スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UC Diorama ⑭ シャッター

長い、長い苦しみからやっと解放されました!


今年2月から会社でプロジェクトチームに参加しており8月末でやっと卒業しました。


毎月東京への出張と合わせて道内の出張もあって夏休みも取ることができず身体も大変でした。


無事卒業しジオラマ製作再開です。









今回は画面奥にあるシャッターです。


これ普通のシャッターではなく光っています(赤マル部分)。


IMG_7709.png



そしてこの下画像のシャッターは中央部分の横が光っているし!


段差もあるじゃないか!


シャッターもいろいろあるようですが今回は上の画面のシャッターを作る事にしました。


IMG_7719.png












今回は同じような写真がずっと続きます。


後でこんな風に作ったんだなぁ~とわかるように細かくのせていきたいと思います。










図面


今回はやる前から地味な作業がずっと続くと覚悟しておりましたが、


まずは段差をつけるために穴あけが必要です。


最初はこの複雑な形で切り取り、穴あけ後に再度並べて貼ろうかと思いましたが


綺麗に仕上がらないと判断し「穴あけ」と「スジ彫り」で進める事にしました。


IMG_0254.jpg



穴あけが全部で70個!もう泣きました、、、、、


プラバン1mmとはいえ細かい穴をあけていくのはキツい!



穴あけが終わったら0.5mmのタガネで板が切れないようにギリギリまでメインのスジ彫りをして


そのメインラインの上下に0.125mmのタガネでスジを入れています。


(と、書きながら写真見ると入れる前のかな、、、、)


IMG_0451.jpg



穴あけ、スジ彫りが終わったら面を整えます。


穴はガタガタですが後の作業で解決できます。


IMG_0497.jpg




次に段差を付けるために裏にプラ板を貼り付け。


IMG_0501.jpg




裏板の貼り付け方はいつもと同じように複数の穴をあけて流し込み接着剤を使用。


電飾するところは空けておきます。


IMG_0503.jpg





次に穴のまわりに0.5mmのプラ棒を貼り付けていくのですが長定規をあてながらやることで


ガタガタだった穴を整える事ができます。


IMG_0511.jpg




ひとつの穴に付けるプラ棒が4本なんで280本切り出し貼り付けました、、、、、


貼り付け完了です。


IMG_0545.jpg




ただ貼り付けた棒の高さが0.5mmだと高すぎるのでヤスって高さの調整が必要です。


これだけの数を全て同じ高さにするため0.3mmのプラ板を置いてからヤスりました。


IMG_0546.jpg




外枠も作って完成です。


ほんと地味な作業でしたが穴の大きさもバッチリ揃っています。


IMG_0548.jpg








続いて電飾です。


この縦に並んだ穴を全て光るようにしなければならないのですが


細長い箱を作って中にラピーテープを貼って上から3mmLED球を差し込んで光らせています。


が、右の棒は上側は光っていますが下側に光がちゃんと届いていないため光り方にムラがあります。



最終案の左は同じく細長い箱を作っているのですが中に「ソフトプラ棒」を入れています。


これだと下まで光り方にムラがなく綺麗に光っています。


IMG_0552.jpg




同じものを6本作りました。


IMG_0555.jpg







ここまでで一度組立


まだここまでか、、、、、、、


IMG_0556.jpg




先ほどの光る箱をそれぞれに取り付けてテスト。


穴は全て綺麗に光っていますがしっかり遮光処理しないと大変な事になりそうです。


IMG_0561.jpg



現在は左側の壁の制作に入っていますが


この壁もまたいろいろとクリアしなければならない課題が山積みですが引き続き頑張ります!!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Pepeさん、こんばんは!
そんな過酷な地獄に身を落としてたんですね^^;
とりあえずご苦労様でした!
平和な日が続くことを祈ります^^

「在るべき作業を黙々とこなす」この作業のなんと凄い事か!
ぼくなんてこないだ、左右同じ作業繰り返すの嫌だから、
「から傘お化け」のプラモ作りたいとかTwitterでほざいていたというのにwww
本当に頭が下がります!

ソフトプラ棒はナイスアイディアですね。
光が繋がって見えるほど、奥まで光を届けてくれるとは!
遮光、減光と調整が大変そうですが、引き続きがんばって!^^


No title

こんにちは(^^)/

う~わ~~!!!!

