ですがだんだんうねってきました。


たぶん接着剤のつけすぎです、、、、


この壁は0.5mmのプラ板二枚を貼り合わせて段差を付けています。




悩んだ結果こちらも作り直しすることにしました。


が、同じやり方をやってはまた同じ結果になってしまう、、、


行き詰ったのでたけぞうさんへHELPメールを送りました。


IMG_9670.jpg



こちらからの相談にも関わらずたけぞうさんはすぐ電話してきてくれました。


問題は無事解決!本当にありがとうございました!



まずは貼り付けるプラ板を切り出します。


今回下の板に上の部分を貼り付けます。


IMG_9671.jpg




貼り付ける 板に等間隔で穴をあけ、貼り付け箇所に合わせたあと


「流し込み接着剤」で付けていきます。


流し込み接着剤もいろいろ出ているようで、これもたけぞうさんお勧め「速乾タイプ」を


使いました。


IMG_9678.jpg



全くムラなく綺麗に張り付けることができました。


たけぞうさん、本当にありがとうございました!


IMG_9679.jpg


こんなペースで進めておりますが引き続き頑張ります!!







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

製作お疲れ様です。
プラバンの抜き作業って本当大変なんですよね。
私は最近カッティングプロッタが欲しくなってきました。

ところで、プラバンに開けた穴は接着剤乾燥後にふさぐのですか?

No title

どーもーです(*´ω`)/

いやぁ~Pepeさん、プラ板工作の精度が格段に向上してますね!!
コレも以前やられたビルドストライクの面出しの成果ですかね(*´ω`)

で、0.5㎜プラ板の接着で裏から穴を開け、流し込み接着剤…うん!!たけぞうさんナイスアドバイスです!!

こういった事って『聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥』そのものですね!!
わからない事は謙虚に聞く!で、やってみて自分のものにする!!

どんどん完成に近づいてる様ですね?!

引き続き頑張って下さいね~!!

追伸)
Finoのノギスはデジタルですが…0.1刻みでプラスチック製の安物ですww(;´∀`)

No title

MASSAさん、コメントありがとうございます。
せっかくいただいたのに返信が遅くなり申し訳ございません。
今週一週間出張しており遅くなりました。
ごめんなさい。

そうそうカッティングプロッタ欲しいですよね~
自分もいろいろ検索しているのですがお値段が高い
この値段出すなら他の道具と思ってしまいなかなか手が出せないです。
でもあるときっと作業効率は数段上がるでしょうね。

プラバンの穴ですが、私の説明不足で申し訳ないです。
この穴があいたプラバンは裏側なのでふさぐ事はないです。
今は透けてしまっていますが塗装するとたぶん、、見えなくなるかと思います。

No title

Finoさん、コメントありがとうございます。
せっかくいただいたのに返信が遅くなり申し訳ございません。
今週は一週間まるまる出張しておりなかなか携帯の小さい画面で返信を打つのができず今日になってしまいました。
ごめんなさい。

Finoさんにお褒めの言葉をいただけるとテンション上がります!
まだまだ全然ですけど後悔しないように一つずつ仕上げております。
頑張りますね。

デジタルノギスですが0.1までで十分ですね。
0.01まで出てしまうと変に気になってしまいます。
二つのものを測って0.09と0.01が出てしまうと考えてしまいます。

今週末の札幌はまた雨(しかも大雨)のため塗装ができなかったので引き続き「壁」作成頑張ります。
Finoさんもゲッター完成楽しみにしております。

No title

Pepeさん、こんぬづわ!
いやぁ、走りまくってますねw
クレジットカード払いなら、社長のポイントはすごいことになってるだろうなぁw

デジタルノギス、黒色で高級感があってええなぁw(見せるものではないですがw)
ぼくのは至って普通の銀色ですw
そういやダイソーで電池探してみたら、アルファベット一文字差で使えなかったw
電気屋でお高いのを買うしかないのか^^;

実際、メモリを読む時間がかからないのは、ストレスフリーでいいでしょ^^
0.01はノギスに触っただけで狂うクラスなので、気にしないことにしてますw

そして「反り」の攻略法、さすがのたけぞうさんアドバイスで、ナイスな攻略ですね!

No title

Pepeさんこんばんは!
いや~良いモノが出来たようで、内心ホッとしてますよ!
だって、そんなに大きいプラ板貼った事無いし・・・(^_^;)
何よりもPepeさんの声が聴きたかっただけなんですけどねwww

今回の流し込み接着剤は、いろいろな場面で活躍すると思いますよ!
自分がそうでしたから(^o^)

それからハンガーアーム?の抜き穴は大変ですね(^_^;)
これもいろいろなやり方が有ると思いますが、サイズ的にはPepeさんの作業が正解ですかね。

そして、そしてデジタルノギス購入おめでとうございます!
自分は仕事柄、毎日のようにノギスを触っているので、何も考えずに使いますが~、
やはり使い慣れないと数字を読む方が楽かもしれませんね。

引き続き頑張ってください!
また何かあったら連絡ください(^o^)

No title

かさ兄さん、コメントありがとうございます。
またシソジュースのレシピもありがとうございました!
後ほど遊びに行きます。

ほんと北海道にきてから長距離が多くすっかり体は慣れてしまいました。
まぁ、いつまでここにいるかわからないので行けるところは行っておこうかと思います。

そうそう、デジタルノギスですが電池が面倒らしいですね。
自分も買う時にいろいろ調べましたが電池ネタが多かった気がします。
ほんと買ってよかったです。

いや~、今回のプラ板どうしの貼り付けほんとたけぞうさんには感謝です!
あと壁作成が3枚くらいあるので早い段階でアドバイスいただけたのは良かったです。

No title

たけぞうさん、コメントありがとうございます。

今回アドバイスいただきありがとうございました!
無事こうして進める事ができました。
そして「流し込み接着剤」大活躍ですよ。
教えてもらった速乾タイプにしたのですが今はそれしか使っていません。
自分は昔から接着剤べたべた塗ってしまうタイプなので流し込みタイプは綺麗に接着できます。

ノギスですが仕事柄普通に使われるのですね。
メモリも読むのもきっと早いんでしょうね。
デジタル使ったら普通のに戻れそうもないです、、、、

ジオラマですがまだまだ自分には難関部分がたくさんあります。
また電話させていただきますね。
自分もたけぞうさんの声ききたいし。
その時はよろしくです!
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
