スポンサーサイト


YAMATO 2199 ジオラマ ③

こんばんは。

YAMATOジオラマですが、光ファイバー埋め込み作業に入ろうかと思いましたが、

これをやってしまうと後々修正が面倒になってしまうため、再度全体を見直しする事としました。



携帯で撮った写真を見ていてずっと気になっていた箇所で、

やはり妥協はいかん!と思い、二箇所とも修正することに、




まずはこの赤丸部分のキャリア、

ハンガー内でどうやってYAMATOを持ち上げ(風に)、しかも移動ができる(風に)にするか。

写真の通り当初は両側からHハンガーに付いていたハンドで持ち上げていました。

ハンド部分を改造してYAMATOに合うように加工、安定感はバツグン。

※写真は加工前

DSCF6774_20140201233254686.jpg

これは結構初期段階で製作したのですが、

ずーーーーーっとダサいと思っていたものの、代わりが考えられずそのまま放置、

今回良い案が浮かんだので早速製作

使ったのはプラ板、棒、ジャンクパーツ。

DSCF7275.jpg


引き続きHハンガーのハンドは利用、ただし、前後一本ずつ、

真ん中に結束バンドで作ったレールもどきを通してあったのでその上を動く(風に)ように設置。

相当すっきりしました。

DSCF7277.jpg







さて、次の問題が左側壁についた「ライト」、これがでかい。

YAMATOが大きいのにこのライトの大きさははどうかと思い、思い切って壊しました。

DSCF7245 (2)







がーーー、しかし、

どういったものがいいのか~、決まらない・・・・・・・・・・・・・・・


先日届いたS.I.C新仮面ライダー1号を見ながら検討。

昔からS.I.Cシリーズ好きなんだよね~

それはまぁ、置いておいて、

DSCF7292.jpg





プラ板、棒を切り出し、

・・・・・結局同じような形になってしまいます。

DSCF7287.jpg



組み立てて~

DSCF7290.jpg



塗装後、中にミラーテープを貼って反射するように。

DSCF7298.jpg


仮組して点灯テスト。

僕は点灯テストを一作業毎実施。


以前、他の模型で点灯させるのは最後のお楽しみと設置時以降一回もテストせず、

完成後一切付かなかったというとんでもないオチがあり、

それ以降、テストは細かく実施しています。

DSCF7304.jpg


三個完成。

真ん中に光っている光ファイアーは最終カットするのでそのまま放置、

瞬接で固定しているものの、本体設置時など作業中にすぽっ!と抜けてしまう可能性があるので少し余裕を持って

通してあります。

固定後にチョーーーーーっと残してカット。

DSCF7316.jpg


本体へ設置、

当初のものよりだいぶ良くなったと思います。


DSCF7329.jpg



設置物はだいぶ落ち着いてきたので、ラインデカールやタンクなど備品?を付け始めました。

DSCF7333.jpg






最後、これが現状の姿。

白LEDだけ点灯。

DSCF7346.jpg



今日ははさすがにこの二つでパワーが無くなってしまったので光ファイバーは明日か来週末かな。

今週は火曜日以降インフで休んでいたためクビにならんよう来週相当気合入れんと!!!!


ではまた。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お~~~~~!!!
かっくいい^^d

こんばんわ、Pepeさん。

やっぱPepeさん凄ぇ〜‼︎(*^_^*)

アームなんか雰囲気バリに出てますね(*^_^*)

完成したら、とんでもジオラマになりそうσ(^_^;)

完成楽しみです、引き続き頑張ってください!

追伸)
こちらのブログにPepeさんからもらった2回目のコメントが表示されなくなっちゃいましたσ(^_^;)
返信したのですが、それも表示されません。
なんか変なコトしちゃったかな(^_^;)
スンマセン(;^_^A

No title

ども!こんにちは!!

いやいや、あのハンドパーツってそんな使い方もあったんですね。
自分は絶対に横からか?上からかしか思いつかない(-_-;)

そしてタンクは意外にイケてますね。
水銀灯のような天井のライトも含め、自分の会社の工場が目に浮かびました(^_^;)

こういった角度から見ていると本当の倉庫やブリッチに見えてきて、いい意味で気持ちが悪い(^_^;)
で、欲しくなりましたね!!!

No title

ガンプランナーさん、

ありがとうございます~!
嬉しいです。
(^^)/

No title

Finoさん、こんばんは。

Finoさんにそう言っていただけると嬉しいです。

アームはほとんどがジャンク品で製作したのですが、最後空いたままの穴をどうしようかと思い

バーニア四個付けたら雰囲気良くなっちゃいました。

まだファイバーや外装、前面とやることだらけですが頑張ります。


追伸の内容ですが、

たぶん大丈夫だと思いますが、私がまたわからんところでさわってしまったかも知れません。

また何か不都合があったら言ってくださいね。

No title

たけぞうさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

ハンドパーツ結構大きくて144モデルであればピッタリなんですが、

1/1000スケールに144の部品は凄く違和感ありました。

タンクはあまりにもディテールが少なかったのでなんとな~く付けたのですが、

結構いい加減で、いつもその時の気分でいろんな部品付けています(^^;


私のジオラマを見て会社の工場が浮かんだのであれば順調に完成に進んでいるのだと思えます。

ありがとうございます!

もし私がたけぞうさんの工場で働いていたら仕事しないでずーっと天井見ていると思います(笑)

No title

凄すぎです
神懸かかりすぎて、もはや誰も真似出来ない領域
細部までの強烈なこだわりと技術に脱帽です

ここに鎮座したヤマトを早く拝みたいです

がんばってください

No title

oruさん、

コメントありがとうございます!oruさんにそう言っていただけると嬉しいです。
でも、私なんかまだまだですよ。
日々皆さんのブログを拝見していろんな事勉強させてもらっています。
またリンクさせていただいたりして同じ趣味の方と知り合えたのもとても刺激になっています。
早くご披露できるよう頑張りますね。
これからもよろしくです。

No title

こんばんは

はじめまして ガンプラランナーさんのページから来ました
素晴らしい 子供のころから憧れていた秘密基地を思い出しました
暫く見とれてました

No title

k-hirataさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
いや~とてもお恥ずかしいです。
目指すのはまさに秘密基地です!

これからもよろしくお願いいたします。
最新記事
プロフィール

Pepe

Author:Pepe
Pepeと申します。ジオラマ製作が好きで超不定期にブログ更新しています。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
