スポンサーサイト


UC Diorama ⑬ 簡易ハンガー 完成

約一か月ぶりの更新です。


三週間くらい全く作業ができない時もあり相当イライラしていましたが、


なんとか「簡易ハンガー」が完成いたしました。




この「簡易ハンガー」はUCジオラマを制作し始めた時から作るつもりでした。

a.jpg


MSハンガーはドッグ内に置いて整備するためのハンガーと壁から出てくるものの二種類あり


壁から出てくるものは緊急修理などする時に使うものだと考え「簡易ハンガー」としました。


しかしながらコミックやDVDを何回見てもあまり詳しくのってい資料がなく、、、、、


もう雰囲気で作るしかないかと、、、






図面を描いたのが4月12日なんで完成まで三ヶ月以上経過していたなんて、、、、


数々の難関があり結局この図面通りの構造にはなりませんでした。

b.jpg





ひとつひとつプラ板から切り出して穴開けたり、削ったりと懐かしい絵になってしまった。


c.jpg







切出して組立た部品はこれだけになりました。


d.jpg




ドッグ全体の「壁」の色はまだ悩んでおり塗装できないのですが、


このハンガーは普段は中にあるので後々影響も出ないと思い塗装する事にしました。


メカメカしく見えるように主にメタリック系を使って塗装。


毎度無くす色見本を再度作って組み合わせを検討。


e.jpg






本体は右の壁にボックスを作成しラピーテープを貼って乱反射させ全体が光るようにしました。


f.jpg




暗い中でチェック


全体を照らすのは成功ですが色分けしたのが全然わからない!!!!!!!!


g.jpg


あまりのショックでFinoさんにLINEしてしまいました。












次に人が歩く「橋」の部分です。


グラデ塗装して白いラインは塗り分けしデカールを貼りました。


長い手すりはプラ棒、曲がった手すりは大型ホチキスの芯を曲げてメタルプライマー(だっけ?)


吹き付け後、黒→メタリック塗装しています。


自分はボンドをベタ塗りしてしまうのではみ出ないように強度も考えゼリー上の瞬着をつまようじで


塗って組立しました。


h.jpg




内部メカの組立。

i.jpg









本体の中に収納するとこんな感じです。


j.jpg











早速ジオラマにセット。


まだ壁部分の部品としっかり接着していないので蓋がちょっと浮いていますが綺麗におさまりました。


k.jpg







ここからニョキニョキと出てきます(手動ですが)


l.jpg






完全に出した状態。


m.jpg








ここから橋の一部が横に転回します(手動ですが)。


n.jpg


o.jpg







電飾しているので中もしっかり見えます。


きっと完成した時は良い感じで光ってくれるんじゃないかと思います。


最終的によりリアルに見えるようにBOX内に光ファイバーをいくつか仕込みます。


p.jpg








試しにMS置いてみました。


高さも問題なさそうです。


q.jpg



ここまで無事できて良かったですが、自分には本当にハードルが高い作業でした。


いろいろ勉強にはなりましたがもうこの部分は作りたくないです、、、、、




さて、次は「シャッター」の制作に入るのですがこいつもいろいろ難関があり


苦労しそうですが頑張ります!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

久しぶりじゃのう~~!!

凄いじゃないかぁ!!
もう興奮して読んだぞ!
(実は俺も2か月ぶりの更新だったりなんだり、、ダハハハハ)

この壁からニョキニョキ出てくる感じ、、、
辛抱たまらん!
しかも、手作りなのに、凄くクオリテォー高い!
(以前のものよりも、各段に丁寧に作業してるのが伝わってくる!!)

色目に関しては、逆に臨場感があって良いんじゃないのかなぁ?
あんまし、パキパキに色分けしちゃうと、初心者にはウケが良いけど
おもちゃ臭くなるから、個人的には今回の渋い系がスキ!
なかなかお互い更新がのんびりだけど、こうしてお互い近況が
分かるだけで楽しいよ!気楽に行こうぜ!!

No title

兄さん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます!
そう言っていただけると完成(ハンガー部分だけですが)した喜びも倍増です!

