スポンサーサイト


GUNDAM ジオラマ

こんにちは~。


私、インフルエンザにかかってしまいました~。

月曜日夜から調子が悪くなり翌朝病院に行ったら即効アウト!

ついでに会社も5日間出勤禁止となりました。


丸一日38度以上の熱と戦い、今37度ちょいまで下がったんですが、

ずーーーーっと38度でいたので37度が平熱に思えてきますね。


まだ節々が痛いが、さすがに寝ているのも飽きたし、

かといってプラモさわるパワーもまだ無いし、とブログ巡回していました。


自分のブログを更新したいが最新ネタが無い・・・・・。

せっかく時間もあるし、ブログ引越しも中途半端だったので過去物を載せることにしました。



またかよ~と思われちゃうかもしれませんが、前回となるべく違う写真を使ってUPしたいと思います。



ではでは


基礎ベースはWAVEのHハンガーを利用。

通路やMSCAGEはプラ板、棒で製作。

DSCF0122.jpg


トラス状の柱は初めて作ったのですが、これが結構地味作業。

手間ですが結構はまってしまいました。

DSCF0125.jpg


RG MK-Ⅱを設置。

この頃はまだ素組派で最後にトップコートを吹いて良しとしていた時代でした。


DSCF0155.jpg



白と黒があったりで全体のイメージがつかめず、ここで一旦全塗装。

DSCF0142.jpg


ここから電飾作業です。

まずは照明、MS配置場所などスポットで当たるように設置。

あと在庫であったデカールを付けていきました。

本当はユニコーン系のMSを置きたかったのですが高さが足りず断念。

ガンダムファンからするとマーキングとMSが合ってないんじゃないのと言われそうでしたが、

ここは見た目重視ということでお許しいただければと思います。

DSCF0302.jpg


次に光ファイバーを付けていきます。

色毎に分けてLED球に取付。

すんごい光ですね!現物はそうでもないのですが写真を撮るとかなりまぶしく見えます。

このジオラマは太さ1mmの光ファイバーしか使わなかったため、裏側でまとめるのも大変な作業となってしまい

反省点です。

DSCF0315.jpg


次にビルダーズパーツのフィギュアをセット。

便利ですよね~。ジオラマ製作を決定付けたアイテムでもあります。

DSCF6398.jpg

自分で言うのも変ですが、写真で撮ると本物っぽく見えますよね。

会社の同僚が遊びに来たときも携帯カメラで撮って遊んでいました。


DSCF6402.jpg


何故真ん中に赤いポインターが並んでいるか、

当初ここにカタパルトデッキを付ける予定でした。

一旦取り付けたものの、全体で見たらこれがまた「狭っ!!」となり即効ボツとなりました。

DSCF6404.jpg


完成。MSを設置。

せっせと製作したRG Mk-Ⅱを並べてみました。

今思えばちゃんとフル塗装したものを置きたかったですね。

DSCF6405.jpg


DSCF6412.jpg


DSCF6423.jpg


全塗装(だけど筆塗り)デビューのZを置いて。

IMG_6073.jpg


最後に一番お気に入りの写真で。

IMG_6085.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Pepeさんこんばんは~!
インフルエンザですか(^_^;)大変ですね。

このHハンガー、何個繋げてるんですか???
自分は1個買いましたが、もう1個買い足そうか悩んで放置状態です(^_^;)
バンダイのMSベース見たいのも買って載せましたが、全くカッコ良く無くて・・・

Pepeさんのベースの方が「それっぽいデザイン」でイイな~

自分も持ってるモノが違くなってると、「やってみようかな?」って気持ちになるのですが・・・
結局やらない・・・みたいな(-_-;)

皆さん凄いな~~~
ガンプラしかやらない自分がお恥ずかしい(-_-)

それではお大事に~

No title

はじめましてこんばんは^^

自分もいつか格納庫に電飾を仕込みたいと思っていたので
非常に参考になりました、資金がたまったら挑戦したいと思います

もし良かったら相互リンクしませんか?

No title

たけぞうさん、こんばんは~、

だいぶ熱下がりました~ありがとうございます。
昼間寝すぎて夜元気状態です。

Hハンガーですが、三個買って数枚余ったと思います。
私もMSベース乗せましたがイマイチでした。
あれを乗せられるジオラマというと相当でかくないと駄目ですね。

今気になっているのが「メカニカルチェーンベース」です。
一時期アマゾンでも売り切れでしたが今は限られますが購入できるみたいです。
ただし、高さがHハンガーと同じ位なので高くしないとユニコーン系はアウトなんで迷ってます。

ほんと皆さん凄いですよね~
たけぞうさんがガンプラしかやらない自分がお恥ずかしいだなんて、
私なんか全塗装とはいえ改修いっさいやっていないんでブログにMSのっけようか超迷ってますよ。
でもネタ切れたらUPしちゃいます!

No title

ガンプランナーさん、はじめまして。

ガンプランナーさん、メカニカルチェーンベースでシリーズアップされていますよね。
次のジオラマはメカニカルチェーンベースを使って製作しようと思っていました。
私の場合屋根までほしいのでいろいろサイト検索していたらガンプランナーさんのブログに着きました。
こればかりは購入された方のレビューを見ないとわからないのでとても助かりました。
YAMATOジオラマは一から全部製作し大変だったのでやはりこういったものを使った方が良さそうです。
是非リンクよろしくお願いいたします!
と、これからもよろしくです!

No title

なんと! そうでしたか チェーンベースは
屋根にもなる型番と奥の壁になる型番が決まっているので
買うときは間違えないようにしてください^^

これからも よろしくお願いします

自分も電飾で電池ボックスがどれが良いか悩んでいました
是非どんなパーツなのかとかも 記事にしていただけると 
泣くほどうれしいです ^^d
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
