スポンサーサイト


UC Diorama ⑮ 管制塔側壁

北海道は一気に寒くなってきました。


今週は水曜日から二泊三日で「北見」という札幌から300キロ離れたところへ出張していたのですが、


札幌に戻る前日夜中、まさか雪が降るなんて想像もしていなかったです。


こりゃ、帰り道困った、、、、


タイヤもノーマルタイヤのため積雪1cmだろうと慣れていない自分にはアウト!


峠道を避けるため仕方がなく遠回りして帰ってきたので二泊三日の総走行距離は680キロでした。










「UCジオラマ」ですが、これまでひとつの作業が終わる度にブログUPしていたのですが、


今回神様が全然おりてこない、、、、


前回から一ヶ月経つ事もあり途中経過ですがUPする事にしました。





今回作っているのは管制塔がある壁


この壁には通路を作る事にしたのですが資料を見ると何故か斜めの部分があります。


何故斜めの所があるのか考えてもしょうがないのでとりあえずチャレンジしてみます。




とりあえずこんな感じで進めます。

1_20161008205630222.jpg





前にガンダムジオラマ作った時は何も考えず細長い箱作ってくっつけただけですが、


今回は面を整えたり、スジ彫り、枠組みなどやる事が多い。


1/144フィギュアを置いて高さをみたりなど結構時間がかかりました。


2_2016100820563209e.jpg




資料見ながら枠も付けて完成です。


3_20161008205633afa.jpg






斜めの部分もあると結構リアル感が出ていい感じですが、やはり斜めカットは苦手です。


4_20161008205635921.jpg


別角度から。


5_201610082056362a2.jpg








ジオラマが完成した時覗き込むとこの通路の中も見えてしまいます。


6_201610082056485eb.jpg




よって中も作る事にしました。


塗装の時ラインでも入れればいい感じになるのではないでしょうか。


7_2016100820565029c.jpg





せっかく中も作ったのでもう少しリアルにしてみようかと思います。






この部分は資料には無いのでオリジナル部分です。





ぶっつけ本番は怖いのでまずはテスト。


等間隔でプラ板を貼り付けたものにラピーテープを貼ったもので蓋をします。


中には光が均等にいくようにソフトプラ棒を入れます。


8_20161008205651072.jpg





LEDくっつけてこれを通路の裏から貼り付けるとよく暗い通路にある間接照明みたいになります。


通路には全てこれを取り付けようと思います。


9_201610082056534ba.jpg













そんなこんなで細かい作業を続けておりましたが、本日注文しておいたメインライトのLEDが


届きました!


早速試してみたくなり取り付けてみました。


10_201610082056555a7.jpg



これまで作業を進めていてLED3mmで本当に大丈夫なのか気になっていましたが大丈夫そうです。


シャッターも段差に影ができて立体感が出て良かったです。



ライトの傘はバーニアを加工しております。


薄々加工、ヤスって、穴あけが全部で16個、指の皮がむけてしまいました、、、、、





部屋の電気を全部消して(嫁怒り、、、、)LEDだけで照らしています。


11_201610082057015df.jpg


壁が白いので光が乱反射して全体が明るくなり管制塔のライトが点いているにもかかわらず


全くインパクトがありません。


壁は濃いグレーで塗装するので印象はガラッと変わるのではないでしょうか。



まだ先は長いぜ~!!!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Pepeさん、おはようございます!

雪は一度マジで滑って、溝に落っこちそうになってから本当に苦手です^^l

通路のフットライト綺麗でいい感じですね^^

正面のライトグレーには陰影があるので、塗装さえすればいけそうですね!

思うに、「明るくしました!綺麗でしょ?」が、初歩で
ライティングしたことによって生まれる影こそ重要で、
「照らすという事は、好きな、または必要な影を描き出す」事こそが本質なんじゃないかなぁと
思ってまして、

「段差に影ができて立体感が出て良かった」という文面で、
さすがPepeさん、電飾の本質を掴んでいるなぁと思いました^^


先は長いですががんばってください〜♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かさ兄さん、コメントいただきありがとうございます!
もう営業職なんで雪道は走るしかないのですが「慣れた」と思わないようにしています。
思った瞬間絶対事故りそうなんで、、、、
自分も何度か死ぬ思いしましたがその繰り返しで警戒心が高くなるかなとも思っています。

電飾ですが自分はまだまだです。
きっと塗装したら同じライティングでも全然別物になるかと思います。
ヤマトジオラマは真っ暗過ぎてまじでやばいと思い追加したので。
今回立体物が少ないので影ができれば立体感が出るかなと思いじ~っくりと考えています。

塗装ですがまだ色決まっていないんですよね~
最終は何色かテスター作って真っ暗な部屋でLED照らしながら写真撮って決めていきたいなと思っています。
バルバトスルプスやらなんやら誘惑がたくさんありますが耐えて引き続きジオラマ頑張ります!!!!