今回はじっくり時間かけて自分が納得するものを作っています。
たぶん集中力も前回の倍以上です。
なかなか作れるものではないので後悔が無いように少しづつ進めていこうかと思っています。

完成の喜びもつかの間で実は兄さんのブログで衝撃的な記事を見てしまいました。
「パイピング」、これは是非チャレンジしてこの箱の中に入れてみたい、、、、
なんとなく見える箇所なので効果はかなり大きいと思います。
次の作業が完成したらやってみます。

色目はツヤあり、ツヤ無し、普通の色、メタリック塗装などなど二週間くらい悩んだと思います。
いろんな方のブログ見てここに落ち着いた感じです。
今は超綺麗な状態ですが最終的には少し「汚し」にもチャレンジしてみようかと思っています。

じっくり時間かけて完成させます!
ありがとうございました。

No title

Pepeさん、おはようございますっ
簡易ハンガーの完成、おめでとうございますっ^^

これすげえええぇええええ!
PCのDVDのドライブみたいな感じで、
せまい艦内をうまく使おうという設計の苦労みたいなのを感じます^^
この蓋部分の受けも、段落ちモールドが入って安っぽく見えないのがいいですね!
高さも計算されてて、コックピットあたりにアームがくるのが激燃えですw

次回も楽しみにしてますね!w

No title

かさ兄さん、コメントありがとうございます!
そう言っていただけると完成の喜びも倍増です。

なるほど!DVDドライブですね。
確かにそっくりなんで思わず自分でも「本当だ」と言ってしまいました。
だんだん欲が出てくるもので兄さんのパイピングも付けてみようかと考え中です。

サイズや真っ直ぐ出てくるようにと本当に苦労した箇所でした。
まだまだ難関はありますが気合入れて頑張ります!

こんにちは(^-^)/

はじめましてですね!
とみさぶろうと申します。
Pepeさんのお名前はよく目にしておりましたが、初めてブログ拝見させて頂きました。

まぁぁぁ!
何ですかこのハンガー!
すげぇぇぇ(汗)
メッチャかっこいいじゃないですか( ≧∀≦)ノ
図らずも、ぼくもνガンダム用に工場を作成中なんですが、しかし、Pepeさんのを見てしまうと、、、なんか恥ずかしくなってしまう、、、(-。-;)
凄い拘りように脱帽です。
これ、、、かっこよくなる雰囲気が出まくりですね!
続きを楽しみに読ませてもらいます(^^)
これからもちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします( ≧∀≦)ノ

No title

とみさぶろうさん、初めまして!
コメントいただきありがとうございます。
私もとみさぶろうさんのお名前はあちこちで拝見しておりました。
まさかその方からコメントいただけるなんてとても光栄です!
今後ともよろしくお願いいたします。

もの凄~い遅いペースですがジオラマを制作しております。
とみさぶろうさんや皆さんみたいにMSを改修する事ができずジオラマばかり作っております。
完成後にカメラのファインダーから見る世界がとても好きなんです。
特に今回は納得がいくものができなければ次にいかないスタンスで進めておりますのでいつ完成するのか、、、

ハンガーも試行錯誤してやっとできた感じです。
とみさぶろうさんからお褒めの言葉をいただくことができてモチベーションアップしました!

今後ともよろしくお願いいたします!

No title

おじゃまします!
いつも足跡ばかりつけておりますピロボンですw
なんどもコメントしようかと思っていたのですがチキンなのでできませんでしたw
いつも素晴らしい工作ですが、今回のハンガー本当にすごいです!!
MSを置いたときにピッタリ合う感じがまたたまらないです!!
奥から光が差し込む感じもー><

今までのヤマトジオラマ・ガンダムジオラマすべてとても素晴らしくて何度見ても飽きません!!
自分のジオラマがうまくできないときにPepeさんのジオラマをみてパク参考にさせていただいております。
またお邪魔させていただきたいと思います!
リンクさせていただいてもいいでしょうか?

No title

ピロボンさん、
はじめまして!コメントありがとうございます!
超不定期更新のブログへようこそ(^ ^)

ピロボンさんのブログは以前より拝見させていただいておりましたが、
今回の「Z格納庫」が始まった時は思わず叫んでしまいました。
こちらこそ毎度楽しみにしております。
ピロボンさんは凝った改修や塗装などされているので自分のなんか全然参考に
ならないですが見ていただけると大変嬉しいです。

今回のジオラマはとことんこだわって時間がかかっても納得できるものを
作っていこうかと思っています。
現在進めている作業も地味過ぎて記事になるまで時間がかかりそうです。

あと、是非是非リンクお願いいたします!
こちらも早速登録させていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします(^o^)/

No title

Pepeさん、こんばんは!
北海道の方、けっこう台風とかダメージあるみたいだけど、
Pepeさんの方は大丈夫?
何事もありませんようにと、祈るばかりです^^:

No title

かさ兄さん、

ご心配いただきありがとうございます!
ここ一ヶ月は出張ばかりでこの一週間は北海道内をまわっていました。
あちこち災害で道路が寸断されている関係で遠回りしたりと大変です。
幸い札幌は何も無かったので良かったですがJRとか復帰には時間がかかりそうです。
そちらの方が大丈夫ですか。
局地的な雨が多いのでかさ兄さんも気を付けてくださいね。
本当にありがとうございました!
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