凄い!
これだけの数の開口して枠を付けて、、、、
凄い忍耐力ですね!!
、、、でも、実は僕もこんな感じの作業って好きなんですよねぇΣ(´∀`;)
(↑Pepeさんも好きなはずだと決めつけちゃってるし(笑))
メインの0.5mmの上下に0.125mmでスジ彫り入れてます、、、って、
サラッと書いてますが、、、、(汗)
2枚目の画像の再現ですね!!
メッチャ大変だったでしょ!!
やっぱ「好き」じゃないと出来ないよねぇぇ( *´艸`)
あ~なんか、Pepeさんのブログ読んでると、、ウズウズしちゃうなぁ(≧◇≦)
僕もはやく「νガン」の整備格納庫の続きに戻りたい(笑)

ソフトプラ棒はホントにナイス!!
かさ兄も書いてますが、遮光が大変そう!!
頑張って下さい(≧◇≦)/

No title

かさ兄さん、コメントいただきありがとうございます!
こんな超不定期なブログにもかかわらずいただきとても嬉しいです。

プロジェクト中も気分転換で少しずつ進めてはいたんですけどね、
気持ち的に落ち着かないというかまともな週末は無かったので本当に辛かったです。

ジオラマでこのシャッターが作業的には一番厳しいだろうなと思っていましたが
無事ここまで作ることができました。
かさ兄さんや皆さんのブログ見てるとこんなんでアップして大丈夫か~といつも思っていて
時間がかかっても(広告が出ても)作業毎アップする事にしました。

おっしゃる通り遮光だけでなく減光作業も必要かなと今からドキドキしちゃってますよ、、、、
塗装は全体の雰囲気を揃えるためにも最後にまとめてやろうかと思っています。
あ~早く細かい作業やりたーーーーい!!

ほんとコメントありがとうございました!
元気でちゃいましたよ~(^^

No title

とみさぶろうさん、コメントいただきありがとうございます!
こんな広告まで出ていつ更新されるかわからんブログを見ていただきとても嬉しいです。

今回の作業はほんときつかったですが無事完成できて良かったです。
ひとつ失敗したらパテでリカバリーなんて絶対できないのでず~っと緊張していました。
同じ作業が続くのは全く問題無くて嫁にも「よくずっとやってられるね」と言われるのですが
とみさぶろうさんおっしゃる通りこういった作業がきっと好きなんだと思います。

こうしてジオラマ作っていると時々短期間で作れる「完成品」をやりたくなります。
RGのシナンジュが出た時は即行で買ってきて組み立てました。
他にも作ってみたいものがあるのですが今はその時間をジオラマに使おうと我慢しています。

自分で見ていても遮光作業はやばそうです、、、、、
ガッツリ黒で何層も重ねて塗装が必要かもしれませんね。

引き続き頑張ります!
本当にコメントありがとうございました!

No title

ふぁーーーーヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

いやぁ凄いですね!!
スジ彫りはもちろんこの数の穴あけとプラ棒はって高さも揃える・・・
やり方の説明もとてもわかりやすくてとても参考になりました!

くみ上げた時の画像を見て
あーここに簡易ハンガーが来てこの奥にあの通路がつくのかーと一人でニヤニヤしてしまいましたw
いやぁぁぁ!!もう興奮が抑えられませんwww←

とてもテンションがあがるいいものを見させていただきました!

No title

ピロボンさん、超不定期更新にもかかわらずコメントいただきありがとうございます!
今回は作業の中でも一番地味なものになりました。
(画も地味ですが、、、)
それにもかかわらずこうしてコメントいただけるととても嬉しいです!
いつかはやらなければならない作業だったので気合い入れてやりました〜

こちらこそいつも勉強させてもらっています。
ピロボンさんのジオラマ見ていて思ったのですが壁はいろいろ立体物があった方が
いいですね。
それがきっとリアル感を出しているように思えます。
比べて自分のはほぼ真っ平らなのでこれから進めていくのに課題かなと思っています。

次の壁はいろいろややこしい部分が多いのでじっくり作っていきたいと思います。
また期間が空くと思いますがこれからもよろしくお願いいたします。

No title

ひゃ~っ!! この完成度。
まるでセットの様。

どーも初めましてkohi123と申します。
あまりの美しさに見惚れてしまいます。

No title

kohi123さん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございました。

早速ブログにも遊びに行かせていただきました。
私も昨日妻と一緒に「君の名は」を観に行ったばかりだったのでブログトップはビックリしました。

私はkohi123さんのようにMSを改修する事ができないのでひたすらジオラマ作成です。
まだまだ先は長いですが少しづつ丁寧に進めていこうかと考えております。


今後ともよろしくお願いいたします!

No title

初めまして!
訪問者記録から飛んできました!
まず最初に・・・・凄すぎます!!
私も格納庫が大好きで、一度は作ったことがあるのですがpepeさんの
格納庫を見ると、本当に自分のがゴミなのがわかります。
大変な作業ですが、頑張ってください(*´▽`*)
めっちゃ楽しみにしています!!

No title

lost one さん、初めまして!コメントいただきありがとうございました。

まずはMGランキング1位おめでとうございます!
ゴミだなんてとんでもない!マークⅡ凄いですよ!!!!!
自分はMS系は一切アウトなんでこのように改修できる方を心から尊敬しています。

自分のジオラマはちまちまと作業しているのでいつ完成するのかわかりませんが見ていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。