No title

秘コメさん、

コメントいただきありがとうございました!
先ほどブログの方へ返信コメント入れさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは(^^)/

もう雪の季節なんですね!
僕は九州なのでPepeさんとは対極ですねww
年に一度か二度(それも多くて)積もるかなぁ、、、、って感んじですΣ(´∀`;)
昨年から子供たちをスキーに連れて行くようになって、たくさんの雪で興奮してました(笑)
北海道なんて、、、、凄いんでしょうねぇぇ(≧◇≦)

そいで、、、ライティング!!
僕はまだまだ電飾をしたことがなくて、Pepeさんの作品を見ても「凄ぇぇぇぇ!!」としか感想が出てこない程の
ど素人なんですが、、、、
敢えて言わせてもらいます(笑)
「通路のライティング凄ぇぇぇぇ!!  かっけぇぇぇ(≧◇≦)」

、、、、、確かに、壁なんかの陰影が付いてるとこってカッコイイですね!
なるほど、、、、「影があってこそのライティング、、、φ(..)メモメモ」
壁の塗装後が楽しみですね、、、ヽ(^。^)ノ

No title

どーもkohi123です。

セット?セット?  映画のセットなの?…。
と、思う程完成度が高いです。

全国のモデラーが自分の作品を乗せてみたいと思うのではないでしょうか。

セット?セット?  ハリウッドののセットなの?…。

No title

とみさぶろうさん、コメントありがとうございます!
返コメが遅くなり申し訳ございません、、、、
今週も東京、神奈川と出張しており本日札幌へ戻ってきましたが、
東京が凄く気候が良くてまだ短パンや半袖シャツで歩いている人がいましたが
北海道に戻ったらマフラー、手袋をしている人もいてとても同じ日本とは思えないですね。
九州もまだ暑い日があるのではないでしょうか。

ライティングなんですが、他の方の作品とか見ていてもの凄く立体感があると感じたんです。
ディテやらいろんなパーツ付けてリアルになっているのですがそれがまた影を作ってよりゴチャ感が出て
リアルに見えるな~って
自分の壁は完全ぺったんこなんでシャッターの淵に貼り付けたプラ棒もっと太くても良かったかなと思っています。

完成した時にとみさぶろうさんの超合金のように見ただけでストーリーとかできているといいなと
時間はかかりますがいろいろ試行錯誤しながら進めていきたいと思います。

No title

kohi123さん、コメントいただきありがとうございます!

いやいやお恥ずかしい、、、、、時間ばかりかかってまだここまでです。
いったいいつ完成するのかわかりませんがじっくり進めております。

ジオラマって現物見るよりカメラのファインダーから覗いて見た方がより大きく見えてとても好きなんです。
だから作りながらいろんな角度からたくさん写真を撮っています。

きっと一年経っても「え~、まだここ??!!」になっていると思いますが
これからもよろしくお願いいたします!

No title

Pepeさんこんばんは!そして大変長い間ご無沙汰してました(^_^;)
特に仕事が楽になった訳ではありませんが、千葉しぼりさん展示会の作品も完成していない状態。
流石に未完成を置く訳にもいかないので、完成まで何とかしようと思っています。

そんな事も有り、自分の作品を見てもらわないと意味が無いので、
宣伝も兼ねて4か月ぶりのブログ更新しちゃいましたww

久々遊びに来たら、かなり進んでいるではありませんか!!
始めてPepeさんとお会いした時の「ヤマト格納庫」を思い出しますが、
今回は比較にならないくらいの拘りと工作量ですね。
まだまだ完成は先と言う事ですが、自分も少しづつプラモを触って行こうと思います。

北海道は既に雪が降ったんですね。
お互い風邪等に気を付けて今年をの仕切りましょう!!


No title

たけぞうさん、コメントありがとうございます!
ほんとご無沙汰しております。
先ほどブログの方にもコメント入れさせていただきました。
展示会まで時間が少なく大変かと思いますが頑張ってくださいね。

ジオラマですが今回ファイナルくらいのつもりでこだわって作っております。
こだわり過ぎていつ完成するかわかりませんが今はアイデアが出ないので中に飾るMSを作っております。
ジオラマできたのに中に飾るものができていないとショックなんで、、、、

北海道とうとう雪が降りました。
そちらはまだ暑いみたいですね。
うちは暖房、毛布フル出動しております!

まずは復帰されて本当に良かったです。
これからもよろしくお願いいたします。

No title

お久しぶりです。
恥ずかしながらブログ再開しました。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

No title

おおー!!通路が斜めになっているとなんだかとてもリアルですね(´∀`*)
間接照明かなりかなり!!素敵です〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
これはプラ板を重ねている所と重ねていない所があることによって、均等に間が空いて光っているということなんですか??
塗装した時にどんな感じになるかも楽しみです!!

天井の照明も綺麗ですね(о´∀`о)
管制室の中の照明も自然な光でバランスがいいですね♪

もぉ全部かっこいいっす!!

No title

カエルキックさん、

コメントいただきありがとうございます。
本当にびっくりしました。
今度はこちらが休業状態ですが、、、、

今後ともよろしくお願いいたします!

No title

ピロボンさん、

コメントいただきありがとうございます!
年末近くなり全く進んでいない状況です、、、、、

関節照明ですが、おっしゃる通りプラ板を均等に張り付けて光が均等に見えるようにしました。
ある程度トンネルの長さがないとまっすぐ光が漏れてくれないので調整が必要ですが
まだできていません!あぁ~

どこで再開できるかわかりませんが引き続き頑張ります!
ピロボンさんもウィングG頑張ってくださいね。
また遊びに行かせていただきます。
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
